ユニコーンステークス2020の過去データからみる傾向分析|有利な枠は内?外?

Pocket

ユニコーンステークス2020を予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
ユニコーンステークス2020で好走している馬について話をしていきます。

 

 

 

ユニコーンステークス2020は東京競馬場ダート1600mで行われています。

スタートは芝コースとなりますが
コーナー2回の広いコースとなっており

スピードと地力が求められるコースになっています。

 

そんなユニコーンステークスを攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

ユニコーンステークス、過去10年のデータ分析

長い直線とは言え、ダートは前にいる馬が強い!

まず最初にいつも通りユニコーンステークスで
活躍する馬の脚質を見ていきましょう。

以下はユニコーンステークスでの4コーナーでの順位別成績です。

4コーナー5番手以内の馬の 複勝率は34.3%

4コーナー7番手以下の馬の 複勝率は30.2%

好走率を見てみるとそれほどの差はありませんが

回収率の面からも比較してみましょう。

 

4コーナー5番手以内の馬の 複勝回収率は105%

4コーナー7番手以下の馬の 複勝回収率は79%

こんな感じですね。

 

馬券になっているのは ”逃げ・先行馬” です。

東京競馬場は長い直線ゆえに
ゆったりしたペースになって先行馬が粘り込む

という傾向が見えてきますね。

 

一応、ユニコーンステークスにおける過去10年の
上がり3ハロン順別成績も見てみましょう

先行馬有利な割には上がり3ハロン6位以下の馬が
いまいちいい成績を残せていません。

スローペースからの上がり勝負で
前にいる馬も速い上がりを使っていることが分かります。

とりあえず後ろからしか競馬が出来ない不器用な馬や
脚を溜められずになだれ込むようなタイプの馬はNGです。

 




 

究極のリズム重賞!強い実績馬を買え!

次にユニコーンステークスの人気別成績を見てみましょう。

過去10年で3番人気以内の馬が全勝

堅いレースの中でもここまで偏ることはなかなかありません。

ユニコーンステークスは3歳春唯一のダート重賞

実力のある馬たちが全頭ここを目指してくるので
伏兵馬の入る余地の少ないレースになっています。

穴を狙うなら3着馬。

3連複、3連単のヒモ荒れといったところでしょうか。

 

次にエプソムカップの前走クラス別成績を見てみると

前走でオープン特別を使った馬のみが活躍している

と言っていいくらいに偏りがあります。

 

ここでレースの内訳を見てみましょう。

先ほどのデータには乗ってこなかった
兵庫C経由の馬が1位で、あとはオープン特別経由の馬

という形になっています。

 



 

買える兵庫C組と枠順の有利不利は?

兵庫Cが1位だったので、兵庫Cに出走した馬の中で
どんな馬がユニコーンステークスで活躍しているのかを確認します。

 

まずはユニコーンステークスにおける
兵庫Cでの着順別成績を見てみましょう。

回収率の面では3着以下でも健闘していますが

複勝率で見てみると連対は必要であることが分かります。

 

次にユニコーンステークスにおける
兵庫Cでの人気別成績を見てみましょう。

4番人気以内に入っていると尚良いですが
基本的に兵庫Cでの人気は関係ありません。

とにもかくにも兵庫Cで好走している

という事が大事になってきますね。

 

最後にユニコーンステークスの枠順別成績を見てみましょう。

東京ダート1600m戦は外枠有利の舞台ですが

ユニコーンステークスにおいても
6枠以降に入った馬は好成績を収めています。

枠順も気にしておきたいですね。

 

 

以上がユニコーンステークス2020を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

ユニコーンステークスで好走する馬の条件は以下の5点です。

・逃げ、先行脚質を持っている。

・道中で脚を溜めて、直線でも脚を使える

・前走オープン特別or兵庫Cを走っている

・前走で好走している人気馬

・6枠よりも外の枠に入った馬

このあたりを狙っていきたいですね。

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

私がユニコーンステークス2020で注目しているのは
ここはこの馬で仕方がないと思わせる走りを見せているあの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑