ヴィクトリアマイル2020の過去データからみる傾向分析|荒れる理由はこれだ!!

Pocket

ヴィクトリアマイル2020を予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
ヴィクトリアマイル2020で好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、MOTOです。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

外出自粛で迎えたゴールデンウィークは
不完全燃焼だったという人も多かったと思います。

私も基本的に家にいることが多かったので
大好きな漫画をたくさん読みまくりました。

その中で気になった漫画を1冊挙げておきましょう。

 

その漫画は「今際の国のアリス」です。

ジャンルとしてはゲーム系

ざっくりいうとカイジみたいな感じのテイストですね。
だけれども、この漫画が面白かったんですよね~

ゲーム系の漫画は「カイジ」「嘘喰い」「ライアーゲーム」など
たくさんの作品がありましたが、

「今際の国のアリス」は一番面白かったです。

 

この漫画を無料で読む方法とレビューを
私が別で作っている漫画ブログで書いているので
良かったら、是非見てみて下さいね。

「今際の国のアリス」のぶっちゃけ評価と無料で漫画を読める方法を話してみた

 

 

さて、今週はヴィクトリアマイルが行われます。

GI6勝馬のアーモンドアイの参戦で
締まったメンバー構成となりました。


(1番人気必至の アーモンドアイ)

 

この馬をどう扱うのか??

ここが予想の大きな鍵になってきそうですが

評価をする上で重要となる。
ヴィクトリアマイルのデータを分析していきたいと思います。

 

 




 

ヴィクトリアマイル2020は東京競馬場芝1600mで行われています。

有利不利のないフラットな東京競馬場で行われるレースなので

底力と持久力が求められるコースになっています。

 

そんなヴィクトリアマイルを攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

ヴィクトリアマイル、過去10年のデータ分析

牝馬同士のGIは乱ペースにはならない

まず最初にいつも通りヴィクトリアマイルで
活躍する馬の脚質を見ていきましょう。

以下はヴィクトリアマイルでの4コーナーでの順位別成績です。

4コーナー5番手以内の馬の 複勝率は28.9%

4コーナー7番手以下の馬の 複勝率は24.2%

好走率だけを見てみると、

若干先行馬が有利というくらいに数字の差ですが
回収率を見てみるとまた違った側面が見えます。

 

4コーナー5番手以内の馬の 回収率は143%

4コーナー7番手以下の馬の 回収率は78%

先行馬が回収率の面で圧倒しています。

 

東京芝1600mは有利不利の少ない
フラットなコースとして知られていますが
牝馬同士のGIであるヴィクトリアマイルでは

それほど激しいペースにならずに
前にいる馬に優しいペースになっていることが分かります。

 

一応、ヴィクトリアマイルにおける過去10年の
上がり3ハロン順別成績も見てみましょう

上がり3ハロン6位以下の馬の

複勝回収率は61%

かなり高い数値を刻んでおり

先行馬有利が顕著になっています。

 

 

5月最初のG1天皇賞春を見事に無料情報的中!!

桜花賞、皐月賞も同じく3連複で当ててる注目サイト!
もちろん今週もヴィクトリアMが無料公開!

今週は春のマイル女王を決めるG1【ヴィクトリアM

7勝目のG1勝ちを目指してアーモンドアイがついに登場!!
ほかにも重賞連勝中のサウンドキアラや昨年のこのレースの勝ち馬ノームコアなど集結しています!
どういう馬券を組み立てていいのか悩んでる方にオススメな無料情報があります!

とにかくこの春のG1実績がすごい!

【春G1での無料情報連勝画像】

5月3日(日)/天皇賞春(G1)
3連複135倍×500円→6万7500円獲得!
4月19日(日)/皐月賞(G1)
3連複91.5倍×400円→3万6600円獲得!
4月12日(日)/桜花賞(G1)
3連複125.9倍×400円→5万360円獲得!

無料情報でこれだけの的中。しかも3連複で当ててくれるところは滅多にないです!
無料なら試しに見てみる感覚で気軽にゲットしてみて良いと思います!

ヴィクトリアマイル週の無料情報をゲットする!

土曜2鞍、日曜2鞍がヴィクトリアM含めてこちらから無料公開!

 

 

波乱含みのレース!その理由は??

次にヴィクトリアマイルの人気別成績を見てみましょう。

1~4番人気の馬の回収率はいずれも低迷。

5番人気以下から軒並み100%を超えてくるように
波乱含みのGIレースとなっています。

前述したようなスローペースが
波乱を生む要素になっているのは明白ですが

なぜこれだけ波乱を生んでいるのかを探っていきたいと思います。

 

ちなみにヴィクトリアマイルにおける前走距離別成績を見てみると

 

前走距離短縮ローテの成績が全く振るいません。

前走中距離を使っているという事は
遅いペースに対応してきており、ポジションを取りづらいという事。

スローペースへの対応を難しく凡走していることが分かります。

 

ヴィクトリアマイルにおける前走レース名別成績を見てみると。

 

大阪杯、京都記念、中山記念、ドバイGIなどの
格上レースを使ってきた実力馬が苦戦していることで

波乱を生んでいると言えます。

 

また、前走着順別成績を見てみると

 

前走で1着になった馬はまさかの複勝率6.7%

「前走勝ち=馬券からは消し」

となっています。

今年は人気を背負うサウンドキアラが前走を勝っていますが
果たして、どうなるでしょうか?

 



 

前走1着の馬を見てみると…

前走勝った馬がとことんまでに活躍できていないことが分かったので
このあたりを深掘りしていきましょう。

調整の難しいこの時期の牝馬なので
そもそも前走で勝ち切る(力を使い果たす)と苦しいという事が言えますが

ヴィクトリアマイルにおける前走1着馬の種牡馬別成績を見てみましょう。

馬券に絡んだのはキングカメハメハ産駒のみ

1番人気に支持されたミッキークイーンやスマートレイアーのような
ディープインパクト産駒はことごとく凡走しています。

体力に不安を持つディープ産駒。

前走で力を使い果たすことは絶対に避けておきたいですね。

 

もう一つ、ヴィクトリアマイルにおける前走1着馬の
4角順位別成績を見てみましょう。

馬券に絡んだ2頭(レディアルバローザ、ケイアイエレガント)は
4コーナーで3番手以内にいることが分かります。

差し比べといったスピード勝負、地力勝負になると
苦しくなってしまうので、

前々で競馬を進めてなだれ込む形にのみ勝機があると言えます。

 

最後にヴィクトリアマイルにおける前走1着馬の
前走での人気別成績を見てみると

2頭とも6番人気以下である事が分かります。

人気に支持されるという事は、レースの中心になる事。

レースの中心になって1着になるという事は
体力を著しく消耗することになるので
人気薄で一発かました後に、勢いで次も好走。

という形が前走1着馬の活路になっていますね。

 

 

以上がヴィクトリアマイル2020を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

東京競馬場1600m戦という紛れの少ない舞台で行われる
ヴィクトリアマイルですが、牝馬同士のGIレースなので
激しい流れになりづらく、先行馬が有利になるレースです。

それゆえに距離短縮ローテで臨む馬はハンデを背負う形になり
波乱要素の多いレースになっています。

 

また調整の難しい時期でのGIレースなので
前走勝って、体力を消耗させた馬は苦戦しています。

このレースに向けて体力を温存している馬を狙いたいですね。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

私がヴィクトリアマイル2020で注目しているのは
前走はいかにも手を抜いたレースをしてみせたあの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑