マイラーズカップの過去10年データ分析|有利なのは前走○○を走った馬

Pocket

マイラーズカップを予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
マイラーズカップで好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、MOTOです。

先週は皐月賞が終わり、GIも一休み。

今週はフローラステークスとマイラーズカップが行われます。

今回はマイラーズカップのデータを分析していきたいと思います。

 




 

マイラーズカップは京都競馬場芝1600mで行われています。

平坦コースの京都競馬場で行われるレースなので

スピードと器用さが求められるコースになっています。

 

そんなマイラーズカップを攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

いつもは過去10年のデータから集計を取っていますが
この条件になってから8回しか行われていないので

8年分のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

マイラーズカップ、過去8年のデータ分析

平坦コースの開幕週!となればもちろん…

まず最初にいつも通りマイラーズカップで
活躍する馬の脚質を見ていきましょう。

以下はマイラーズカップでの4コーナーでの順位別成績です。

4コーナー5番手以内の馬の 複勝率は36.9%

4コーナー7番手以下の馬の 複勝率は23.7%

好走率の面で大きく差がついているだけでなく

複勝回収率を見ても倍近い差をつけられていますね。

 

直線が平坦な京都競馬場で行われる開幕週の舞台。

ここは定石通り、前に行く馬が有利になっていますね。

 

次にマイラーズカップにおける過去8年の
種牡馬別成績も見てみましょう

1位はディープインパクト。

スピード勝負ならもちろんこの馬という感じですが
末脚の威力が強い馬よりもなだれ込み型の方が活躍しています。

キングカメハメハ、ホワイトマズル、スクリーンヒーロー

溜めての爆発力系は一枚割り引きが必要ですね。

 

 

サトノフラッグを・・・
入れてない買い目で
また負けない3連複的中!


「皐月賞無料情報的中」

─────────────────────

コントレイル+サリオス(接戦!)

クリスタル・ダーリントン

ガロアクリーク8人気のBOX

─────────────────────

この5頭BOX
ここの選んだ上位馬がやはりきましたね。
しかも最後の直線この2頭接戦でしたもんね。

馬券師軍団予想は頼りになります。
前日夜確認した買い目がこちら↓

─────────────────────

5000円が45000円に!
無料買い目情報で900%はこの時期嬉しい給付金!気になる方は是非メルマガ会員へ ↓↓

馬券師軍団厳選買い目(無料公開)

無料で↑のような買い目や気になる馬券師(20名くらいいますが)
を毎週応援する企画などやっててプレゼントももらえるので
ここは要チェックの予想さんです。

 

 

先行するには距離延長ローテ?

次にマイラーズカップの前走距離別成績を見てみましょう。

成績は拮抗していますが、

前走1400m以下のレースを使っていた馬が
好走率、複勝回収率共にトップの成績を残しています。

 

次にマイラーズカップの前走レース名別成績を見てみましょう。

金鯱賞、中山記念と格上と言えるG2レースを使ってきた馬が

思ったような成績を残せず、苦戦を強いられています。

阪急杯や東京新聞杯など直近のレースを使っている馬が

機動力を活かして上位に来ていることが分かります。

 



 

ベテラン勢の活躍は見逃せない

マイラーズカップにおける年齢別成績を見てみると

7歳馬と8歳馬が活躍しているように
若駒よりもベテラン勢の活躍が目立ちます。

 

もう一つ、マイラーズカップ前走クラス別成績を見てみると

前走GIを使って出走してきた馬は

複勝率12.5% 複勝回収率15%

と壊滅的な成績。

京都競馬場外回りコースという実力勝負の舞台ですが
マイラーズカップは器用なレースをした馬が活躍するレースで

全体的な能力よりも、コース適性が問われている点に注目したいですね。

 

 

以上がマイラーズカップ2020を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

京都競馬場の開幕週という舞台で行われる
マイラーズカップですが、

開幕週らしく、先行馬が有利なレースとなっています。

ここで好走する馬の条件は2つ

・前走1400m以下のレースを走った馬が有利

・能力よりも器用さ、ベテランが活躍できるレース

この傾向をベースに予想をしていきたいですね。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

私がマイラーズカップ2020で注目しているのは
勢いはないものの百戦錬磨の経験を持っているあの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑