ニッポン放送「ザボイスそこまでいうか」イベントに学ぶ競馬ビジネス学

Pocket

2017年1月14日に東京有楽町にある国際フォーラムでイベントに参加してきました。

何のイベントかというと
ラジオ局ニッポン放送(関東圏)でやっている

「ザボイスそこまでいうか」

というニュース番組の公開討論会です。

今までこのようなイベントに行った事はなかったんですが
今年は過去に体験した事のない事を積極的に体験する事を
テーマとして活動しているので参加してきました。

テレビにも良く出演している評論家が
日本の景気問題や外交問題、今後のあり方などについて
ディスカッションしていくというシンプルな構成でしたが
色々な発見があって満足しました。

一番驚いたのは5000人もの人が
お金(4000円程度)を払って話を聞きに来ているという事です。

私の頭の中でお金を払うイベントといえば、

アーティストによるコンサートやライヴ
役者による演劇や演芸などの舞台
お笑い芸人による舞台

くらいしかなかったのですが、
複数人がニュースについて語るというイベントでも
十分に人が集まる訳ですね。

エンターテイメントというと
歌や芝居だと勝手に思っていましたが
ニュースについてトークする事も立派なエンターテイメントな訳です。

今回参加した事でそういった概念を壊す事が出来ました。

私がやっている競馬ビジネスもそれに近いモデルです。

自分の持っている知識をアウトプットしていくことで
メルマガ、ブログ、動画に人が集まってくれて
それが収益に繋がっていく。

メルマガ読者が数万人いるメディアを作る事が出来れば
規模は違えど、講演活動なども出来るかもしれませんよね。

お金の事を考えてみると、今回のイベントは
器材などの準備も最低限で済みますし
出演者のギャラもアーティストや役者と比べて格段に安い。

約2000万円の収入に対して、払う経費はかなり少ないはずです。
おそらく50%以上を収益として得たのでは無いかと思います。

そして一番感心したのが、アナウンサーを含めて
知識量が豊富でトークが上手いということです。

頭の良い人達が揃っているという事は原因として当然ありますが
それにしても全員がスラスラと言葉に出てきているんです。

なんで、出演者はこれだけトークが上手なのか?

人前で喋る経験を数多くこなしているという理由もあるでしょうが
本質的に出演者の皆さんはニュースが好きなんですよね。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが
やはり対象となるものに興味がないと深い知識を得ることが出来ません。

私に置き換えて考えてみると
自分の苦手とする分野、興味のない分野について講演をしろと言われると
上手く話せるか不安になりますが
競馬予想について話をして下さいと言われれば
何時間でも話せるような気がします。

つまり、そういうことです。

自分の興味のあること、好きなことを武器にしていくことで
色々な事を調べようと思いますし
人に話そう、伝えようとします。

私でなくても競馬ファンであれば
競馬について色々と話す事が出来るはずです。

私はずっと「競馬が好きなら、競馬ビジネスをやるべきだ」

と話していますが、今は好きなことをやってお金になる時代です。

是非、競馬ビジネスを始めて、ザボイスに出ていた出演者のように
好きなことで稼げるようになりましょう。

競馬ビジネスでお金を稼ぐための方法を
無料講座という形でメルマガ配信しています。

登録は無料ですので、良かったら登録して下さい。

https://beast-ex.jp/fx4558/business

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。