キャプテン渡辺の競馬名言まとめ7選、孤高の競馬芸人の予想哲学を噛みしめる

Pocket

ここでは孤高の競馬芸人であるキャプテン渡辺さんの名言をまとめていきます。

様々なシチュエーションにおける名言を掲載していますので
馬券に勝つため、競馬予想を楽しむため、人生を豊かにするための参考にして下さい。

 

 

 

< はじめに >

 

競馬を彩っているのは騎手と調教師ですが
競馬に関わる芸人さんも競馬を盛り上げる存在として見逃せませんよね。

そんなお笑い芸人さんが繰り出す名言をまとめてみました。

 

今回取り上げるのは キャプテン渡辺さん です。

競馬予想の役にも立つと思いますので、
是非、使って下さい。

 

他騎手・他調教師の名言を見たい方は以下から確認して下さい。

競馬界における騎手・調教師の名言・金言まとめ

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

キャプテン渡辺の名言

的中回収率を大切にしろ

2021年は200レース以上のレースを予想して
年間プラス(100%以上)を達成したキャプテン渡辺さん

プロと呼ばれる新聞紙の競馬予想記者よりも
格段に上のレベルの予想力を持っている芸人さんだと言えますし
今や芸人界ナンバーワンの予想家と言っても過言ではありません。

そんなキャプテンさんが回収率を上がるための要素として挙げた名言が

「的中回収率を大切にしろ」

これです。

キャプテン渡辺さんの2021年の的中率は約13%

的中率は約1/8と思ったよりも低いんですよね~

では、この的中率で収支をプラスにするにはどうすればいいのか??

それは当たった時の平均配当が8倍以上であれば良い訳です。
逆に言えば、当たった時の回収率は800%以上でなければならないんです。

となると馬連5倍の馬券を買っている場合ではないんですが
一般の馬券購入者はここに気づいていないとキャプテン渡辺さんは言います。

的中率が30%くらいなのに、的中時の平均配当が200%だった…

それであれば、どうやってもプラスになりません。

しっかりとオッズを確認して的中率に見合った馬券を買う
この重要性に気づかせてくれる名言ですね。

 

 

穴しか買わない人は逃げている

こちらもキャプテン渡辺さんの馬券哲学から出た名言です。

競馬には本命党と穴党が存在しますが
本命党は的中回収率をないがしろにして収支を落とします。

では、穴馬を買い続ける事が正しいのか??

と問われたときにキャプテン渡辺さんはこう答えます。

「穴しか買わない人は逃げている」

穴馬を買う人は高い的中回収率を誇っていますが
逆に的中率からは目を背けているんですよね。

レースを見れば、どう考えても堅いレースはあります。

そんなレースで穴馬を買って、本命馬に来られるのは
ただの言い訳作りでしかないんですよ。

厳しくも的を射た名言ですよね。

 

 

私は人気のない逃げ馬を買う

この名言はキャプテン渡辺さんが馬券で勝つために
必要な事を話したときの名言です。

現在の競馬はデータがきめ細かく取れるようになりました。

そのデータを見ると一つの動かしがたいデータが出てくるんですよ。

それは「逃げ馬を買っていればプラスになる」という事実です。

これはどの年で統計を取ってもプラスになっています。

特に人気薄の逃げ馬は、人気の逃げ馬と比べると
圧倒的に高い回収率を誇っているんですよ。

このデータを利用して人気薄の逃げ馬を本命に推す
キャプテン渡辺さんを見ると大胆さと繊細さを感じますね。

 




 

買った時点でハズレが確定している馬券を買わない

こちらの名言もキャプテン渡辺さんの馬券哲学から出た名言です。

例えば、1頭の馬から相手5頭の馬券を買うと
買った時点で5点中4点の馬券はハズレが確定します。

80%の外れ馬券が確定する中で
残りの20%の馬券で勝負するのはリスキーでしょ??

というのがキャプテン渡辺さんの持論です。

この哲学を持っている人はあまりいませんが
聞いてみると「なるほど」と思いますよね。

私の周りの馬券でプラス収支を出している友人も
買い目は1点か2点です。

このメカニズムは頭に入れておきたいですよね。

 

 

つきつめれば馬券はオッズが大切

この名言はキャプテン渡辺さんが予想のポイントを聞かれた時の名言です。

競走馬が好走する確率って、基本同じなんですよ。

50%の確率で勝つ馬がいたとして
2回に1回勝つんだから絶対に本命でしょ。

と思っている人はオッズを無視しています。

その馬の単勝オッズが1.5倍だったら期待値は75%で
買えばマイナスになる存在ですが
その馬の単勝オッズが2.5倍だったら期待値は125%で
買えばプラスになる存在となります。

この例からもオッズを抜きに馬券は語れないんですよね。

競馬は他の馬券購入者との戦いとなる訳ですから
「オッズを確認する」という基本は守りたいですね。

 



 

人間は月収が上がらないと立ち直らない

残り2つの名言はキャプテン渡辺さん人生哲学です。

キャプテン渡辺さんが人生のどん底を聞かれた時に
「電気を止められて、暗闇で競馬予想している時」と答えていました。

クズ芸人として世に出てきたキャプテン渡辺さんですが
この頃は本当にクズだったと言っています。

人生の転機が変わったのは
「ウイニング競馬への出演が決まった時」
この出演により収入が上がって、人生を上昇させたそうです。

そしてキャプテン渡辺さんはこう語ります。

「人間は月収が上がらないと立ち直らない」

日本人はお金に関して毛嫌いする人は多いですが
お金は人生の選択肢を広げる大切なもの

”頑張って収入を上げるという事は本当に大切なことだ”

という事を教えてくれる名言ですね。

 

 

競馬とは人生の恩人である

この名言は「競馬とは何なのか」を聞かれて出てきた名言です。

競馬は楽しい。
競馬によって仕事が増えた。
競馬によって人生が救われた。

こんな経験をする人は滅多にはいないと思いますが
競馬と共に人生を歩んできたキャプテン渡辺さんならではの名言ですね。

キャプテン渡辺さんは未だにレース前日の金曜・土曜の夜は
競馬が楽しみで眠れなくなるらしいです。

まさに競馬と共に生きる孤高の競馬芸人ですね。

 




 

< まとめ >

ここまでキャプテン渡辺さんの名言をまとめてみました。

突出した予想力と馬券購入力を持つキャプテン渡辺さんならではの
名言が詰まっていたのではないでしょうか。

なぜ、自分は競馬でプラスに出来ないんだ??

と思っている方はキャプテン渡辺さんの名言を元に
競馬予想をすれば収支が上がるかもしれませんよ。

競馬予想の参考にしてくださいね。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

毎週の重賞で私が注目している馬をブログランキングで公表しています。

人気馬を切って、穴馬から狙うスタンスなので
普通の予想とは全く違う見解が聞けますので
是非、一度覗いてみて下さい。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑