高松宮記念2019の過去10年データ分析|圧倒的に成績を残している脚質は?

Pocket

高松宮記念2019を予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
高松宮記念2019で好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、MOTOです。

今週は高松宮記念が行われますが、
フェブラリーステークスに続いて、藤田菜七子騎手が騎乗しますね~

騎乗を予定している馬は スノードラゴン

 

スプリンターズステークスを勝った馬ですが
さすがに高齢なので、チャンスは薄いと思いますけどね。

それでも、GIに騎乗出来なければ勝つ可能性は0ですからね。

 

新制度も始まったことですし、
ガンガンGIや重賞に乗って貰って
女性初のGI騎手になってほしいですね~!!

 

という事で、

高松宮記念2019のデータ分析に行っていきたいと思います。

 

動画で見たい方はコチラからどうぞ

 

 




 

高松宮記念2019は中京競馬場芝1200mで行われます。

もともと中京で行われる重賞は少ないですけどね。

1200mの重賞は高松宮記念とCBC賞があります。

 

昨年はファインニードルが勝利したレースですが

そんな高松宮記念を攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

 

高松宮記念で買えるのは1頭だけ!
勝負気配が突き抜けているあの馬に注目!

突き抜けた情報力を持つ競馬サイト「コイン」

今週のメインレースは高松宮記念

コインでは高松宮記念の無料情報公開が決定しています。

今回限り特別無料配信となっておりますので
「コイン」への無料登録は以下をクリックしてメールアドレスを入力して下さい。

『コイン』の登録はコチラ

↑↑ 上をクリック ↑↑

当サイトからご紹介出来るのは30名様のみ!

 

 

高松宮記念過去10年のデータ分析

基本は先行馬!なかなか直線での差しは決まらない…

まず、最初に注目したのは高松宮記念の脚質です。
以下は高松宮記念での4コーナーでの順位別成績です。

全体の平均回収率が低い(レースが堅い)ので
数字だけをみると低調に見えますが

見るからに差し馬には厳しいですね。

 

中京競馬場の芝でのレースは差しが決まりやすい
レースが多いんですが、高松宮記念では逆の傾向が出ています。

 

ここで、高松宮記念の過去10年における
上がり3ハロン順位別成績を見てみましょう。

上がり3ハロン順が1位の馬の複勝率、複勝回収率が「激低」です。

他のコースやレースなどを見ても

ここまで上がりの速い馬が苦戦することはありません。

高松宮記念を制するには先行力が必須ですね。



 

穴党沈黙…、GIでもまれに見る堅調なレース

次に高松宮記念の人気別成績を見てみましょう。

1~3番人気馬の複勝回収率は100%を超えているのに対して

4番人気以下の馬は壊滅的な成績に終わっています。

スプリンターにとって春シーズンに目標となるレースは

高松宮記念しかありません。

(加えて、安田記念までは期間がありますからね)

それゆえに実力馬がピークを持ってくるレースなので

結果としては非常に堅い決着になっています。

 

あともう一つ高松宮記念の過去10年における
前走着順別成績を見ていきましょう。

前走で1着か2着に入った馬が好成績を収めている反面

3着以下に敗れた馬は苦戦を強いられています。

このあたりも調子の良さがそのまま結果に
直結するレースである事を示していますね。

 

高松宮記念を予想する上で「勢い」と「実力」は大事です。

 




 

能力以外にもパワーがあれば尚良い!

ここで高松宮記念の馬体重別成績を見てみましょう。

馬体が大きくなればなるほど、高い回収率を出しています。

馬体が大きい馬が活躍するのはパワーが必要なレース

基本的に短距離戦はパワーがある馬の方が有利ですが
その法則を地でいっている感じですね。

 

最後に高松宮記念の年齢別成績も見てみましょう。

4歳馬が苦戦をしていて、5歳、6歳が好成績を収めています。

通常、純然たる能力勝負だと4歳馬の方が強いんですけどね。

高松宮記念はパワーに寄っているので
そういった面がデータに現れていますね。

 

以上が高松宮記念2019を攻略するための主たるデータです。




 

まとめ

高松宮記念は中京芝1200mという条件で行われるレースですが
タフな条件で行われるレースで

基本的にはパワーのある馬が有利です。

ただ、上半期唯一のスプリントGIという事もあり
実力馬はこのレースを目標にびっちりと仕上げてきます。

それゆえにあれることは少なく、

GI戦でも稀に見る堅いレースになります。

高松宮記念は「勢い」と「能力」に注目して馬券を買いたいですね。

 

 

私が高松宮記念2019で注目しているのは
どう考えても、この馬しかいないだろうと思われるあの人気馬です。

穴を狙えないレースですから、ここはキッチリと当てましょう!

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や予想力を上げる馬の見方について
無料で配信しているメールマガジンで
「回収率アップ講座」という形で情報提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ