スタンダードな馬連とお金を生む馬連・勝てる馬連の違い

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

競馬の馬券券種として最もスタンダードな存在といえば『馬連』です。

今は3連複や3連単がありますが、
昔は高配当を狙うといえば馬連でした。

この名残があるせいか、現在でも馬連を使う人は多いようです。

その馬連について考察したいと思います。

まず馬連が的中する確率を知っていますか?

馬連の全通りが「出走頭数×出走頭数-1÷2」なので

16頭立てであれば、16×15÷2=120通り
10頭立てであれば、10× 9÷2= 45通り

どの馬も来る可能性が同じだと仮定すると1点勝負で当たる確率は

16頭立てだと、1÷120=0.83%
10頭立てだと、1÷ 45=2.22%

1点勝負で当てるのはかなり難しい作業だと言えます。

一方、馬券は買う人の割合で配当が決まるので
当たりにくければ当たりにくいほど配当が高くなります。

馬連の控除率を75とすると…

16頭立て 平均配当 90.4倍
10頭立て 平均配当 33.8倍

このような形になります。

一方的中率に重点を置いて見てみると
1点ではかなり的中確率が薄くなるので
複数点購入して確率を上げる作業を行います。

16頭立てなら10点購入すれば的中率8.3%
10頭立てなら的中率は22.2%となり
5回に1回は当たる計算になります。

スタンダードな馬連の買い方は全体の頭数から
予想で数頭に絞り、買い目を減らす事で的中時の期待値を上げる。

という手法をとります。

例えば…

10頭立てだったら、予想で来そうな馬を5頭に絞る。
全体の購入パターン45通りの中で10通り(ボックス)購入して
平均配当33.8倍を当てにいき利益を狙う。

という事です。

これらは平均値で考えているので
そんなに悪くない期待値となっていますが
多くの人がお金を生まない馬連の購入をしているので
その特徴をあげていきましょう。

その1 人気馬ばかり買っている

人間は目先の利益に飛びつく傾向があります。
なので、全てのレースを当てたいと思って馬券を買います。

それ自体は悪い事ではないんですが、当てたいと思うと
どうしても人気の馬に手を出しがちになり
平均配当を著しく下げる結果になります。

先ほどの10頭立ての例だと
馬連10点で的中率22.2%、平均配当33.8倍となりますが
人気馬を買う事によって的中率が上がりますが、平均配当が下がります。

すると、どうなるか?

そこそこ当たっても、大きく儲けることがなく
順調に控除率の分だけ損をする

という結果になります。

その2 買い目がやたらと増える

1番目の本命ばかり買うという事と目的は一緒で
当てたい一心でやたらと買い目を増やす人がいます。

これも的中率は高まりますが、投資金額が上がる為
利益率が減り順調に控除分だけ損をする形になります。

では、お金を生む馬連の買い方、勝てる馬連とはどういうものなのか?

簡単です。

上で言った2つの要素の逆を行けばいいだけです。

つまり、買い目を絞り、人気のない馬を積極的に入れていく。

これが出来れば勝てる馬連の買い方が成立します。

確率論的にも基本的な考え方なので、是非実践して下さい。

余談ですが、ではなぜ皆がこの買い方をしないのかを話しておきましょう。

その理由は『予想力がない』からです。

勝てる買い方は予想力が必要になってきます。
人気薄を買い、買い目を絞る事はリターンを大きくする
一方でリスクも大きくします。

なので、ちょっと外れるとすぐに不安になってしまい
当てる方向にひよってしまう訳です。

予想力を上げる方法については本題と外れるので
私が無料で発行しているメールマガジンに登録して下さい。

確実に予想力が上がります。

メールマガジンの無料登録はココをクリック

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。