NHKマイルカップ2023の有利な枠はコレ、穴馬激走と枠順には密接な関係があった!

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

今回はNHKマイルカップ2023における有利枠の分析を行っていき
期待値の高い枠順を分析していきたいと思います。

競馬予想の参考になると思いますので、是非参考にしてください。

 

[toc]

 

どうも、MOTOです。

春に向けて様々な重賞が行われていますね。

どのレースでも的中を願ってやみませんが
やっぱり重賞のような大きなレースは的中させたいものですよね。

そんな思いを実現させるべく、

”NHKマイルカップにおける有利な枠”

について、データを取ってみました。

是非、予想の参考にしてくださいね。

 

データを取得期間は2013~2022年、
東京競馬場で行われたレースに限定して分析を行っております。

それではさっそく行ってみましょう!

今週の重賞で最も危険なデータを持つ
あの馬の情報はコチラから ⇒ 人気ブログランキングへ

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

NHKマイルカップで有利な枠の分析

全体的な枠順分析

まずはNHKマイルカップの全体的な枠順成績を見てみます。

 

1,2枠(内枠)が複勝率10%前後と成績は冴えず

”NHKマイルカップは1,2枠が不利” と言えます。

加えて話すと5~8枠は複勝率が約20%となっており

”NHKマイルカップは5~8枠が有利” と言えます。

じゃあ、5~8枠が有利で、1,2枠が不利なんだね。

だけで終わってしまうと分析にならないので
もう少し掘り下げて成績を見てみましょう。

 



 

不利な1,2枠で好走確率の高い条件を探す

不利な1,2枠の中で好走する条件を探していきましょう。

まずは1,2枠に入った馬で馬券圏内に入った馬を見ていきます。

 

馬券に絡んだ馬は5頭いて

マテンロウオリオン、メジャーエンブレム、レシステンシア
タガノブルグ、キングズオブザサン

2頭が1番人気で、2頭が12番人気以下

と極端な成績分布が出ています。

共通点を見つけるのが難しい4頭ですが、
その中でもデータを振り分けてみました。

 

この4頭の前走人気別成績を見てみると

 

4頭が前走1番人気
1頭が前走10番人気以下

 

次にこの5頭の前走クラス別成績を見てみると

 

前走GIに出走した馬が3頭
前走オープンクラスだった馬が1頭います。

メジャーエンブレム、レシステンシアは
前走GIで1番人気に推された実力馬
マテンロウオリオンもG2で1番人気1着からの臨戦

こういった馬は内枠の不利を覆せると言えるでしょう。

タガノブルグはオープンクラスで1番人気1着からの臨戦
キングズオブザサンはGIで11番人気15着からの臨戦

という事で真逆の臨戦になっていますが
この2頭は同じ年に2,3着となっています。

この年は1番人気のミッキーアイルが逃げて
ついてきた馬を全て潰してしまったので
後方でロスなく競馬を進めた2頭がごっつぁんゴールを決めた。

そんな年だったので、ローテーションはそれほど気にする必要がありません。

つまり、NHKマイルカップにおける内枠(1,2枠)は
前走GIで1番人気に推されるレベル
もしくはG2で1番人気1着になるレベルの実力馬でなければ
馬券に絡めないくらいに不利な状況だという事が言えます。

1,2枠に入った馬は評価を下げたいですね。

評価を下げる条件は

「1枠、2枠」

となります。

NHKマイルカップ2023ににおいて上記条件に当てはまる馬は

枠順確定後に公開します

 




 

有利な5~8枠で更に好走する馬を探してみる

次に有利な5~8枠で更に好走する条件を探してみます。

 

まずは5~8枠に入った馬の前走着差別成績を見てみます。

 

前走勝った馬は0.6秒以上圧勝した馬を除くで
成績としてはかなり低迷している一方で

前走0.2秒差以内で惜敗した馬が好成績を収めています。

NHKマイルカップは内枠が壊滅的に厳しいというのは
厳しいレースになりやすく、内が揉まれるということ。

そんな激しいレースに対して、前走で力を出し切って勝利した馬は
余力不足で敗戦してしまう、という事がデータから読み取れます。

勝った馬よりも惜敗した馬を選びたいですね。

 

まずは5~8枠に入った馬の前走のクラス別成績を見てみます。

 

前走重賞に出走した馬は 【7.5.6.67】

複勝率 21.2%
複勝回収率 146%

と圧倒的な成績を収めています。

底力が求められるレースなので
前走重賞に出走している格は欲しいところですね。

 

評価を上げる条件は

「5~8枠で、前走0.2秒差以内での敗戦」
「5~8枠で、前走重賞に出走」

となります。

NHKマイルカップ2023ににおいて上記条件に当てはまる馬は

枠順確定後に公開します

 



 

まとめ

NHKマイルカップの枠順については傾向は以下の通りです。

・有利な枠は5~8枠、不利な枠は1,2枠

・1,2枠に入った馬は前走GIで1番人気レベルの馬でないと厳しい

・5~8枠に入った馬は前走0.2秒差以内で惜敗した馬が好成績

・5~8枠に入った馬は前走重賞出走が好成績

NHKマイルカップ2023ににおいて好走条件に当てはまる馬は

枠順確定後に公開します

ここを押さえておきたいですね。

 




 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

毎週トリッキーな馬を注目馬として挙げていますので

毎週チェックしてくださいね。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。