今回は弥生賞2023における穴馬が発生する傾向を分析していき
期待値の高い大穴馬を分析していきたいと思います。
競馬予想の参考になると思いますので、是非参考にしてください。
Contents
どうも、MOTOです。
皐月賞の最重要トライアルである弥生賞が間近に迫っています。
どのレースでも的中を願ってやみませんが
やっぱり重賞は的中させたいものですよね。
そんな思いを実現させるべく、
”弥生賞2023で活躍する穴馬の条件”
について、データを取ってみました。
是非、予想の参考にしてくださいね。
データを取得期間は2013~2022年、
中山競馬場で行われたレースに限定して分析を行っております。
それではさっそく行ってみましょう!
他の重賞レースの大穴予想については以下で確認して下さい。
⇒(参考)【重賞年間一覧】レース傾向、荒れるレース条件(大穴予想)まとめ
今週の重賞で最も危険なデータを持つ
あの馬の情報はコチラから ⇒ 人気ブログランキングへ
MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内
馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。
予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。
弥生賞で発生する大穴馬の分析
全体的な人気順別成績の分析
まずは弥生賞の穴馬の成績を
単勝オッズ別成績から見てみます。
データは2013年以降の馬で成績を取っており
単勝15倍以上の馬でデータを取っていますが
単勝15倍以上の馬の成績は 【3.3.2.59】
複勝率こそ 11.9% とそこそこの成績を残しており
8頭が馬券に絡んでいる事から
ざっくり1年に1回は単勝15倍以上の馬が馬券に絡んでいる
と言えますよね。
この事からも馬券考察からしても切り離すことは出来ないですね。
という事で、馬券に絡める馬はどういう馬か調べていきましょう。
まずは単勝15倍以上の配当だった馬の前走クラス別成績を見ていきましょう。
クラスにはバラつきがありますので、クラス別に直してみると
前走条件戦 【1.2.0.31】
前走OP戦 【0.1.0.7】
前走重賞戦 【2.0.2.18】
このような形になりますね。
オープン特別は母数も少ないので
今回は前走を条件戦(新馬、未勝利、1勝クラス)に出走した馬と
前走を重賞に出走した馬に分けて分析していきたいと思います。
前走条件戦組が穴馬として馬券に絡む傾向は?
まずは条件戦に出走した馬から見ていきましょう。
弥生賞における単勝15倍以上の馬で
前走条件戦に出走した馬の前走着順別成績、前走人気別成績を見ていきます。
前走1着の馬 【1.2.0.18】
前走2着以下 【0.0.0.13】
前走で勝利している事が必須条件。
人気の方を見てみると
前走1,2番人気の馬 【1.2.0.9】
前走3番人気以下の馬 【0.0.0.22】
こちらは1,2番人気である事が必須条件。
弥生賞は皐月賞を狙う馬たちが出走してくるので
その素質を評価された馬が、しっかりと勝利した状態で
出走してこないと馬券に絡むことは難しいと言えます。
次に弥生賞における単勝15倍以上の馬で
前走の上がり3ハロン順別成績を見ていきます。
前走上がり1,2位の馬 【1.2.0.13】
前走上がり3位以下の馬 【0.0.0.18】
展開利で粘り込むわけではなく、直線でしっかりと
能力の違いを見せて勝ち切る馬じゃないと厳しい事が分かります。
今年の弥生賞で上記条件に当てはまる馬は
3項目該当
7 ゴッドファーザー
2項目該当
1 レヴォルタード
9 ヨリマル
前走重賞組が穴馬として馬券に絡む傾向は?
次に前走重賞に出走した馬から見ていきましょう。
弥生賞における単勝15倍以上の馬で
前走重賞に出走した馬の前走着順別成績、前走人気別成績を見ていきます。
前走3着以内 【0.0.0.8】
前走4着以下 【2.0.2.10】
前走で負けている馬が巻き返しています。
人気の方を見てみると
前走4番人気以内 【0.0.0.4】
前走5番人気以下 【2.0.2.14】
こちらは前走5番人気以下の馬が活躍
ここで実際に前走重賞出走で馬券に絡んだ馬を見ていきましょう。
ボーンディスウェイ ホープフルS 5着(10番人気)
タイトルホルダー ホープフルS 4着(7番人気)
メイショウテンゲン きさらぎ賞 5着(5番人気)
タガノエスプレッソ ホープフルS 6着(7番人気)
この4頭。
共通しているのは5番人気以下の伏兵で善戦(4~6着)しているという点
他の馬から評価をされていないけど、実力は持っているみたいなタイプです。
条件としては
・前走5~10番人気
・前走4~9着(もしくは前走0.5~0.9秒負け) |
この2点に絞りたいですね。
最後にもう一つだけ
弥生賞における単勝15倍以上の馬で
前走重賞に出走した馬の前走4角順別成績を見ていきます。
全頭には当てはまらないのですが
「4頭中3頭が4角4番手以内」
と先行策を取っています。
弥生賞はトライアルレースゆえに流れが緩くなる傾向にあるので
前に行ける脚を持っている馬が有利ですね。
今年の弥生賞で上記条件に当てはまる馬は
3項目該当
該当馬なし
2項目該当
4 トップナイフ
10 グリューネグリーン
【芸能人競馬予想 公式LINEが出来ました】
芸能人競馬予想の集計から最も確率(期待値)が高いと判断した予想を
毎週1鞍、厳選勝負レースとして公式LINEで公開しています。

お友達登録、宜しくお願いします!!
弥生賞における穴馬のまとめ
以上から分かる弥生賞の穴条件は
・前走条件戦で1着の馬
・前走条件戦で1,2番人気の馬 ・前走条件戦で上がり3ハロン1,2位の馬 ・前走重賞で5~10番人気の馬 ・前走重賞で4~9着(前走0.5~0.9秒負け)の馬 ・前走重賞で4角4番手以内の馬 |
今年の弥生賞での穴馬候補は…
3項目該当
7 ゴッドファーザー
2項目該当
1 レヴォルタード
4 トップナイフ
9 ヨリマル
10 グリューネグリーン
今回のコラムでは 7 ゴッドファーザー を穴馬に推します。
(トップナイフは人気が想定されるので除外)
MOTOの今週の重賞で注目している馬
私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)
毎週トリッキーな馬を注目馬として挙げていますので
毎週チェックしてくださいね。
私の注目馬 → 人気ブログランキングへ
↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑