【チャンピオンズカップ2017】過去10年のデータ分析|3歳、4歳馬が大苦戦するレース

Pocket

2017チャンピオンズカップを予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータ
を分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
チャンピオンズカップで好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、漫画喫茶が憩いの場であるMOTOです。

私は「ガリ勉根暗野郎」らしく、一人でいる方が好きなタイプなので
漫画喫茶というのはかなり贅沢なスペースです。

 

漫画も読み放題ですし、寝ることも出来る。
ドリンク飲み放題ですし、アイスも食べ放題(お店によってですが)

これだけのパラダイスはなかなかないですよね。

私が子供の頃は漫画喫茶なんてなかったですし
良い時代になったものです。

ただ、漫画喫茶に一日こもっていると
なんだか俗世間と離れてしまったような
感覚になってしまうので、漫画仙人にならないようにしたいと思います。

 

さて、今週はチャンピオンズカップが行われます。

ここ2,3年はダートで確固たるチャンピオンホースがおらず
毎年混戦ムードの難解なGIレースです。

今年はみやこステークスを圧勝したテイエムジンソクあたりが
人気を背負いそうなメンバー構成ですが
昨年からダートで活躍しているアウォーディーやサウンドトゥルー
活きの良い3歳馬サンライズノヴァ、サンライズソアなども
チャンスが十分にあるので、何が何だか分からないカオス状態です。

そんな難解なチャンピオンズカップを攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

またチャンピオンズカップが中京で行われるようになったのは
3年前なので、阪神競馬場で行われたジャパンカップダートのデータも入れて
見ていきたいと思いますので、参考程度としてください。

 

チャンピオンズカップ2017の全頭評価

チャンピオンズカップ2017の全頭評価(動画含む)については
以下のリンクをクリックして頂けるとページに移動します。

チャンピオンズカップ2017の全頭評価はコチラ

 

チャンピオンズカップ過去10年からのデータ分析

若駒よりもベテラン勢が強いタフなレース

まず、最初に注目したのはチャンピオンズカップの年齢別成績です。

3歳、4歳馬の成績が振るわない一方で
5歳、6歳馬の複勝率が非常に高い事が分かります。

ダートのレースは芝のレースと違いスピードはそれほど求められません。

それゆえにスピード能力に優れる若駒は好成績を残せておらず
キャリアが豊富でタフな競馬に耐えられるベテラン勢の方が強い事が分かります。

中京で行われた過去3年の結果を見てみると

2016年 サウンドトゥルー(6歳)
2015年 サンビスタ(6歳)
2014年 ホッコータルマエ(5歳)

と5歳以上の馬が勝利を収めているので
キャリアの浅い馬よりも歴戦のベテランを上位にとった方が
期待値の高い馬券を買うことが出来ます。

 

ステップレースはJBC、みやこS,武蔵野Sの3パターン

次にチャンピオンズカップで走った馬の前走出走レース別の成績を見てみましょう。

チャンピオンズカップで走っているのは

JBCクラシック、みやこステークス、武蔵野ステークス

この3レースから出走してきた馬であることが分かります。

ダート戦は芝レースに比べてレースの数が多くないので
GIを狙えるローテーションは限られてきます。

上の3つのレースを使わずにトリッキーなローテーションを取った時点で
順調さを欠いてしまうローテーションであるということは一目瞭然です。

ベタではありますが、しっかりとステップレースを使ってきた馬から
馬券を買っていきたいレースですね。。

 

先行脚質が若干有利も、差し馬でも十分に勝負になる

最後にチャンピオンズカップの脚質別の成績を見てみましょう。

数字を見ていると先行馬の成績が良い事が分かりますが
差し馬の回収率も90%近い成績を残しており
ほとんど変わらない事が分かります。

実際に2015年のサンビスタが勝った時は
2着ノンコノユメ、3着サウンドトゥルーと馬券に絡んだ馬はすべて差し馬。

2016年に勝ったサウンドトゥルーも差し馬という事で
差しが決まっている事が分かります。

「ダートは先行馬が有利」

というのは定説ですが、激戦になるGIチャンピオンズカップにおいては
前にいる馬に負担がかかるので差し馬も十分に通用します。

 

ちなみに枠順別の成績については
中京競馬場で行われたのは過去3回だけという事で
データの掲載はしませんでした。

母数が少ないと信頼できるデータを出せないので
かえって混乱してしまうという事でデータを控えています。

ただ、差しが通用する流れになるので一般的には
内で包まれるよりも多少ロスがあっても外枠からの
外差しを決めるパターンの方が多いと言えますね。

 

以上が2017チャンピオンズカップを攻略するための主たるデータです。
 

まとめ

“予想する際に重宝するのは、若さと勢いではなくキャリアとしぶとさ”

であるレースだと言えますね。

私がチャンピオンズカップで注目しているのは
豊富なキャリアとしぶとさを持っているあの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や予想力を上げる馬の見方について
無料で配信しているメールマガジンで
「回収率アップ講座」という形で情報提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

< P R >

【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の予想も確実に的中!口コミで話題沸騰の競馬予想サイトのご紹介です!

皆様こんにちは。田中です。この場をお借りしてPRしにきました。

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて
「どれがいいのかわからない!」「本当に役立つサイトはどれ?」
なんて質問が最近増えているんです。

「無料で使える」
「しっかりと儲かる有益な情報を提供してくれる」

上記のようなサイトをお探しの方は多いのではないでしょうか。

自分自身がしっかりと経験した上で、
おすすめのサイトをランキング形式でまとめてみましたので
この機会にぜひ試してみてください。

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので安心してお試しいただくことができると思います!

 

【第1位】競馬セブン

【おすすめ度】★★★★★★

【URL】 http://www.keiba7.net

【おすすめポイント】
新規で無料登録するとその週のメインレースの予想を無料で送ってくれます。
また無料コンテンツも充実しており、情報を買わなくても有益な情報を得られるサイトです。

 

【第2位】チェックメイト

【おすすめ度】★★★★★★

【URL】http://www.cmjra.jp

【おすすめポイント】
競馬セブン同様、新規で無料登録するとその週のメインレースの予想を無料で送ってくれます。
関西馬情報が充実しており、無料コンテンツで朝一の勝負レースを教えてくれます。
また、栗東で注目の調教馬なども無料で推してくれる情報豊富なサイトです。

 

【第3位】トップシークレット

【おすすめ度】★★★★★

【URL】http://www.topst.jp

【おすすめポイント】
コチラも新規で無料登録するとその週のメインレースの予想を無料で送ってくれます。
GIを始めとした毎週のメインレースの際どい情報を無料で教えてくれます。

 

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!
このサイトと押さえておけば競馬で しっかり儲けられそうですね。

もちろん僕自身もお世話になっています。笑
皆さんも上記のサイトを利用して一緒にガツっと儲けましょう\(^o^)/