宝塚記念2019の過去10年データ分析|好走している馬にはある共通点が…

Pocket

宝塚記念2019を予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
宝塚記念2019で好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、MOTOです。

ちょっと前のニュースになりますが

「お笑い芸人の入江さんが吉本興業解雇」

が取りざたされていますね。

 

このニュースの本質的な問題は

「反社会的勢力との関わり」

なんですが、いつのまにか『闇営業が問題』という事と

繋げられていますよね~

 

ここの問題をはき違えちゃう人って、
物事の本質を考えられない人ですよね~

闇営業と反社会的勢力との関わりは直接的な関係性はないし

振り込み詐欺集団かどうかってそんな簡単に確かめられるものなんですかね~

 

たいした調査もしないで、勝手にクロだと決めつけてしまうと

反社会的勢力的にはやり放題ですよね。

素性を隠して、相手と付き合って

頃合いをみてバラせば、相手を潰せるんですからね。

 

 

まずはちゃんと調査して

知っていたのか?、知っていなかったのか?

知る要素を見せていたのか?見せていなかったのか?

このあたりはちゃんと考えた方がいいですね~

 

トピックスで出たニュースを全て鵜呑みにして

雰囲気で攻め立てるのはめちゃくちゃ危険ですよ。

「マスコミに支配されている」

という事ですからね~

 

情報の通過度合いが強くなってきて
様々なニュースが入ってくるだけに

そのニュースを判別する力を持ちたいものです。

 

という事で、宝塚記念2019のデータ分析に行っていきたいと思います。

 

動画ではもう少し詳しく分析をしていますので、
完全版を見たい方は以下からどうぞ

 

 




 

宝塚記念2019は東京競馬場芝2200mで行われています。

2200mは非根幹距離と呼ばれ

”全体的な能力の高さよりもコースへの適性”

が重要となるコースですね。

 

そんな宝塚記念を攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

< MOTOの競馬メールマガジン >

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

宝塚記念、過去10年のデータ分析

脚質の有利不利はなし!

まず、最初に注目したのは宝塚記念の脚質です。
以下は宝塚記念での4コーナーでの順位別成績です。

一見すると逃げ・先行馬の成績が良いように感じますが

差し馬も高い回収率を維持しています

 

宝塚記念の舞台である阪神芝2200mは
脚を溜めづらく、タフさを求められるレース

逃げ馬も簡単には逃げられず

体力のある馬であれば十分に差しも通用します。

 

 

ここで宝塚記念の過去10年における
上がり3ハロン順位別成績を見てみましょう。

上がり3ハロン順位が1位の馬は複勝率100%

GIという大舞台でここまで偏ったデータを見せるのは珍しいですね。

 

数値の上では前に行く馬にも十分にチャンスがありますが

イメージ的は差し・追い込み馬有利という感じですね。

 

 

PR)うまとみらいとの「コラボ指数」今週も33万馬券的中!
無料提供レースで前半の条件戦から勝てる!

人気サイトうまとみらいとの「コラボ指数」
コラボ指数は調教やコース適性など様々な面から指数を出し、その指数が低ければ低いほど好走期待度が高まるというもの
直近の成績では、マーメイドSで39万の3連単を見事的中させました!!
6/9(日)阪神11RマーメイドS(G3)


1着03サラス(指数24/指数順位5)
2着16レッドランディーニ(指数26/指数順位7)
3着15スカーレットカラー(指数23/指数順位4)
3連単03→16→15 391,310円的中! 指数30以下の好走期待馬で全決着!
指数30以下の馬を買うだけで39万円の3連単を獲得できる!すごすぎます!

そしてその前の週の安田記念(G1)も見事的中!メインレース怒涛の的中ラッシュです。
指数5→2→2位の23→18→18で決着!指数30以下の好走期待馬で決まって堂々の的中!
3連単05→02→14 43,720円的中! 私のところにも数々の的中報告も届いていましたよ〜!

うまとみらいとは各会場前半1~6Rとメインレース1鞍無料配信!
6/16(日)の阪神5Rでは、このように↓

10番人気のベッラヴォルタを指数5位に推して2着!丸乗りで3連単33万馬券を獲得です!
これもコラボ指数を見ていなければ10番人気なんて買えないですよね!?
今週は「宝塚記念(G1)」を無料配信!ここの指数は重賞でもしっかり的中してくるので自分でアレンジも入れながら楽しめますのでかなりオススメですよ〜!!

無料で宝塚記念のコラボ指数を見る!(前半1~6Rも無料)

確認メールきたらクリックしてログイン。無料登録後詳しく情報確認できます。

 

タフなレースだけれども、パワーよりもスタミナ・持久力

次に宝塚記念の馬体重別成績を見てみましょう。

500kgを超える大型馬は苦戦している事が分かります。

 

一般的に馬体の大きい馬はパワーに優れていて

馬体の軽い馬はスピードに優れています。

500kg以上の馬が苦戦しているという事は

宝塚記念においてパワーは必要ありません。

 

では、どんな要素が必要なのでしょうか?

 

過去10年の勝ち馬を見てみると

ミッキーロケット、サトノクラウン、マリアライト

ラブリーデイ、ゴールドシップ、オルフェーヴル

アーネストリー、ナカヤマフェスタ、ドリームジャーニー

 

オルフェーヴル、ドリームジャーニーは参考外ですが

全体的に溜めて末脚勝負をするタイプではありません。

スタミナ・持久力がある馬をプッシュしたいですね。

 



 

ステイゴールド、キングカメハメハ産駒が強いレース

次に宝塚記念の種牡馬別成績を見てみましょう。

1位のステイゴールドは過去10年で5勝

ゴールドシップなどは京都では全く走らなかった事を考えても
圧倒的なコース相性を見せています。

 

そして、2位はキングカメハメハ

近4年でミッキーロケット、ラブリーデイと
2頭の勝ち馬を出していて、ドゥラメンテが2着と
近年の活躍馬のトレンドとなっています。

 

ステイゴールド、キングカメハメハ

この2頭は注目ですね。

 

最後に宝塚記念の牝馬の成績を見ておきましょう。

牡馬混合戦となる中距離のレースで普通に考えれば、

牝馬が不利な条件ですが、成績は極めて良好です。

 

近5年の馬券に絡んだ馬を見てみても

ミッキークイーン、マリアライト、デニムアンドルビー

ショウナンパンドラ、ヴィルシーナ

 

全体の成績は 【1.1.3.8】

と、回収率の面で見ても抜群の成績を誇っています。

 

牝馬が強い宝塚記念

という事は抑えておいた方がいいですね。

 

以上が宝塚記念2019を攻略するための主たるデータです。

 

 

まとめ

上半期の大一番となるGI宝塚記念

阪神芝2200mという非根幹距離でのレースですが
末脚を活かせる舞台となっています。

 

種牡馬としてはステイゴールド、キングカメハメハが強く

牝馬が強いレースである事も特徴的です。

「能力勝負よりの適性勝負」

という事を念頭に置いて予想をすることが的中への近道となりそうです。

 

 

私が宝塚記念2019で注目しているのは
配当的な旨味がありそうなあの馬です。

ここは素直に当てに行きましょう!!

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。