中山ダート1200mのデータから特徴を分析!!

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

未勝利戦や500万条件で一番行われるレースといえばダートの短距離戦。

各競馬場のダート短距離特徴を捉えていけば
平場レースを攻略できると言えます。

その代表となる中山ダート1200mの特徴を分析していきましょう。

最初にラップタイムを基にコースを分析します。

中山ダート1200mラップ別成績

スタートから最初のコーナーまで502mと長く先行争いは激化します。
コーナーを曲がるあたりからペースが落ちて
最後の直線308m+坂で更なるペースダウンとなる
タフさが要求されるコース設定。

次に脚質別の成績と傾向を確認します。

中山ダート1200m脚質別成績

ダートの鉄則ともいえる逃げ・先行馬有利の傾向が出ています。
ラップタイムから持久戦となる様相を呈しており
後ろからズバッと差すパターンは少ないと言えます。

続いて枠順別の成績を見てみましょう。

中山ダート1200m枠順別成績

外枠有利な傾向がはっきりとみてとれます。
ダート戦は瞬発力ではなく、推進力と勢いがないと伸びないため、
距離ロスを覚悟してでも外から勢いをつけた方が好成績に繋がります。

ここで種牡馬の成績を見てみましょう。

中山ダート1200m種牡馬別成績

勝ち星や回収率までサウスヴィグラス産駒が好成績。
他ではファリスエフ産駒やボストンハーバー産駒も好成績で
芝との兼用種牡馬というよりもダート短距離専門種牡馬が幅を利かせています。

騎手別の成績も見てみます。

中山ダート1200m騎手別成績

横山典弘騎手、柴田善臣騎手、北村宏騎手が好成績を収めています。
中山ダート1200mを豊富にこなしたベテラン勢が
非常に好成績なので、地元のベテランを信頼しましょう。

最後に人気別成績を確認しましょう。

中山ダート1200m人気別成績

1番人気から16番人気まで単勝回収率・複勝回収率と
全て100%を下回っています。
開催が多い事もありますが、人気通りに決まる舞台で
無理な穴狙いをしかける必要はありません。

まとめです。

ダートの鉄則を逃げ・先行馬が幅を利かせており、枠順は外目が有利。
種牡馬はサンデー系よりもダート専門種牡馬が有利
つまりパワー型が有利で騎手はベテランを狙いたい。
無理な穴馬狙いは禁物である。

ここではコースの分析を行っていますが
これらを総合的に組み合わせた馬券攻略については
メールマガジンで行っています。

無料で登録出来るので、馬券でプラスが出ていないのであれば
是非登録して下さい、世界が変わります。

メールマガジンの無料登録はココをクリック

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。