フェアリーステークスの有利な枠はコレ、穴馬激走と枠順には密接な関係があった!

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

今回はフェアリーステークスにおける有利枠の分析を行っていき
期待値の高い枠順を分析していきたいと思います。

競馬予想の参考になると思いますので、是非参考にしてください。

 

[toc]

 

どうも、MOTOです。

3歳牝馬クラシックを占うレースとなる フェアリーステークス

どのレースでも的中を願ってやみませんが
やっぱり重賞レースは的中させたいものですよね。

 

そんな思いを実現させるべく、

”フェアリーステークスにおける有利な枠”

について、データを取ってみました。

是非、予想の参考にしてくださいね。

 

データを取得期間は2012~2021年、
中山競馬場で行われたレースに限定して分析を行っております。

それではさっそく行ってみましょう!

今週の重賞で最も危険なデータを持つ
あの馬の情報はコチラから ⇒ 人気ブログランキングへ

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

フェアリーステークスで有利な枠の分析

全体的な枠順分析

まずはフェアリーステークスの全体的な枠順成績を見てみます。

 

2~4枠は複勝率が25%%となっており、複勝回収率も100%を超える中
5,6枠複勝率が10%未満となっており、複勝回収率も20%台と低迷しています。

”フェアリーステークスは2~4枠が有利” と言えます。

じゃあ、2~4枠が有利なんだね。

だけで終わってしまうと分析にならないので
もう少し掘り下げて成績を見てみましょう。

 




 

5,6枠の馬はなぜ苦戦をするのか??

2~4枠の好走の秘密を解き明かす前に

なぜ5,6枠の馬が苦戦しているのか…

コース立体図を使って説明していきますので
まずは中山競馬場のコース立体図を見てみましょう。

中山競馬場のコースは他の競馬場と違い
三角形に近いコース形態になっていますが

フェアりステークスのスタートは
三角形の左下からスタートする形となります。

ここから急なコーナーを2度回るため
外を回るとかなりの距離ロスが発生します。

という事で、5枠以降の外目に入った馬は

「外を回らされて単純に距離ロスが大きくなります」

外を回るのは7,8枠の馬も同じなのですが
7,8枠に入った馬は馬群に包まれないので
ロスがあってもストレスを感じずにレースが出来ます。

5,6枠の馬はコーナーでの距離ロスのデメリット
馬群のストレス、双方を抱える形になるので、厳しいと言えます。

 

ちなみに5,6枠で馬券に絡んだ3頭の共通点を探して見ましょう。

5,6枠の単勝オッズ別成績を見てみると

 

全ての馬が単勝5倍以上の馬で
単勝5倍以下は馬券に絡んでいません。

5,6枠の前走着順別成績と前走着差別成績を見てみると


(前走着順別成績)

 


(前走着差別成績)

 

馬券に絡んだのは人気のない馬ですが

前走で0.3秒以上の差をつけて圧勝した馬が
好成績を収めています。

不利な条件でのレースとなるので

馬に活力と勢いがある馬でないと馬券には絡めません。

 

5,6枠に入った馬で3着以下に敗れている馬は危険信号が出ています。

今年のフェアリーステークスの5,6枠で前走3着以下に敗れている馬は

スプリットザシー、ユキヤナギ

 



 

2~4枠の馬がなぜ好走しているのかを分析する

ここからは2~4枠が好調な理由を考えていきます。

 

まずは過去に2~4枠に入った馬の
上がり3ハロン順別成績と4角順位別成績を見てみます。


(上がり3ハロン順別成績)

 



(4角順位別成績)

 

馬券に絡んでいた15頭のうち
上がり4位以下だった馬は10頭

上がり速い馬が馬券に絡みやすい競馬界全体の成績と比較すると

「前々に位置して粘りこむ競馬が好走につながる」

という事が分かります。

前述したとおり中山芝1600m戦はトリッキーなコースなので
出走馬の先行力を見極めていきたいところですね。

 

次に前走のクラス別成績を見てみます。

 

前走オープンクラスに出走した馬が 【1.0.0.15】
前走条件戦に出走した馬が 【4.5.5.29】

条件戦から出走してきた馬のみが活躍しています。

 

年初にトリッキーな中山競馬場で行われるレースなので
基本的に実績のある馬、期待の高い馬は出走しません。

前走重賞に出た馬は敬遠したいですね。

フェアリーステークス2022の2~4枠で前走重賞に出走した馬は

今年は該当馬なし

 

最後に前走の着差別成績を見てみると…

 

1秒以上負けた馬は 【0.0.0.12】

と馬券に絡んでおらず、勢いは不可欠です。

0.0秒差で勝利した1頭も馬券に絡めておらず
出走馬に勢いが求められる事が分かります。

 

フェアリーステークス2022の2~4枠で該当する馬は…

スターズオンアース、スクルトゥーラ、スピードグラマー

 




 

以上から分かるフェアリーステークスの有利枠ポイントは以下の3点となります。

・2~4枠が有利、5,6枠は不利

・5,6枠は前走2着以内、0.3秒以上の着差が必須条件

・2~4枠は先行脚質の馬、前走条件戦に出走した馬

ここを押さえておきたいですね。

 



 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

毎週トリッキーな馬を注目馬として挙げていますので

毎週チェックしてくださいね。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)