2015阪神牝馬ステークス予想|スマートレイアーの連覇は?

Pocket

今日の阪神メインレースは阪神牝馬ステークス

ヴィクトリアマイルに向けたレースですが
阪神芝1400mと東京芝1600mの特性が違うので
繋がりが薄いレースです。

昨年の覇者は スマートレイアー

昨年の勝ち方は強烈でした。
大きく出遅れての直線、大まくり。

これだけの勝ち方をした馬ですから人気になるでしょう。
休み明けという事でフレッシュな状態で出走できる点もプラスですが
阪神牝馬ステークスは4歳馬が強いレース。

フレッシュさが問われる今回は相手5番手とします。

昨年2着の ウリウリ も同じ事が言えます。

この馬も実力馬ですが、狙いは一つ落として相手4番手とします。

本命は サングレアル です。

誰もが知る良血ですが、昨年のフローラS以来勝ち星なし
一見、買い要素は全くないように見えますが
今回はデビュー以来の最短距離で新味が期待出来ます。

スピードよりもスタミナタイプで阪神芝1400mも合うでしょう。
岩田騎手も継続して騎乗をするという事で
穴を狙っていきたいと思います。

対抗は ダンスアミーガ

ここ2走は7着、4着とボチボチの内容で馬券期待値の高いローテーション
池添騎手からMデムーロ騎手へのレベルアップ
サクラバクシンオー産駒という事で短縮もプラス

地力面での不安はありますが、プラス要素満載で狙える馬です。

3番手は レッドリヴェール

秋は全く良いところがありませんでしたが
今回は5ヶ月の休み明けを経て、リフレッシュ効果が期待できます。

極端に小柄な馬なので馬体重が20kg以上増えてほしいところですね。

次に マコトナワラタナ

今回は最内枠を引いたので、川田騎手が内で脚を溜めて
直線で前が開くようなら一発がありそうです。

ウリウリ、スマートレイアーと続き
最後に堅実な末脚が武器の アミカブルナンバー まで

馬券はサングレアルの単勝と馬単、ワイドで攻めます。