2015新潟記念予想|的中の鍵となるのは展開と馬場

Pocket

今週の新潟メインレースは「新潟記念」です。

このレースの条件である新潟芝2000mは外回りコースなので
枠順の有利不利も少なく、直線が長く差し馬が届く条件です。

しかし、毎年新潟記念は追い込み馬が馬券に絡まない決着が多くなっています。

理由としては最終週に開催されるレースなので
芝の状態が悪くなっており、逃げ馬でさえ外を回る展開になるため
追い込み馬は大きく外を回らされるという点と
馬場が悪くなっているため思ったよりも伸びないという点が挙げられます。
(感覚としてはダートで追い込みが利かないのと同じ感覚です)

今回は力関係が均衡しているメンバーという点に加えて
ハンデ戦という事で、展開が大きく物を言うレースになります。

今回人気になっている アヴニールマルシェ は
共同通信杯から追い込みという戦法をとっており
走りの軽い瞬発力勝負で戦う馬なので
この条件はどう考えてもあっていません。

当然、馬券からは外さなくてはいけない存在でしょう。

その他にも差して新潟大賞典を勝った ダコール や
差しで良績を残している マジェスティハーツ、アルフレード

このあたりの取捨も馬券の焦点となります。

人気は均衡しており、どの馬からでも馬券を狙えるようなレースですが
私は逃げ・先行馬に重い印をつけて予想をしていきます。

本命馬・相手馬・馬券の買い目はどこに打ったのか?

そちらはメールマガジンの方で公開していますので
まだ登録をしていない方は、登録をして見て下さい。

日曜日の10時頃に配信する予定です。

メルマガはもちろん無料ですので、登録は以下をクリックして下さい。

メールマガジンの無料登録はココをクリック

回収率はもちろん100%を超えています。

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。