皐月賞2019の過去10年データ分析|好走するのは〇〇な馬…

Pocket

皐月賞2019を予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
皐月賞2019で好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、MOTOです。

今更ですが、新しい元号が「令和」に決まりましたね。

私が、この元号をみて思った事があります。

 

それは「サイン馬券党が喜びそう!」

という事です。

 

「令」=0、「和」=8

「レイ」=レイデオロ

「和」=藤沢和雄厩舎

うーん、広がりがありすぎる…

 

今年の日本ダービーはサイン馬券祭りとなりそうですね。

今週の皐月賞でもサイン馬券を使う人がいるかもしれません。

という事で、

皐月賞2019のデータ分析に行っていきたいと思います。

 




 

皐月賞2019は中山競馬場芝2000mで行われています。

もともと癖のある中山競馬場で行われるうえに
GIという事で各馬が勝負に来るので、毎年激戦になるレースです。

そんな皐月賞を攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

動画は以下からどうぞ

 

 

皐月賞で買えるのは1頭だけ!
勝負気配が突き抜けているあの馬に注目!

突き抜けた情報力を持つ競馬サイト「コイン」

今週のメインレースは皐月賞

コインでは皐月賞の無料情報公開が決定しています。

今回限り特別無料配信となっておりますので
「コイン」への無料登録は以下をクリックしてメールアドレスを入力して下さい。

『コイン』の登録はコチラ

↑↑ 上をクリック ↑↑

当サイトからご紹介出来るのは30名様のみ!

 

 

皐月賞過去10年のデータ分析

持久力勝負のレースは先行馬が有利!

まず、最初に注目したのは皐月賞の脚質です。
以下は皐月賞での4コーナーでの順位別成績です。

成績を見てみると一目瞭然で

「先行馬が有利です」

 

中山芝2000mはコース的に差しが届きやすい舞台ですが

GIレースという事で、各馬が早めに仕掛けてくるため
レースが持久力勝負になりやすくなります。

(中山競馬場 立体図)

 

ここで皐月賞の過去10年における
上がり3ハロン順位別成績を見てみましょう。

上がり3ハロン順位が1位の馬が苦戦しています。

逆に6位以下の馬も馬券に絡めていないように
ただ、前に行って粘り込むような競馬も難しいです。

 

先行力としっかりとした末脚の双方が必要なレースですね。

 



 

内枠は極端に不利、スムーズな競馬が鍵になるレース

次に皐月賞の枠順別成績を見てみましょう。

内枠不利、外枠有利

を地で行くような感じの成績分布ですね。

 

先ほども言ったように、

皐月賞は激戦になりやすいレースなので
内枠に入った馬はどうしても揉まれてしまいます。

まだ若い3歳馬にとって激戦で揉まれる競馬は目に見えて不利で
外枠でストレスなく競馬が出来た馬の方が活躍できますね。

 

皐月賞の馬体重別成績を見てみると

馬体の大きい馬の方が好成績を残しています。

タフなレースなので、どうしても小柄な馬は苦戦してしまいます。

 

 

勢いのある若駒が活躍するレース

次に皐月賞の前走レース名別成績を見てみましょう。

弥生賞、スプリングステークス、若葉ステークス

というトライアルレースに共同通信杯というレースを加えて

4つのレースから臨戦した馬が活躍をしています。

皐月賞はタフなレースなので

間隔を空け過ぎた馬は走れないですし

弱い馬を相手楽な競馬をした馬も走れません。

 

また皐月賞の前走着順別成績を見てみると

前走で1,2着を確保した馬が

そのまま本番でも好成績を叩き出しています。

 

レベルの高い相手と戦って、勝ち抜いた馬は

皐月賞でもしっかりと走っている事が分かります。

 

以上が皐月賞2019を攻略するための主たるデータです。




 

まとめ

皐月賞は中山芝2000mという条件で行われるレースですが
タフな条件で行われるので、パワーが必要となるレースです。

揉まれない外枠が強い事に加えて

馬体の大きな馬も強いレースですね。

展開としては持久力勝負となるため、先行馬が有利なレースなので
極端な差し馬は敬遠したいところですね。

 

 

私が皐月賞2019で注目しているのは
体が大きく、パワーを武器にしているあの馬です。

人気もなさそうですし、ここは一発狙いたいですね!

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や予想力を上げる馬の見方について
無料で配信しているメールマガジンで
「回収率アップ講座」という形で情報提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ