芝とダート、利益が出る脚質は逃げ?追い込み?

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

競馬予想にあまり活用されていないのが

『脚質』

展開を予想する上で脚質を考えるという事はありますが、これはあくまでミクロの話。

全体的に脚質と馬券回収率の関係を知っている人はほとんどいません。

その点を簡単に説明しておきましょう。

これは芝とダートで違うので、別々に分けて話をします。

まずは芝から

前走逃げ 単勝回収率 82%  複勝回収率 79%

前走先行 単勝回収率 89%  複勝回収率 86%

前走追い込み 単勝回収率 68% 複勝回収率 72%
(但し、3着以内)

芝は追い込み馬の回収率が異様に低いのが分かります。

それに比べて先行馬の回収率は非常に優秀です。

逃げも含めても、回収率は良好で、

“芝は前に行く馬を狙うべき”

という事がわかると思います。

もう一つ言えば、

「後ろから行く馬の方が人気になりやすい」

という事も言えますね。

一方ダートですが、こちらも表を見て下さい。

前走追い込み 単勝回収率 87% 複勝回収率 82%

データは一つだけですが、追い込み馬の回収率が高い事が分かります。

ダートと言えば前に行った馬が有利、という事が鉄則です。

もちろんそれ自体は間違いではありません。
勝率・連対率・複勝率から言えば逃げ、先行馬が圧倒的な率を残しています。

ただ、ダートは前が有利だという事を知っている競馬ファンが多い為、
追い込み馬は必要以上に人気を落とす傾向があるので、
結果として回収率が上がります。

これらの大きな傾向を踏まえて予想を組み立てるようにしてください。

今回話した内容以外に予想の基本的な事を知りたいのであれば
私が発行しているメールマガジンに登録して下さい。

無料で回収率アップ講座を行っています。
以下をクリックすると登録できるので
興味のある方はどうぞ

メールマガジンの無料登録はココをクリック

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。