ワグネリアンに藤岡康太!ちょっときな臭い神戸新聞杯2018について

Pocket

2018神戸新聞杯の出走馬確定を受けて
ワグネリアンに騎乗する事になった藤岡康太騎手について
神戸新聞杯でワグネリアンの力を出し切れるかどうかを
分析しながら話していきたいと思います。

 

 

藤岡康太騎手騎乗のワグネリアンは大丈夫か?

こんにちは、MOTOです。

 

今週の日曜日は神戸新聞杯とオールカマーが行われます。

中でも注目は神戸新聞杯ですが、
先週落馬して頭蓋骨を骨折してしまった福永祐一騎手は
結局今週はお休みとなりました。

 

で、気になるワグネリアンの鞍上は…

な、なんと、藤岡康太!!

 

 

藤岡佑介騎手は今年絶好調で信頼できる騎手ですが
藤岡康太騎手は未だにパッとせず…

ちょっと不安になる乗り替わりですよね。

 

ただ、個人的にはワグネリアンは心配ないと思っています。

 

というのもやっぱりこの馬は強いですし
阪神2400mのような広いコースは得意ですからね。

これでエポカドーロが1番人気になるようなら美味しいと思っています。

オッズがどうなるか楽しみですね。

 

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR

ワグネリアン、エポカドーロに間に割って入るのはあの馬
神戸新聞杯の軸はこの馬以外に考えられない!!

競馬セブンでは神戸新聞杯で抜群の動きを見せて
好走が確実視される有力馬情報をキャッチしています!

この全ての情報を今週無料会員になった人に無料で情報提供します!!

そして神戸新聞杯3点勝負買い目も無料公開します!

知らないと絶対に損する極秘情報を堪能して下さい。

神戸新聞杯3点勝負買い目を無料公開
↑  ↑  ↑   上をクリック   ↑  ↑  ↑

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR

 

神戸新聞杯で妙味がありそうな馬を探す基準は?

さて、このレースは日本ダービー馬が多数出走していますが

日本ダービーで1着だった馬と上がり3ハロン1位だった馬が
複勝率100%という驚異的な成績を残しています。

今年で言うとワグネリアンとアドマイヤアルバですが
今年の日本ダービーは例年のダービーとはちょっと違うんですよね~

 

先週のセントライト記念を見てみると

16着のジェネラーレウーノが勝ち

3着のコズミックフォースが7着

ちなみに

14着のグレイルが3着で、15着のオウケンムーンが5着

とダービー下位組が逆襲を見せましたね。

 

なので、日本ダービーの着順はそれほど当てにならないと思っています。

 

ここで神戸新聞杯に出てくる馬で日本ダービーに出走した馬の着順をまとめてみると

1着 ワグネリアン

2着 エポカドーロ

4着 エタリオウ

7着 ゴーフォザサミット

9着 アドマイヤアルバ

10着 ステイフーリッシュ

11着 タイムフライヤー

この着順は参考程度にして、それまでのパフォーマンスで比較してみましょう。

 




 

日本ダービーに至るまでのパフォーマンスを図る指標といえば「人気」です。

という事で、神戸新聞杯に出てくる馬で
日本ダービー出走経験馬を人気順に並べてみると

4番人気 エポカドーロ

5番人気 ワグネリアン

7番人気 ゴーフォザサミット

10番人気 ステイフーリッシュ

13番人気 エタリオウ

14番人気 タイムフライヤー

17番人気 アドマイヤアルバ

こんな感じですね。

 

着順、人気でトップ2に入っているワグネリアンとエポカドーロは
合格ラインとして、それ以下の馬は横一線という感じですよね。

 

青葉賞で完勝したゴーフォザサミット

青葉賞でかろうじて2着を確保したエタリオウ

この2頭は人気が逆転するだけでなく

 

エタリオウが人気を大きく上げて(デムーロ騎手という要素もあり)

ゴーフォザサミットが人気を大きく下げる(札幌記念の大敗もあり)

という状況になりそうです。

 

このあたりにオッズのいびつさを感じますよね。

 

日本ダービーで上がり3ハロン最速の末脚を見せたアドマイヤアルバ

そのアドマイヤアルバを完封したステイフーリッシュ

それほど人気にならなさそうな2頭ですが
日本ダービーも京都新聞杯も良いレースをしているので
まったく人気がないようなら妙味が出てきますよね。

 

ここもオッズのいびつさが出てきそうです。

 



 

神戸新聞杯の買い目はまだ決めていませんが

本来の好走率とオッズがどれくらい噛み合っているのか?

というところから馬券の買い目を決めていきたいと思っています。

 

あっ、触れていませんでしたが

さすがにタイムフライヤーはダメそうです(笑)

 

「ワグネリアン、エポカドーロの2強で堅い!」

 

と言われそうな神戸新聞杯2018ですが
なんだかちょっときな臭い匂いを感じています。

レースを楽しみにしましょう!!

 

ちなみにオールカマーの方ですが、こちらはお手上げです。

どう考えても中穴すら狙える雰囲気がありません。

こちらは勝負度を下げて堅く馬券を買って
神戸新聞杯で一発狙おうと思っています。

 

私が2018神戸新聞杯で注目している馬は
このレースでの飛躍が期待されそうなあの伏兵馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして確認して下さい ↑↑

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで
「回収率アップ講座」という形で情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。