2016AJCCを予想するのに欠かせないデータ

Pocket

今週のメインレースはG2AJCC(アメリカジョッキーズクラブカップ)

位置づけとしては天皇賞を目指す馬が集うレースですが
中山2200mという特殊条件で行われるレースで
GIとの関わりは強くないレースです。

それゆえこの舞台を得意とする馬が活躍するのでデータは見逃せません。

それではこのレースを攻略する上で欠かせないデータを話していきましょう。

ポイント1:スピードよりもキャリア、パワーが問われるレース

過去10年の年齢別複勝回収率を見てみると

4歳 69%
5歳 61%
6歳 120%
7歳 203%
8歳 238%

と高齢馬が活躍をしています。

一般的に若い馬はスピードに優れており、
年齢を重ねるにつれてスピードから衰えてきます。

逆にパワーは年齢を重ねても衰えづらいという特徴があります。

このパワーに特化したレースだからこそ
GIに関わりが強くないという訳です。

ここがこのレースの一番のポイントです。

それ以降のデータについてですが
AJCCについてもっと掘り下げたデータについては
無料のメールマガジンでお届けしています。

日曜日の10時頃AJCCの詳しいデータを話していますので
AJCCを攻略したい方は以下をクリックして登録して下さい。

メールマガジンの無料登録はココをクリック

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。