2015日本ダービー出走予定有力馬【想定】ドゥラメンテ2冠は?

Pocket

今週のメインレースは競馬の祭典GI日本ダービー

3歳馬の頂点を決定するレースとなります。
有馬記念同様お祭り的なレースで馬券を買う方の気合いも上がってきますね。

ですが、平常心でいつも通りに予想をしていきましょう。
馬券で勝つには舞い上がってはいけません。

主役は皐月賞圧勝の ドゥラメンテ

皐月賞で見せたパフォーマンスは圧巻で
他馬との力の違いを感じる内容でした。

走りの内容からダービーよりも皐月賞向きの馬ですが
今回も折り合いが問題となるでしょう。

折り合いを欠くような事があれば凡走まで考えておきたい馬です。

皐月賞2着の リアルスティール

こちらはディープインパクト産駒らしく、東京替わりはプラス
前走で先行策をとったように脚質の幅もあり
ドゥラメンテよりもマイナス点が少ない馬です。

連軸として買うならこちらでしょう。

皐月賞3着の キタサンブラック

例年日本ダービーは人気薄の内枠先行馬が残る傾向にあります。
今年の先行馬で一番実力のある馬がキタサンブラックです。

内枠を引いてくれば、かなりの恩恵を受ける事ができるでしょう。
枠順に注目です。

皐月賞で人気を裏切った サトノクラウン

前走の敗因は掴みかねる部分がありますが
弥生賞の競馬は非常に内容がありました。

皐月賞を負けたとは言え6着、まだ見限る馬ではありません。
東京での実績もあるので、人気落ちの今回は当然買いです。

別路線からは青葉賞を勝った レーヴミストラル

前走は凄味こそ無かったものの完勝
血統的な裏付けもあり、底はまだまだありそうです。

実力比較は難しいですが、ダービーと同じコースで
強い勝ち方をしているので魅力はたっぷりです。

もう一頭、京都新聞杯を勝った サトノラーゼン

この馬も先行して抜け出すという大人びた競馬を見せました。
底力という点では見込が薄いですが、内枠を引けば粘り込みはあるでしょう。
枠順次第です。

その他、重賞ウィナーが多数参加しますが
インパクトに欠けるメンツなので期待は薄いですが
NHKマイルカップ3着で叩き3走目のミュゼスルタンは
もう少し上がり目があってもおかしくありません。

ドゥラメンテが能力通り走る事が出来るか!?

これが大きな焦点となります。