競馬予想における危険な人気馬の効果的な切り方と見つけ方はコレ

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

今回は競馬予想における危険な人気馬の効果的な切り方
そして、危険な人気馬の見つけ方を取り上げてみました。

 

[toc]

 

切り馬の探し方について

普段メールマガジンで

「切り馬はどうやって決めればいいですか?」

という質問をよく頂きます。

この質問に対して、抽象的に答えると

「好走率以上に過剰人気している馬を選ぶ」

という回答になります。

ただ、これでは答えになっていません。

「好走率に対する過剰人気の度合いはどうやって分かるの?」

という風に質問が変わりますよね。

この質問の答えについては

「適性のない馬」もしくは「反動の心配される馬」

を狙うようにしていると回答しています。

 




 

適性と反動を使った危険な人気馬の切り方

競馬における人気はおおよそ馬の能力と比例しています。

ですので、まったく能力のない馬が1番人気に支持される
という事はそれほど多くありません。
(良血馬などでそうなるケースはありますが…)

『能力=人気』となるのであれば
その能力が発揮できない環境かどうかを探る
というのが、切り馬を選ぶ軸になってきます。

「適性」はその馬の血統や過去の走りからある程度判断できます。

距離やコース、馬場や展開等々を見て
この舞台は不得手だなと予想していけばいいわけです。

また「反動」についてですが、以前お話をしたことがありますが
私は前走の内容で評価するようにしています。

例えば…

・ハイペースで1頭先行して粘り切ったとか
・重馬場、不良馬場で激走してしまったとか
・超人気薄で激走してしまったとか

そのような場合、馬がダメージを抱えたまま出走してくるので
能力があってもその力を発揮できないまま負ける事が多くなります。

これらを指針にして切り馬を決めていくといいでしょう。

 



 

人気馬を切る時の注意事項

もう一つ重要な事は「切り馬は絶対ではない」という事です。

切った馬は100%来ないという訳ではありません。

普通に好走する事もありますし
圧勝してしまう事もあります。

大切なのはアベレージを上げていくという事です。

私が指名する切り馬は単複回収率で大体40%前後に収まります。
複勝1.3倍の馬を10回切ったとしたら3回は馬券に絡む計算になります。

しかし、それでいいんです。

100%来るとか、100%来ないという現象は競馬には存在しません。

あくまで長期的な目線にたってアベレージを上げていく事が
最終的な回収率に繋がっていきますので
一度や二度切り馬が来たからといって諦めてはいけません。

その点を注意しながら切り馬を決めていって下さいね。

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

毎週の重賞で私が注目している馬をブログランキングで公表しています。

人気馬を切って、穴馬から狙うスタンスなので
普通の予想とは全く違う見解が聞けますので
是非、一度覗いてみて下さい。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。