小倉2歳ステークス2019の過去10年データ分析|この頃の2歳戦に必要なのは…

Pocket

小倉2歳ステークス2019を予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
小倉2歳ステークス2019で好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、MOTOです。

今週は小倉2歳ステークスが行われます。

昔は小倉2歳ステークス(3歳ステークス)と
新潟2歳ステークス(3歳ステークス)が
一緒に週にやっていたんでよね~

 

今考えるとゾッとしますよね。

私は昔から毎週WINSに行っていましたが
この新潟・小倉2歳ステークスの週だけは
WINSにいかなかった記憶があります。

 

きっと私と同じような競馬ファンがいっぱいいたんでしょうね~

JRA的に「この週だけ打ち上げ落ちてる!!」

となったんでしょうね~

 

 

新潟2歳ステークスがキーンランドカップと同じ週になって
小倉2歳ステークスが新潟記念と同じ週になりました。

やっぱりバランスって大事ですよね~

 

私もこのブログで小倉2歳ステークスのデータを取り上げますが
馬券的にはやっぱり買いません(笑)

だけれども、過去のデータを公開しますからね。

 

という事で、小倉2歳ステークス2019の
データ分析に行っていきたいと思います。

 

 




 

小倉2歳ステークス2019は小倉競馬場芝1200mで行われています。

早い時期に行われる小回りの短距離戦という事で

”完成度” と ”器用さ” が重要となるコースですね。

 

そんな小倉2歳ステークスを攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

 

小倉2歳ステークス、過去10年のデータ分析

小回り短距離は定石通り前残り狙い!!

まず、最初に注目したのは小倉2歳ステークスで活躍する馬の脚質です。
以下は小倉2歳ステークスでの4コーナーでの順位別成績です。

回収率の面で見てみると、ほとんど変わりはありませんが
複勝率の面で見てみると

先行馬が圧倒的に有利です。

 

ただ、新馬戦と違って、レベルが一気に上がる重賞レースなので
逃げ・番手で競馬をしている馬はプレッシャーに感じるため

成績を残せていないことが分かりますね。

 

ここで小倉2歳ステークスの過去10年における
上がり3ハロン順位別成績を見てみましょう。

上がり1位か2位の馬が複勝回収率300%

 

率としては突出している訳ではないですが
この期待値の高さは特筆レベルですね。

 

 

マンガを無料で読めるアプリをまとめました。

「サンデー」「マガジン」などのメジャー雑誌の漫画から
白泉社、集英社、講談社、小学館、スクウェア・エニックスのマイナーな漫画まで
紹介をしているので、お好みの漫画があったら読んで下さい。

MOTOがおすすめする無料漫画アプリ一覧

 

完勝する能力の高さ、接戦を制する精神力は重要

次に小倉2歳ステークスの前走着差別成績を見てみましょう。

 

このカテゴリを扱う事はあまりないのですが

前走0.3秒以上離して勝っている馬が
複勝率30%を超えるハイアベレージを残しています。

 

この時期の2歳重賞は「完成度」が高い馬が有利

前走でしっかりと強い競馬を見せた馬が
小倉2歳ステークスでも好走している点には注目ですね。

 

また、前走0.0秒と差のない競馬をした馬の
複勝回収率が非常に高い点にも注目です。

接戦を制する気持ちの強さは馬体の完成度以上に
大きな影響がある、ということでしょうかね。

 

小倉2歳ステークスの過去10年における
枠順別成績を見てみると

特に有利不利はありません。

 

現時点での能力だけで勝負が出来るレースですね。

 



 

軽い条件のコースはスピード重視

次に小倉2歳ステークスの馬体重別成績を見てみましょう。

良績は440kg~479kgの馬に集中しており

480kgを超える大型馬は苦戦を強いられている事が分かります。

 

小倉競馬場は小回りの平坦コースなので
スピードと機動力を持った馬が有利

大型馬はちょっと敬遠したいですね。

 

最後に小倉2歳ステークスにおける種牡馬別成績を見てみます。

ダイワメジャー、キンサシャノキセキ、ロードカナロアを筆頭に
短距離に適性のある馬がランクインしています。

 

そして、闘争心の激しいタイプの外国産馬も入っており

”突出したスピード” か ”走る事への強い気持ち”

を問われるレースである事が分かりますね。

 

 

以上が小倉2歳ステークス2019を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

小倉2歳ステークスは直線が短い小回りコースで行われるので
原則的には前に行く馬が有利です。

またこの時期の2歳重賞は完成度が求められるので

新馬戦を圧勝する高い能力を持った馬か
接戦を制する強い気持ちを持った馬

が活躍をしている点も見逃せません。

血統や新馬戦の内容を見て適性のある馬を選んでいきたいですね。

 

 

私が小倉2歳ステークス2019で注目しているのは
新馬戦で豊富なスピードを見せたあの馬です。

ここは一発狙いたいですね。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。