【馬券攻略:予想編】想定オッズを予想出来る人間は予想力が高い人間

Pocket

よくGI前に友達と話している時に出てくる話題として
「あるある」の話題といえば

『人気順はどのような形になるか』

ということ。

貴方の周りの競馬仲間に想定オッズと実際にオッズが
かけ離れている人はいませんか?

かけ離れていたらその人は周りが見えていない、という事です。

こういった人気順は予想するという事は「状況把握力」が必要になります。

状況把握力とは周りの人間はどの馬を支持するのか?
ということを俯瞰的・第三者的に見られているかという事で
この力を持っている人は綺麗に人気を予想出来ます。

一見、馬券攻略とは何の関係もない要素に思えますが
実は馬券回収率を高める上で必要な要素になります。

自分が十分な状況把握力を持っているという前提で
一つ例を出してみましょう。

配当が出る前の予想段階で単勝10倍程度の想定だったから
この馬は狙えるだろうと思っていた馬が
実際にオッズを見てみたら5倍だった。

こんな現象よくありますよね?
どう思いますか?

思考としては2つのパターンがあると思います。

①自分が見込んだよりも売れているだからきっと来る可能性が高いはず
②10倍の力なのに5倍の評価を受けている。これは危険だ

どっちが正解でしょうか?

その人の解釈次第でどちらにも心が動くし
国語的にはどちらが正解と言うことはありません。

が、馬券の回収率をあげるなら②が正解です。

高い状況把握力を持っているなら
単勝10倍の想定オッズをつけた段階で
その馬は単勝10倍の力しかありません。

その馬が単勝5倍だったら
メリット1/2倍、リスク2倍になるわけです。

こうなれば掛け金を減らす、レースを見送る
などの対応が打てるので回収率がグンとあがります。

逆に自分が5倍だと思っていた馬の単勝オッズが10倍だった。

「単勝でズドン!!」

こんな事も十分にありえます。

これはめちゃくちゃ気持ちが良いです。

周りの人間の見えてない世界を一人だけ見ているような
超能力を使っているような錯覚に陥る感覚は
是非、味わってほしいところです。

この能力を身につけたいという人がいたら
私の無料メールマガジンに登録して下さい。

予想力と状況把握力についても詳しく解説しており
回収率100%超えは直ぐに達成出来ます。

登録は以下をクリックして下さい。

メールマガジンの無料登録はココをクリック

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。