2014毎日王冠予想|開幕週の馬場を活かせる馬を見抜け!

Pocket

今週は3日間開催

月曜日には京都大賞典が行われますが
天気を見ていると台風で延期になりそうな予感

そう考えると今日行われる毎日王冠に全力投球が出来そうです。

能力上位はワールドエースとグランデッツァ

GIの勲章がない2頭ですが
潜在能力から言えば、GIを2つ以上勝てるレベルの馬で
天皇賞・秋、マイルCSは是が非にも取りたいタイトル

他の馬とは一線を画す存在である事は間違いありません。

ただ、グランデッツァは東京コース(左回り)での実績がなく
前走のようにポカすることもある馬。

開幕週の馬場はスピード能力に長けたこの馬にとってプラスですが
信頼性は能力ほど高くありません。

人気面から買うなら頭がいいですね。
頭で買わないのであれば印を下げましょう。

もう1頭のワールドエースは東京も問題なく、馬場も距離も問題なし
グランデッツァ以外には負けようがないと思っていましたが
蓋を開けてみると大外枠

私のパーフェクトガイドを持っている人は分かると思いますが
東京芝1800mの大外枠は著しく成績が落ちます。

この枠順でワールドエースが勝ち切る可能性はグッと減りました。

なので、この2頭の扱いは
グランデッツァ軽視、ワールドエース勝ち切れないけど馬券圏内濃厚とします。

大外枠が不利であれば、当然有利なのは内枠

人気を見てみると人気馬は外枠に集中しており
あえて火中の栗を拾いに行く意味はありません。

内枠で能力がある馬をチョイスすることが勝利の近道。

本命は ダイワマッジョーレ です。

近走は不振ですが、GI2着があるように能力(地力)は間違いない馬。
タフな馬場であった新潟・中京から、良馬場の東京へ移る事で
この馬が見せられるパフォーマンスは変わってくる可能性が高くなります。

枠も絶好なので、狙うのであればここでしょう。

という事で、先ほど話したワールドエースとの組み合わせ
3連単マルチで勝負をします。

ワールドエースが勝ち切れない可能性が高いのですから
確率論的に当然の選択ですね。

相手は評価を落としてもグランデッツァ
絶好の1枠をGETしたディサイファ、エアソミュール

実質的な狙いはこの3頭ですが

東京巧者の古豪ダークシャドウや
人気過剰気味の上がり馬スピルバーグ
3年前に好走の実績があるミッキードリーム

は念のため抑えましょう。

ロゴタイプは買う要素が一つもありません。

成長見られず、東京適性なし、8枠
これだけの悪条件が揃っていれば、当然の切りです。

あとは当日の天候は十分に考慮する必要があります。

雨が降ると当然得意、不得意が分かれますからね。

東京開催の初陣、しっかりと勝負して利益を出しましょう。