七夕賞2020の過去データからみる傾向分析|データから導き出された馬は〇○

Pocket

七夕賞2020を予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
七夕賞2020で好走している馬について話をしていきます。

 

 

 

七夕賞2020は福島競馬場芝2000mで行われています。

福島競馬場を1周するコースとなっており
器用さと立ち回りの上手さが求められるコースになっています。

 

そんな七夕賞を攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

七夕賞、過去10年のデータ分析

小回りコースでも差し馬の方が優勢!

まず最初にいつも通り七夕賞で
活躍する馬の脚質を見ていきましょう。

以下は七夕賞での4コーナーでの順位別成績です。

4コーナー5番手以内の馬の 複勝率は29.5%

4コーナー7番手以下の馬の 複勝率は14.8%

好走率を見てみると圧倒的に前が有利な形ですが

2コーナーの順位別成績を見てみると
また違った姿が見えてきます。

 

2コーナー5番手以内の馬の 複勝率は17.1%

2コーナー7番手以下の馬の 複勝率は26.2%

4コーナーでの成績とは違って、差し馬が圧倒的に有利です。

 

平坦で小回りである福島競馬場ですが

道中は後方で脚を溜めて、3コーナーあたりから
捲って仕掛けていく馬が好成績を収めていることが分かります。

 

次に七夕賞における過去10年の
上がり3ハロン順別成績も見てみましょう

割と平均的な成績分布になっていますが

上がりの速い馬の方が平均より成績が良いですね。

こちらのデータからも

”七夕賞は差し馬が優勢”

となります。

 




 

揉まれず、ロスない条件が安定感あり

ここで七夕賞における枠順別の成績を見てみましょう。

4~6枠に入った馬が好成績を収めています。

逆に7,8枠に入った馬は不振を極めています。

福島競馬場は日本でも屈指の小回りコースなので
外枠から外々を通るとロスが大きくなってしまいます。

一方、内枠に入った馬は回収率こそボチボチですが
複勝率は高くありません。

こちらは小回りコースゆえに内枠で揉まれてしまうと
力を出し切れずに負けてしまう

という現象が起きます。

真ん中の枠に入った馬はプラス評価が必要ですね。

 

次に七夕賞の枠順別成績を見てみると

4,5歳の若駒よりも6歳馬の方が好成績です。

能力よりも経験や適性が求められるコースなので
能力を保ちつつ、経験値を持った馬が狙い目です。

 

今年の七夕賞のメンバーを見てみると

アウトライアーズ、アンノートル、ウインイクシード

エアウィンザー、クレッシェンドラヴ、グローブシアター、レッドローゼス

この7頭が6歳馬。

人気馬もいますが、狙っていきたいですね。

 



 

前走はオープン特別が吉!そして意外に強い○○系

次に七夕賞における種牡馬別の成績を見てみましょう。

ディープインパクト産駒をはじめとして

ハーツクライ、トーセンホマレボシ、アグネスタキオン
ステイゴールド、ゼンノロブロイ、ブラックタイド、アドマイヤベガ

など、サンデーサイレンス系の種牡馬が活躍しています。

福島競馬場はディープインパクト産駒が
意外に走るので注目が必要ですね。

 

今回のディープインパクト産駒は

ジナンボー、ソールインパクト の2頭がいます。

サンデーサイレンス系の馬として挙げてみると

アウトライアーズ、ウインイクシード、オセアグレイト
クレッシェンドラヴ、バレリオ、レッドローゼス

多数いますので、これらの激走にも注目ですね。

 

最後に七夕賞での前走クラス別成績を見てみると

前走、オープン特別に出走した馬が好成績です。

斤量的に軽めの斤量が貰えるという点に加えて
このレースに向けて照準を定められる

というあたりがオープン特別組が活躍している要因ですね。

 

今回の出走予定馬において該当するのは

アウトライアーズ、ウインイクシード、レッドローゼス
グローブシアター、バレリオ、マイネルサーパス

上記の6頭ですね。

 

 

以上が七夕賞2020を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

七夕賞で好走する馬の条件は以下の6点です。

・差し馬が活躍する。

・真ん中の枠が有利。

・6歳馬が強い。

・前走オープン特別に出走。

・サンデーサイレンス系の馬

データ的には ウインイクシード が一押し

穴馬は アウトライアーズ、レッドローゼス の2頭に注目ですね。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

私が七夕賞2020で注目しているのは
この舞台がピッタリな、あの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑