函館記念2018枠順確定、有利な枠に入った馬と展開が恵まれそうな馬は?

Pocket

2018函館記念の枠順確定を受けて
枠順による有利不利を受けそうな馬や展開の予想について
過去10年で行われた函館記念での
傾向を分析しながら話していきたいと思います。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

気になるポイントを話したいと思います。

 

 

こんにちは、MOTOです。

「既婚者になるとモテる」

と良く言われますよね。

既婚者の身としては、その言葉は「ある程度真実」だと思っています。

 

女性に対してがっついていないから
余裕があるように見えて、人気が増す。

というのは実体験として感じるところではありますが

「じゃあ、それ以上の関係になるのか?」

と言われるとそうでもないような気がします。

 

 

なんというか、「素敵」という言葉をかけてくれたとしても

それは車を見て格好いいと思うような感覚と同じで
具体的に「付き合いたい」とかそういう気持ちとはちょっと違うんですよね~

もう一歩、踏み込んだ関係になるには
ちょっとがっつくところが出てくる訳で

そうなるとモテるからといって、
付き合えるわけではないという事ですね。

 

まあ、浮気や不倫に厳しい昨今ですから余計な一歩は踏み込まずに
「格好いい」とか「素敵」とか言われて
自己満足しているくらいで良いのかもしれないですね。

 

“独身の人でそこからもう一歩を踏み出したい”

という人は色々とコミュニケーションを取る勉強をした方がいいかもしれませんね。

 

今は無料メルマガで

「女性と付き合うためのスキルを磨く方法」

とかを勉強できます。

便利な時代になりましたよね~

もし貴方も興味があったら登録してみて下さいね。
(とりあえずは無料ですから)

女性を口説く方法を学ぶならここをクリック

 

 

という事で、函館記念枠順確定後の話をしていきたいと思います。

 

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR

函館記念で得た極秘情報はこれ!

「洋芝適性があるから函館へ連れてきた」
と陣営が自信を持って語るはあの馬!

競馬セブンでは主役不在の函館記念で
激走間違いなしの有力馬情報をキャッチしています!

この全ての情報を今週無料会員になった人に無料で情報提供します!!

そして函館記念3点勝負買い目も無料公開します!

知らないと絶対に損する極秘情報を堪能して下さい。

函館記念3点勝負買い目を無料公開
↑  ↑  ↑   上をクリック   ↑  ↑  ↑

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR

 

まず函館記念(函館芝2000m)の
過去10年のデータから特徴を見ていくと

・内枠の馬が優勢

・先行馬が強い

という特徴があります。

また、天気の方ですが、今週の日曜日は曇り時々雨という
予報となっていますので
良馬場~稍重馬場でのレースになりそうですね。

この前提を踏まえて有力馬を1頭ずつ見て行きましょう。

 

枠順発表後の有力馬の有利不利

 

1枠1番 ブラックバゴ

中山金杯で4着に入ったブラックバゴは最内枠に入りました。

内枠有利な函館競馬場なので、一概に悪い枠とは言えませんが
過去のレースを見ると最後方付近を追走して
捲り気味にぐるりと回ってくるのがブラックバゴの戦法です。

道中、距離ロス無くレースを運べることや
スタミナの消費を抑えられる点を考えると良い枠ですが
スムーズに外に出せるかどうかはやや疑問が残る枠なので
良いとも悪いとも言えないですね。

 

2枠3番 サクラアンプルール

前走、日経賞で3着に入り、改めて重賞で勝ち負け出来る
能力を証明して見せたサクラアンプルール。

昨年は大外枠で苦しい競馬を強いられましたが
今年は2枠3番という絶好枠にはいりました。

もともと立ち回りで勝負するタイプの馬なので
体力を使って外を回すよりも、インで脚を溜めて
鋭く抜け出す方が合うのがサクラアンプルールという馬です。

今年の函館記念では良い枠を引けましたね。

 

3枠5番 スズカデヴィアス

前走の新潟大賞典では鋭く伸びて重賞制覇を果たしたスズカデヴィアス
今回の函館記念でも3枠5番という好枠を引きました。

スズカデヴィアスもサクラアンプルールと同様に
インで脚を溜めて馬群の中から突き抜けてくるような
競馬を得意としている馬なので注文通りに内枠に入れました。

間隔を空けての出走なので、状態面も期待できそうですね。

 

4枠6番 エアアンセム

エプソムカップでは5着に入ったエアアンセム

中山で好成績を残しているように広いコースよりも
小回りコースの方が良いタイプの馬なので
函館替わりはプラスとなりそうです。

3枠6番という枠順も機動力があるエアアンセムにとってはプラス要素
函館記念では面白い存在になりそうですね。

 

4枠7番 トリコロールブルー

函館記念で人気になる事が予想されるトリコロールブルーは
4枠7番と上々の枠順に入りました。

鳴尾記念は3着に敗れましたが
能力はG3クラスなら上位の存在です。

小回り適性はまだ分かりかねますが、札幌で勝利しているように
悲観する必要はないので、順当に力を出してくれそうです。

 

6枠10番 ブレスジャーニー

2歳時に重賞を2勝挙げており復活が待たれるブレスジャーニー
今回の函館記念では6枠10番という外目の枠にはいりました。

函館記念自体、外枠が不利なレースなので
10番枠は良いとは言えませんが
外を捲ってレースを進めるブレスジャーニーにとっては悪い枠ではありません。

ある程度差しが利く流れになれば好走は可能ですが
展開頼みになってしまう点は否めないですね。

 

6枠11番 マイネルハニー

前走巴賞では惨敗してしまったマイネルハニーは
6枠11番と外目の枠を引きました。

今回の函館記念で逃げを打つと決めてしまえば
外枠は気にする必要はありませんが
番手での競馬になり、外を通るようだとロスが出そうな枠順です。

過去にマイネルミラノで逃げ切り勝ちを見せた
丹内騎手が腹をくくれるかが焦点となりそうです。

 

7枠13番 ナイトオブナイツ

前走、巴賞を勝ったナイトオブナイツは痛恨の外枠に入りました。

巴賞では好位で競馬を進めたナイトオブナイツですが
今回の13番という枠順であれば差しに転じそうですね。

差すにしても、先行するにしても8枠は厳しい枠なので
今回は苦しい競馬になりそうです。

 



展開予想のポイント

展開のポイントは

”有力馬が内枠に入った”

という事です。

毎年荒れる函館記念ですが、
今年は実力上位馬がリスクの少ない枠にはいっています。

逆に伏兵視されている馬が不利な枠に入ったので

無理な穴狙いは厳しいレースになりそうです。

 

まとめ

2018函館記念で良い条件の枠をゲットしたのは

2枠3番 サクラアンプルール

3枠5番 スズカデヴィアス

4枠6番 エアアンセム

今回はこの3頭を挙げたいと思います。

例年、先行馬有利、内枠有利な函館記念ですが
今年もよほど馬場が悪くならない限りは傾向通りになりそうですね。

 

私が2018函館記念で注目している馬は
今回展開面で恩恵を受けそうなあの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして確認して下さい ↑↑

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで
「回収率アップ講座」という形で情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。