フェアリーステークスの過去10年データ分析|3歳牝馬に酷な条件ならではの特徴が…

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

フェアリーステークスを予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
フェアリーステークスで好走している馬について話をしていきます。

 

[toc]

 

こんにちは、MOTOです。

今回はフェアリーステークスのデータ分析に行っていき、
馬券的中への道を築いていきたいと思います。

 




 

フェアリーステークスは中山競馬場芝1600mで行われています。

以前の朝日杯フューチュリティステークスと同じ舞台ですが
コースの形態も特徴的なので、かなり癖のあるコースです。

パワーと押し上げる力が問われるレースになりそうですね。

 

そんなフェアリーステークスを攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

フェアリーステークス、過去10年のデータ分析

中山芝1600m戦は溜めての末脚が通用しない舞台

まず、最初に注目したのはフェアリーステークスで活躍する馬の脚質です。
以下はフェアリーステークスでの4コーナーでの順位別成績です。

パッとデータを見て分かる通り

”圧倒的に先行馬が有利”

です。

 

中山競馬場の外回りコースは三角形のような
形態をしている上に、直線が短く設定しており

基本的には前にいる馬の方が優勢です。

 

しかし、タフなコースなので、ただ前で粘るだけでなく、

コーナーである程度ポジションを上げて
勢いをつけて直線を迎えられる馬が優勢な面もありますので

フェアリーステークスの過去10年における
3コーナーでの順位別成績も見てみましょう。

多少、差し馬の数値が上がってきますが

原則的には、逃げ・先行馬が有利

 

前に行ける馬を狙っていくというのは必須ですね。

 




 

タフな条件で活躍できる馬を選んでいけ

次にフェアリーステークスの種牡馬別成績を見てみましょう。

1位のディープインパクト産駒は
パワーのある舞台は合わない馬が多くいますが

リーディングサイアーでありながら、早熟傾向にある馬

ここでの活躍はある程度想定通りと考えられます。

 

2位以下の馬を見てみると

ネオユニヴァース、ファルブラヴ

というパワーをウリにしている2大種牡馬が並んでいます。

 

この2頭に続く馬を見てみると

ヴァーミリアン、パイロ、とダート血統が揃っていたり

ブラックタイド、ジャングルポケット、クロフネ、オンファイアなど

とにかくパワーに特化した馬が揃っています。

 

血統面にも注目ですね。

 

 

また、フェアリーステークスにおける過去10年の馬体重別成績を見てみると

 

馬体の軽い馬もそれなりに活躍をしていますが

480kgを超える大型馬の成績が飛びぬけて良くなっています。

競走馬は基本的に大型馬になればなるほどパワーがあります。

 

馬体が大きくてパワーのある馬はプラス評価になりますね。

 



 

3歳牝馬には酷な条件!それを乗り越えられる馬を見つけよう

次にフェアリーステークスにおける枠順別成績を見てみましょう。

真ん中の馬の成績が悪くて、内と外の成績が良くなっています。

フルゲートで行われる傾向にあるフェアリーステークスでは

真ん中の枠に入ると馬群に揉まれてしまいます。

内枠からスッと前に出られる馬か

外枠でのびのび競馬が出来る馬を狙いたいですね。

 

 

また、フェアリーステークスの前走頭数別成績を見てみましょう。

前走から頭数増となる馬は苦戦しており

前走と同じ頭数、もしくは頭数減となる馬が活躍しています。

 

枠順別成績のところでも話した通り

もともとタフな舞台で行われるのに加えて
フルゲートで揉まれる可能性のある舞台

前走、少頭数で楽な競馬をした馬にとっては苦しい舞台ですね。

 

ちなみに前走の距離別成績を見てみると

前走から距離を延ばした馬の活躍はほぼ皆無

距離短縮で挑んできた馬の成績が良い点を見てみると

1600m以上のスタミナを求められるレースである事が分かりますね。

 

 

以上がフェアリーステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

フェアリーステークスは12月開催からずっと続いている
冬場の中山開催のレースになりますので

かなりタフな馬場でのレースとなります。

それゆえに後方から一気の差し脚は通用しづらいですし

パワーを持っている馬が活躍できるレースです。

 

それゆえに先行力がある馬は活躍をしているので

”パワーを備えた馬” と ”先行できる馬”

この2つのキーワードで馬を選んでいきたいですね。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

毎週トリッキーな馬を注目馬として挙げていますので

毎週チェックしてくださいね。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。