ここではディープインパクト産駒が回収率の低い
稼げない種牡馬であるという事を話していきたいと思います。
今週の重賞で最も危険なデータを持つ
あの馬の情報はコチラから ⇒ 人気ブログランキングへ
[toc]
ディープインパクト産駒の単複回収率は?
競馬界において強大で影響力のある種牡馬と言えば
「ディープインパクト産駒」です。
巷では “ディープ産駒だけを買っていればOK” という事を言っている人が
いますが、果たして本当のディープ産駒だけ買っていればOKなのでしょうか?
答えは 「NO」 です。
その理由は回収率にあります。
ここ数年ディープインパクト産駒リーディングサイアーとして活躍をしている通り
勝率・連対率・複勝率は他の種牡馬と比較して抜けて高い数値を見せています。
しかし、回収率という点から見てみると話が変わってきます。
まずはディープインパクト産駒全体の成績を見てみましょう。
単勝・複勝の控除率が20%なので、通常でいえば平均値回収率が
80%前後に落ち着くはずですが、ディープ産駒の単勝回収率は69%、複勝回収率は75%と
平均よりもかなり低い成績となっています。
ディープインパクト産駒の成績が悪い理由とは?
なぜ、成績が突出しているディープ産駒の成績がこれほどまでに悪いのか?
それは「成績以上に人気をしているからです」
例えば、勝つ可能性が50%と断然高い馬でも、単勝オッズが1.4倍であれば
この馬の期待値は70%となり、賭けても全くメリットがない訳です。
クラシックなどのビッグレースで大きな活躍を見せるディープ産駒は競馬ファンの頭の中に
「ディープインパクト産駒はめちゃくちゃ走る」
というようなイメージをインプットさせています。
ですので、ディープ産駒は常に競馬ファンから実力以上の評価を受けています。
実力以上に人気になってしまうのですから、競馬予想上、ディープ産駒は美味しくない存在となり
「ディープインパクトは稼げない種牡馬である」
と結論づけることが出来ます。
まとめ
ここまでディープインパクト産駒は回収率が低い、という話をしましたが
この結論はディープ産駒の全体評なので
ディープ産駒を買ってはいけない、という訳ではないですし、
ディープ産駒では利益を出せない、という訳でもありません。
マクロな目で見ると、ディープインパクト産駒は競馬ファンにとってやっかいな存在である。
というような形で捉えて頂ければと思います。
今回話した内容以外にもディープインパクト産駒の特徴は色々とあります。
サイト内のこちらのページでは全体的な話をしているので、
興味がある方はクリックして見て下さい。
MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内
馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。
予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。
< 今週の重賞注目馬 >
毎週のメインレース(重賞レース)の注目馬を
ブログランキングで公開しています。
ガリ勉根暗野郎を自称する競馬オタクのMOTOが
一般の人と全く違う視点で予想をしているので是非参考にして下さい
MOTOの今週の注目馬→ 人気ブログランキング