ヴィクトリアマイルの過去データからみる傾向分析|荒れる理由はこれだ!!

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

ヴィクトリアマイルを予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
ヴィクトリアマイルで好走している馬について話をしていきます。

 

[toc]

 

こんにちは、MOTOです。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

外出自粛で迎えたゴールデンウィークは
不完全燃焼だったという人も多かったと思います。

私も基本的に家にいることが多かったので
大好きな漫画をたくさん読みまくりました。

その中で気になった漫画を1冊挙げておきましょう。

 

その漫画は「今際の国のアリス」です。

ジャンルとしてはゲーム系

ざっくりいうとカイジみたいな感じのテイストですね。
だけれども、この漫画が面白かったんですよね~

ゲーム系の漫画は「カイジ」「嘘喰い」「ライアーゲーム」など
たくさんの作品がありましたが、

「今際の国のアリス」は一番面白かったです。

 

この漫画を無料で読む方法とレビューを
私が別で作っている漫画ブログで書いているので
良かったら、是非見てみて下さいね。

「今際の国のアリス」のぶっちゃけ評価と無料で漫画を読める方法を話してみた

 

 

さて、今週はヴィクトリアマイルが行われます。

デアリングタクトの復活やソダシの出走など
予想しがいのあるレースになりそうですが

評価をする上で重要となる。
ヴィクトリアマイルのデータを分析していきたいと思います。

 




 

ヴィクトリアマイルは東京競馬場芝1600mで行われています。

有利不利のないフラットな東京競馬場で行われるレースなので

底力と持久力が求められるコースになっています。

 

そんなヴィクトリアマイルを攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

ヴィクトリアマイル、過去10年のデータ分析

牝馬同士のGIは乱ペースにはならない

まず最初にいつも通りヴィクトリアマイルで
活躍する馬の脚質を見ていきましょう。

以下はヴィクトリアマイルでの4コーナーでの順位別成績です。

4コーナー5番手以内の馬の 複勝率は28.9%

4コーナー7番手以下の馬の 複勝率は24.2%

好走率だけを見てみると、

若干先行馬が有利というくらいに数字の差ですが
回収率を見てみるとまた違った側面が見えます。

 

4コーナー5番手以内の馬の 回収率は143%

4コーナー7番手以下の馬の 回収率は78%

先行馬が回収率の面で圧倒しています。

 

東京芝1600mは有利不利の少ない
フラットなコースとして知られていますが
牝馬同士のGIであるヴィクトリアマイルでは

それほど激しいペースにならずに
前にいる馬に優しいペースになっていることが分かります。

 

一応、ヴィクトリアマイルにおける過去10年の
上がり3ハロン順別成績も見てみましょう

上がり3ハロン6位以下の馬の

複勝回収率は61%

かなり高い数値を刻んでおり

先行馬有利が顕著になっています。

 




 

波乱含みのレース!その理由は??

次にヴィクトリアマイルの人気別成績を見てみましょう。

1~4番人気の馬の回収率はいずれも低迷。

5番人気以下から軒並み100%を超えてくるように
波乱含みのGIレースとなっています。

前述したようなスローペースが
波乱を生む要素になっているのは明白ですが

なぜこれだけ波乱を生んでいるのかを探っていきたいと思います。

 

ちなみにヴィクトリアマイルにおける前走距離別成績を見てみると

 

前走距離短縮ローテの成績が全く振るいません。

前走中距離を使っているという事は
遅いペースに対応してきており、ポジションを取りづらいという事。

スローペースへの対応を難しく凡走していることが分かります。

 

ヴィクトリアマイルにおける前走レース名別成績を見てみると。

 

大阪杯、京都記念、中山記念、ドバイGIなどの
格上レースを使ってきた実力馬が苦戦していることで

波乱を生んでいると言えます。

 

また、前走着順別成績を見てみると

 

前走で1着になった馬はまさかの複勝率6.7%

「前走勝ち=馬券からは消し」

となっています。

今年は人気を背負うサウンドキアラが前走を勝っていますが
果たして、どうなるでしょうか?

 



 

前走1着の馬を見てみると…

前走勝った馬がとことんまでに活躍できていないことが分かったので
このあたりを深掘りしていきましょう。

調整の難しいこの時期の牝馬なので
そもそも前走で勝ち切る(力を使い果たす)と苦しいという事が言えますが

ヴィクトリアマイルにおける前走1着馬の種牡馬別成績を見てみましょう。

馬券に絡んだのはキングカメハメハ産駒のみ

1番人気に支持されたミッキークイーンやスマートレイアーのような
ディープインパクト産駒はことごとく凡走しています。

体力に不安を持つディープ産駒。

前走で力を使い果たすことは絶対に避けておきたいですね。

 

もう一つ、ヴィクトリアマイルにおける前走1着馬の
4角順位別成績を見てみましょう。

馬券に絡んだ2頭(レディアルバローザ、ケイアイエレガント)は
4コーナーで3番手以内にいることが分かります。

差し比べといったスピード勝負、地力勝負になると
苦しくなってしまうので、

前々で競馬を進めてなだれ込む形にのみ勝機があると言えます。

 

最後にヴィクトリアマイルにおける前走1着馬の
前走での人気別成績を見てみると

2頭とも6番人気以下である事が分かります。

人気に支持されるという事は、レースの中心になる事。

レースの中心になって1着になるという事は
体力を著しく消耗することになるので
人気薄で一発かました後に、勢いで次も好走。

という形が前走1着馬の活路になっていますね。

 

 

以上がヴィクトリアマイルを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

東京競馬場1600m戦という紛れの少ない舞台で行われる
ヴィクトリアマイルですが、牝馬同士のGIレースなので
激しい流れになりづらく、先行馬が有利になるレースです。

それゆえに距離短縮ローテで臨む馬はハンデを背負う形になり
波乱要素の多いレースになっています。

 

また調整の難しい時期でのGIレースなので
前走勝って、体力を消耗させた馬は苦戦しています。

このレースに向けて体力を温存している馬を狙いたいですね。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

私がヴィクトリアマイルで注目しているのは
前走で充実ぶりを見せつけたあの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。