2016京都記念予想に使える好走率と回収率のデータ

Pocket

今週の京都メインレースは京都記念

前走強い勝ち方をしたレーヴミストラルが連勝するのか
重賞連勝中のヤマカツエースが連勝を伸ばすのか

世代交代のにおいがするレースですが
京都記念を攻略すべく、実践データを紹介します。

ポイント1 5,6歳が圧倒的に有利

過去10年の年齢別成績を見てみると

4歳(単回収52%、複回収52% 複勝率32.0%)
5歳(単回収164%、複回収110% 複勝率40.0%)
6歳(単回収163%、複回収144% 複勝率52.4%)
7歳(単回収0%、複回収0% 複勝率0%)
8歳(単回収0%、複回収0% 複勝率0%)

非根幹の中距離戦という事でキャリアが問われるレースながら
スピード勝負の京都に対応出来る能力が必要なので
高齢馬は苦戦し、4歳馬も思ったような成績を残せていません。

ポイント2 外枠有利

過去10年の枠順別成績を見てみると

1~4枠(複勝率23.3%)
5~8枠(複勝率45.8%)

と外枠の馬が圧倒的な成績を残しています。

開催が進み、内は馬場が荒れてきている中でのレースなので
馬場のいいところを通った馬の方が有利だという事が分かります。

それ以降のデータについて
もっと掘り下げたデータについては
無料のメールマガジンでお届けしています。

毎週日曜日の9時頃、予想に役立つデータをお届けしているので
重賞レース攻略したい方は以下をクリックして登録して下さい。

メールマガジンの無料登録はココをクリック

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。