競馬におけるヤリ、ヤラズとはどういう意味?予想へ活かせる要素なのか?

競馬におけるヤリ、ヤラズとはどういう意味?予想へ活かせる要素なのか?

競馬ワールドの情報は本物です。


ダービージョッキーの大西直宏さんが、毎週渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!


他にも元JRA調教師の星野忍や現役馬主などが、競馬新聞には載っていない情報を惜しみなく配信


とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず


試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。


ここでは

競馬におけるヤリ・ヤラズとはどういう意味なのか?
ヤリ・ヤラズは予想へ活かせる要素なのか?

という事について話していきたいと思います。

 

[toc]

 

こんにちは、MOTOです。

競馬はギャンブルですから
馬券を買う以上は勝ちたいと思うのが心情ですよね。

そして競馬に勝つ為の方法として、
様々な必勝法が名前に挙がっています。

 

その中の一つが「ヤリ・ヤラズを用いた必勝法」です。

普通に競馬新聞やスポーツ新聞を見ながら
競馬予想を楽しんでいると
目にしない言葉なのかなと思っていますが

競馬予想界ではまことしやかに話題に上がり、出てくる言葉なので、

今回は「ヤリ・ヤラズ」について考察していきます。

「ヤリ・ヤラズ」とはどういう意味なのか??

「ヤリ・ヤラズ」は競馬予想に使える要素なのか??

この2点について語っていきたいと思います。

今週の重賞で最も危険なデータを持つ
あの馬の情報はコチラから ⇒ 人気ブログランキングへ

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

「ヤリ・ヤラズ」とはどういう意味なのか??

まずは「ヤリ・ヤラズ」とはどういう意味なのか??

という点について話をしていきます。

端的に結論から話していきましょう!!

 

「ヤリ」

⇒馬主・調教師などの陣営が本気で勝ちにいく仕上げする時の状態

「ヤラズ」

⇒陣営が負ける事を承知で、手抜き仕上げをする時の状態
もしくはわざと負けようとして、手抜き仕上げをする時の状態
騎手が勝たないように乗れと指示されたような状態

多分、言葉の意味としてはすぐに理解できる事だと思います。

ただ、ここで一つ疑問に思う事がありませんか??

 

私は疑問に思ったので問題提起をさせて頂きます。

なぜわざわざレースに出走させるのに
負けを前提で出さなければいけないの??

レースで勝った方がいっぱい賞金貰えるじゃん!?

という事で、なぜヤラズという状態が存在するのか??

その点について説明をしていきます。

 



 

【ヤラズの理由 その1】

長期的に見て多くの賞金を稼ごうとするため

競馬は実力(勝ち星)によってクラス分けされています。

当然、上のクラスに行けば行くほど相手が強くなるので
展開がハマったなどでたまたま勝ってしまうと
上のクラスで上位に入る事が出来ずに入着賞金を稼げません。

例えば1勝クラスで1着になって、
その後、2勝クラスで1回も入着(8着以内)出来ないとなると

獲得できる賞金額は 760万円

逆に1着にならずにわざと3着に敗れておいて
その後も4,5,10,2,3,6,2,5着となった場合

獲得できる賞金額は 1052万円

後者の方が儲けられる事が分かると同時に

後者は今後も安定して稼いでくれる計算が立ちます。

 

【ヤラズの理由 その2】

馬の状態が整っていないため

競走馬は生き物ですから、
調子がいい時もあれば、調子が悪い時もあります。

調子が悪い時に無理して走れば
取り返しがつかないレベルのスランプになる事があるし
最悪故障を発生して、もう走れなくなる事もあります。

「じゃあ、走らせなきゃいいじゃん!」

と思いますよね。

当然、調教師サイドとしては走らせたくないと思いますが、馬主の考え方は違います。

金満の大手馬主グループの場合は無理する必要はないと思いますが
個人馬主の場合は、馬の購入費・育成費を払うために、
少しでも多くのお金を稼いでほしい、と思うものです。

ですので、馬の状態を考えずにとにかくレースに出せと
指示することも頻繁にあります。

調教師は馬主から馬(資産)を預かっている訳ですから
当然、その意見に真っ向から反対するわけにもいかないので
馬を壊さないように手抜きで出走させることが出てきます。

 

上記以外にもイレギュラーなケースもあると思いますが

上記2点がヤラズを生む主な理由です。

まずはヤラズが発生する理由について
理解して頂けたと思いますので

次にこのヤラズの状態を見抜いて、予想に活かせるのか?

という点について話していきます。

 




 

ヤラズを見抜いて競馬予想に活かすには??

前章ではヤリ・ヤラズについて説明をしていきましたが

ヤラズの情報について新聞などのメディアに乗る事はありません。

なぜなら競馬施行規約で以下のように定められているからです。

【第41条】

競走に勝利を得る意志がないのに馬を出走させてはならない。

【第49条】

正当な理由がないのに馬の全能力を発揮させなかった場合失格とする。

競馬はスポーツという側面もありますが
ギャンブルという側面が最も強いエンターテイメントです。

ですので、出走したのに勝つ気がないというのは
八百長行為に等しく、競馬の信頼を大きく損ないます。

この事から勝負気配が最低レベルでもやる気はあるよ

というようなコメントが新聞紙上に並ぶわけです。

 

では、このヤラズをどうやって見抜くのか??

 


 

私の答えはこれです。

「正確には分かりません」

 

『おいおい、なんだよ、それ!』

と思うかもしれませんが、

陣営が表に出ないように隠している訳ですから
表に出ている情報で判断が出来る訳がありません。

 

ただ、それだとこの記事を書いている意味がないので
私があまり勝つ気がないんだろうなぁと思っている基準を3つ挙げます。

・休養期間なくずっと出走し続けている。

・5着前後をずっとウロウロしている。

・血統、厩舎、馬主などがトップレベルにない。

 

軽く説明をしていきましょう。

・休養期間なくずっと出走し続けている。

⇒ 休養期間なく、ずっと出走し続けているという事は
物理的に馬の疲労が取れず、絶好調になれない訳ですから
馬主の指示で出し続けるように言われているのかなぁと判断します。

・5着前後をずっとウロウロしている。

⇒ 競馬は展開や条件でパフォーマンスが変わるので
成績の上下が少ないというのは力を抑えていたり
入着だけを狙っているのかなと判断します。

・血統、厩舎、馬主などがトップレベルにない。

⇒ お金がある馬主だとそもそも小銭を稼ぐ必要がありません。
個人馬主、リーディング下位の厩舎、マイナーな血統
上を目指すよりも、現状で稼いでいた方が得策です。

こんな考えでヤラズが発生しやすいのかなぁと思います。

 

 

今週の重賞は3頭で決まる!!

狙いすました情報で連勝街道!

20年で築いた競馬関係者から聞き出す裏情報で
競馬新聞に載せる建前の情報をぶっ壊します!

ワールドが提供する抜けた実力馬はあの馬!!

馬連3点勝負無料情報を待っていて下さい!

重賞3点勝負予想、無料エントリーはコチラ

当日昼13:30時頃買い目が無料開放。

 

 

まとめ

ここではヤリ・ヤラズについて話をしていきました。

都市伝説っぽい話で、真実か嘘かが正確に判定できないのですが
私は実際にヤリ・ヤラズはあると思います。

ただ、表だってヤラズ情報が出てくる事はないので
成績や属性から読んでいくしかありません。

これが分かるだけで、競馬予想がより楽しくなるので
是非予想に取り込んでみて下さい。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

毎週の重賞で私が注目している馬をブログランキングで公表しています。

人気馬を切って、穴馬から狙うスタンスなので
普通の予想とは全く違う見解が聞けますので
是非、一度覗いてみて下さい。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑