2014アーリントンC予想|ミッキーアイルNHKマイルCに王手か

Pocket

今日行われる重賞は阪神1600mのアーリントンC

私が強烈にインパクトとして残っているのは一昨年のジャスタウェイ
あの末脚はGI級だなと思ってから、1年あまりして
見事にGI馬になってくれました。

今年もGIを狙えそうな馬が出走してきました。

アーリントンC 勝負度合い 65%

主役はミッキーアイル。
朝日杯FSよりも速い時計で500万条件を勝ち上がり
シンザン記念では朝日杯3着のウインフルブルームを抑えて勝利
この馬の魅力はなんといっても類い希なスピード能力です。

今回も前に行けそうな馬はいますが
この馬についてこれそうな馬はいませんね。
ついていった馬は逆に潰されてしまうパターンになりそうです。

ということで、素直に本命は ミッキーアイル です。

今回は開幕週という事もありますが
阪神マイル戦は基本的に差し馬が活躍する舞台で
この馬にとってそんなに有利な舞台ではありません。

ですが、本命に推したのは絶対的なスピード能力
少頭数で乱ペースにならないであろう今回は
その能力の違いで押し切ってくれるのではないかと思います。

問題は2番手以下です。
人気のエイシンブルズアイはスピードタイプで
2走前を見てもわかるように追って味がありません。

上でも話した通り、阪神マイルは差し馬に分がある舞台なので
エイシンブルズアイは評価を落として他の馬を指名したいと思います。

対抗は グッドスピリッツ です。

前走梅花賞はかかり通しでまともな競馬が出来ず惨敗しましたが
新馬戦の勝ち方は立派でした。
陣営もスパっと距離を縮めてきて方針転換。
能力から突っ込んでくる可能性は十分です。
人気面からもここが狙い目とみます。

同じく新馬戦で強い勝ち方をしたアドマイヤメテオ
前走1頭だけ前残りを展開を差してきたダガノブルグ

この3頭を相手とします。

タガノグランパも悪くはないんですが
本質的に京都の方が向くタイプ、
能力でカバーする可能性はありますが
人気面からもここは上の3頭を上位に取りたいと思います。

買い方は馬単でミッキーアイルから
グッドスピリッツ、アドマイヤメテオ、ダガノブルグの3点

ここで勝負したいと思います。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。
競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。
エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。