NHKマイルカップ2019の過去10年データ分析|好走の必須条件とは…

Pocket

NHKマイルカップ2019を予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
NHKマイルカップ2019で好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、MOTOです。

先週の天皇賞春はゴールデンウィークの始まりで
ワクワクがありましたが

今週のメインレースであるNHKマイルカップは
ゴールデンウィークの終わりという感じで
ワクワクよりも寂しさを感じる週でせね。

 

ただ、今年のNHKマイルカップは

日本ダービー、オークスに負けないレベルのメンバーが揃いましたね。

 

桜花賞を圧勝した グランアレグリア

朝日杯フューチュリティステークス勝ち馬 アドマイヤマーズ

を中心として、かなりの好メンバーが揃いました。

 

これは楽しみですね~

東京芝1600m戦ってスピード勝負にイメージがありますが

意外にもそうならないコースなんです。

このあたりが予想をする上での肝となりそうなので

NHKマイルカップ2019のデータ分析に行っていきたいと思います。

 

動画ではもう少し詳しく分析をしていますので、
完全版を見たい方は以下からどうぞ

 

 




 

NHKマイルカップ2019は東京競馬場芝1600mで行われています。

まだ歴史の浅いレースで

私は第一回のタイキフォーチュンからずっと見続けています。

 

過去のレースを見てみると

一筋縄ではいかない結果になっているところが特徴的で

それだけに舞台適性が問われる一戦になりそうですね。

 

そんなNHKマイルカップを攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

< MOTOの競馬メールマガジン >

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

NHKマイルカップ、過去10年のデータ分析

直線が長い東京でも前が有利なレース

まず、最初に注目したのはNHKマイルカップの脚質です。
以下はNHKマイルカップでの4コーナーでの順位別成績です。

成績を見てみると一目瞭然で

「先行馬が有利」

です。

 

東京芝1600m戦は持久力勝負になりやすい舞台

スローペースを後方から脚を溜めて
直線で末脚を爆発させる

というパターンは通用せず

前に行った馬が持久力を活かしてそのまま粘り込む

という形になっています。

 

ここでNHKマイルカップの過去10年における
上がり3ハロン順位別成績を見てみましょう。

上がり3ハロン順位が6位以下の馬が4勝

前に行った馬がそのまま粘り込んでいる形が多いのが目立ちます。

長い直線だからといって

差し馬に手を出すのはあまり得策ではありません。

 
 

マンガを無料で読めるアプリをまとめました。

「サンデー」「マガジン」などのメジャー雑誌の漫画から
白泉社、集英社、講談社、小学館、スクウェア・エニックスのマイナーな漫画まで
紹介をしているので、お好みの漫画があったら読んで下さい。

MOTOがおすすめする無料漫画アプリ一覧

 

 

GIよりもトライアルレースが強い

次にNHKマイルカップの前走レース名別成績を見てみましょう。

桜花賞や皐月賞などレベルの高い舞台からの
ローテーションで成績を出している馬もいますが

ニュージーランドトロフィーや時期が移動した
アーリントンカップ経由の馬の方が断然期待は高いです。

 

GIを使ってきた馬は全体的に能力が高いのですが
正式なトライアルレースを使ってきた馬の方が

NHKマイルカップを見据えて仕上げているので
出来の良さで上回っている

という事が分かります。

人気的にも妙味があるので、トライアル組を狙いたいですね。

 

また、NHKマイルカップの前走着順別成績を見てみると

前走で1,2着に入った馬は回収率の面で良くありません。

 

タフな持久力勝負なので、
前走で負けて体力を余している馬の方がいいですね。

 



 

持久力勝負が得意な馬を狙おう

次にNHKマイルカップの馬体重別成績を見てみましょう。

馬体重480kgを境にして

馬体の大きい馬が成績を残しており
馬体の小さい馬が成績を残せていません。

NHKマイルカップは体力勝負なので
馬体が大きくて、体力のある馬を狙いたいですね。

 

最後にNHKマイルカップの枠順別成績を見ておきましょう。

データを見るからに

「外枠の馬が有利」です。

もともと東京芝マイル戦は外枠が有利なんですが

”内で脚を溜めてもそれほど意味がないコースである”

という事を見てほしいですね。

 

以上がNHKマイルカップ2019を攻略するための主たるデータです。

 

 

まとめ

近年、レベルが低下傾向にあるNHKマイルカップですが
それゆえにこのレースに標準をあわせた馬が強いレースです。

先行力と持久力

この2つがポイントになりますので

適性を持ち合わせる馬を狙っていきたいですね。

 

 

私がNHKマイルカップ2019で注目しているのは
先行力と持久力を合わせ持つあの馬です。

もちろんグランアレグリアやアドマイヤマーズではないですよ。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑