2017中山金杯出走予定全馬の評価|マイネルハニーは危険な人気馬?

Pocket

2016年の競馬も終わり
いよいよ2017年の競馬が開幕となりました。

皮切りとなるのは中山金杯

馬場が荒れている状態での中山芝2000m戦でハンデ戦
という事でかなり予想が難しいレースになっています。

今回出走を予定しているメンバーの中で最も注目しているのが

前走逃げて重賞を制覇した マイネルハニー です。

前走のチャレンジカップもそうですが
スプリングステークスを逃げて2着したように
この馬は本質的に坂のあるコースの方が得意です。

その前提で考えると、今回も舞台も向いているということで
人気になると思いますが、今回は危険な人気馬だと感じています。

理由は「人気の逃げ馬だから」です。

逃げ馬というのは展開に大きく左右されます。
ノーマークで気楽に逃げられれば能力が劣る馬でも
好走する事は可能ですし、展開が厳しくなれば
大きく崩れて凡走します。

シルポートなどが良い例ですね。

前走強い内容で重賞を制覇したマイネルハニーは
間違いなく人気になり、他の馬にマークされます。

その状態でどこまで粘れるのかは
期待よりも不安の方が大きいでしょう。

このマイネルハニーを中心とした
出走予定馬全馬評価を動画で行っています。

コースの特徴なども話しているので
レース予想をする前に一度確認して下さい。

↓↓ チャンネル登録はコチラをクリックして下さい ↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。