お笑い芸人キャプテン渡辺の競馬予想はなぜ勝てるのか?回収率を上げる2つの理由を解説

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

ここではお笑い芸人キャプテン渡辺の競馬予想はなぜ勝てるのか?

という事について話をしており

回収率を上げる2つの理由を解説してみました。

 

[toc]

 

こんにちは、MOTOです。

競馬好きのお笑い芸人は数多く存在していますが
その中でも随一の予想力を持っているのが

キャプテン渡辺さん です。

関東に住んでいる人にはなじみがあるかもしれませんが
土曜日にテレビ東京系列で放送されている
「ウイニング競馬」のレギュラーとして活躍している方です。

 

ぶっちゃけたところ競馬以外の番組では見かけないので
そんなに知名度は高くないと思いますが

ジャングルポケット斉藤さんと共に
ウイニング競馬という番組のクオリティーを上げている
大黒柱の一人なんですよね。

そんなキャプテン渡辺さんの

2019年年間収支はなんと109.8%

 

土曜日の放送では大体4レースを予想して
日曜日のメインレースを1レース予想するスタイルなので
毎週約5レース、年間で約250レースの予想をしている訳ですが

レースを選んで予想している訳でも無いにも関わらず
回収率が100%超えるというのは偉業以外の何物でもありません。

という事で、今回はなぜキャプテン渡辺さんが
年間回収率100%を超えることが出来るのか?

という点について解説をしていきたいと思います。

 


 

ちなみにキャプテン渡辺と共にウイニング競馬のMCを務める
ジャングルポケット斉藤さんがなぜ馬券下手なのか?

という点についても話しているので
気になる方は以下から見てみて下さい。

ジャングルポケット斉藤の競馬予想はなぜ勝てないのか?

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

キャプテン渡辺さんの勝てる競馬予想が実現出来る2つの理由

キャプテン渡辺の競馬予想の秘密 その1

点数を絞って買うことで回収率の高い馬券を買える

 

キャプテン渡辺さんの馬券の買い方は至ってシンプルです。

・単勝もしくは単複の1点勝負

・馬連、ワイドの1点勝負

馬券の8~9割がこのスタイルとなっています。

単複や馬連ではオッズがつかないような配当の時は
3連単2点勝負という形をとることもしばしば見られます。
(1→2→3、2→1→3の2点という形)

とにかく買い目が少ないのが特徴ですね。

 

シンプルに見えますが、

この買い方はとても優れた買い方なんですよね。

ほとんどの競馬ファンは当てると言うことに
目が行きすぎて回収率を出せない馬券ばかりです。

穴を狙って馬券を買っても買い目が膨らんでしまい
万馬券を当てても回収率は200~300%というのは良くある話ですよね。

しかし、キャプテン渡辺さんは1点勝負に拘ることで

単勝の的中でも1000%以上の回収を出せるような
仕組みを自らが作っています。

非常に合理的な馬券戦略をとっている点は見逃せません。

 




 

キャプテン渡辺の競馬予想の秘密 その2

中穴党でありながら人気馬を加えることで的中率を担保

 

キャプテン渡辺さんの馬券スタイルが
一発でガツっと回収するスタイルであることは
先ほどお話ししたとおりですが

一発回収を狙っている割には無謀な馬券は買っていません。

キャプテン渡辺さんの主にとっている戦法は

中穴馬を本命として挙げて
人気馬と組み合わせて1点勝負する

という戦法です。

この馬券は本命馬が来たときの単勝配当、複勝配当よりも

人気馬を伴っての馬連・ワイド配当の方がつきます。

 

2020年のシンザン記念では

9番人気コルテジアを本命にして
相手をサンクテュエールに指名しての

ワイド的中(馬連はハズレ)

コルテジアの複勝だったら9.5倍だったところを
サンクテュエールを組み合わせて24.6倍まで引き上げました。

当然、コルテジアが来てサンクテュエールが来ないという
残念なパターンも想定出来るのですが
実際は3倍くらい配当が変わっているので

サンクテュエールが来ない確率を考えれば
圧倒的にワイドの方が期待値が高くなります。

 

ただ、中穴馬に中穴馬を組み合わせてしまうと
異様に的中率が下がってしまうので

このあたりの的中率の担保しながら
回収率を高めている点が秀逸ですね。

 



 

まとめ

キャプテン渡辺さんは2019年の
年間収支でプラスを計上しているように
素晴らしい馬券術を持っているお笑い芸人さんです。

テレビで見ているだけなので
選馬眼的な傾向は分からない部分はありますが
馬券術として大きく収支に貢献している要素が2つあります。

・点数を絞って買うことで回収率の高い馬券を買う。

・中穴党でありながら、本命馬を加えて的中率を担保する。

この2つがキャプテン渡辺さんの収支を大きく上昇させているので
馬券収支アップで困っている方は是非参考にしてみてください。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

今週の重賞で私が注目している馬は
ここはどう考えても来ると確信しているあの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

 

 

スマホをもって、ぼうけんにでかけよう!
ライフログ機能「あるくんですW」搭載!おでかけがさらに楽しく!

【冒険とともにライフログ管理!】
健康管理に役立てよう。

ドラゴンクエストウォークのダウンロードはコチラ
(iOS、Android共にダウンロード出来ます)

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。