競馬における目標設定と競馬ビジネスにおける目標設定のやり方

Pocket

普段、競馬ビジネスを教えていて

「目標の設定しかたが下手だなぁ」

感じる事があります。

私も以前はそうだったので、人のことをいえないのですが
この目標設定の方法について話をしていきたいと思います。

では、どういう点を下手だと感じているのかというと

それはただ一点

「自分では直接操作できない未来を目標として設定している」

という事です。

競馬ビジネスで言うと

「1年後に月10万円を稼げるようになっている」

みたいな目標ですね。

目標の内容自体が良いとか悪いという話ではなく
「月10万円を稼ぐ」という事象は自分が直接動かせるものではありません。

この直接動かせない目標を立ててしまうという事に問題がある訳です。

なぜ問題なのかというと

この目標を立てたところで自分の進むべき道が分からないからです。

月10万の収入を目標に思いつくまま頑張ってみたけれども
半年頑張って月1万円しか稼げない状態だったとしたら…

あと半年で月10万円稼ぐなんて、もう無理そうだから
ビジネスやめちゃおうかなぁ

というネガティブな状態に自分を追い込む原因になってしまいます。

では、どういう目標を立てるといいかというと

「自分で直接動かせるもの」を目標にするといいです。

先ほどの例で月10万円を稼ぎたいと思うのであれば…

月10万円稼ぐには新規顧客を毎月100人集めなくてはいけない
→ブログを1つ作ると月20人の顧客を集めることが出来る
→毎月100人集めるためにはブログを5つ作らなくてはいけない。

という形でどんどん抽象的な要素を具体的に落としていって

「5つのブログを年間通じて休まず運営する」

という目標になります。

これなら自分がブログを書くことさえサボらなければ
必ず達成することが出来ますよね。

月の収入がどうあれ、自分は必ず目標を達成できる訳ですから
意義のある目標になってきます。

その目標を達成した上で、
月10万円に繋がりそうにないのであれば
目標の見直しをかければいいだけです。

先ほどの例だと

「ブログ5つの年間運営と動画を週1本アップする」

とか

「ブログ5つの年間運営と新しい競馬商材を1つ作る」

みたいな目標で10万円という数字に向かっていけばいいだけです。

これはビジネスだけにとどまりません。

営業会社で「売り上げ目標、月1000万円」を立てていたり
競馬で「年間回収率100%超え」という目標を立てていたり
受験で「○○大学に合格する」という目標を立てていたり

会社の都合や自分の願望だけを目標にしている事はよく見受けられます。

じゃあ、月1000万円作るためにどうすればいいの?
じゃあ、年間回収率100%超えるためにはどうすればいいの?
じゃあ、○○大学に入るためには何を勉強すればいいの?

という本質をつかんでいなければ、
いくら目標設定をしても自分を追い込んだり
モチベーションを下げる材料にしかならず
とても不採算で非効率ですよね。

抽象的な目標や願望を持っている場合
まずそれを達成するにはどうすればいいのか?

という事をしっかりと分析して
具体的な行動と目標をつなげていくと
自分が頑張れる目標になりますよ。

競馬ビジネスでお金を稼ぐための方法を
無料講座という形でメルマガ配信しています。

登録は無料ですので、良かったら登録して下さい。

https://beast-ex.jp/fx4558/business