【白毛馬の能力分析】GI・重賞で買える?条件別成績など特徴を見つけました。

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

今回は競馬界の中でアイドル的な存在である白毛馬について

GI・重賞で買える馬なのか?
長距離が得意なのか?短距離が得意なのか?
体質が弱いのか?果てまた強いのか?

などなど成績を見ていきながら能力を分析していき
距離別、クラス別の成績や勝率などの特徴を見ていきたいと思います。

 

[toc]

 

こんばんは、MOTOです。

競馬界の中でアイドル的な存在である白毛馬

一昔前まではレースに出走することすらありませんでしたが
チラホラとレースに出走するようになりました。

そして、ユキチャンが重賞を勝利すると
2020年にはソダシがGIを勝利して
人気だけでなく、実力も兼ね備えた白毛馬が現れ始めました。

 

となると、競馬予想に関しても
白毛馬は無視できない存在になっています。

今回はそんな白毛馬について

GI・重賞で買える馬なのか?
長距離が得意なのか?短距離が得意なのか?
体質が弱いのか?果てまた強いのか?

などなど成績を見ていきながら能力を分析していき
距離別、クラス別の成績や勝率などの特徴を見ていきたいと思います。

データを取得期間は2011~2020年の10年間で取得しておりますので
近年活躍する白毛馬を網羅したデータを出しております。

それではさっそく行ってみましょう!

今週の重賞で最も危険なデータを持つ
あの馬の情報はコチラから ⇒ 人気ブログランキングへ

 

以下では、白毛馬の成長度合い(早熟・晩成)、得意コースについて
分析をしていますので、こちらも確認してみて下さい。

早熟・晩成傾向、得意な競馬場など特徴を見つけました。

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

白毛馬のクラス別成績

まずは白毛馬のクラス別成績を見ていきたいと思います。

 

重賞の成績が良くなっていますが
ソダシが2歳重賞を3勝(うち1勝はGI)している分なので
こちらを例外として考えると

新馬戦、未勝利戦が好成績である

という事が言えます。

1000万条件(旧2勝クラス)より上に行くと
成績が下がっているので、

狙うのであれば、新馬戦、未勝利戦、である事が分かります。

 

全体的なスケール感で考えてみると
ソダシの成績を差し引いたとしても

オープンクラスの勝率・複勝率などはそれほど悪い数字ではなく
白毛馬だからと言って弱いとは限らない

という事が言えそうですね。

 




 

白毛馬の距離別成績

続いて白毛馬の距離別成績を見ていきたいと思います。

 

芝とダートを合わせたデータになっていますが

中央場所のダートは2100mまでしかないので
芝とダート、それぞれの距離別成績をみていきましょう。


(芝での距離別成績)

 


(ダートでの距離別成績)

 

芝のスプリント戦では全く歯が立っていない事からも
スピード能力よりもパワーが秀でている事が分かります。

ある程度、力が求められる条件などがあっていますね。

 


 

上記以外の白毛馬の特徴分析

ここからは白毛馬の他の特徴について話していきます。

まずはレース間隔別成績を見ていきたいと思います。

 

連闘した馬は1頭いて1着となっていますが
全体的な成績を見てみると

レース間隔を縮めると成績が悪化し
レース間隔を広げると成績が良化する

という傾向が顕著に出てきます。

これは白毛馬の体質が強くない

という事を示しています。

続けて出走すると体力切れを起こしてしまったり
体調を崩してしまったりという事が
起きているからこその上記の傾向ですね。

 

次に前走着順別成績を見ていきたいと思います。

 

こちらも前走で好走(激走)した後は成績が落ちて
前走で凡走した後は成績が上がっている事が分かります。

この体質の弱さが白毛馬の特徴なので
ここを馬券に活かして、競馬予想していきたいですね。

 

最後に人気別成績を見ていきましょう。

 

人気での信頼度の高さが特徴的ですね。

疲労に注意しながら、調子のいい時にどんどん買っていきましょう。

 



 

まとめ

ここまで白毛馬の特徴について分析を行っていきました。

白毛馬はかなり顕著に早熟傾向が出ているので
新馬戦、未勝利戦で購入するのがオススメです。

またスピードよりもパワーが勝ったタイプが多いので
スプリント戦での白毛馬の購入はちょっと控えた方が良さそうですね。

また、白毛馬は体質的に弱い馬が多いので
レース間隔を詰めての出走や激走後の出走には注意して
馬券を買っていきたいですね。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

毎週トリッキーな馬を注目馬として挙げていますので

毎週チェックしてくださいね。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。