2017福島記念枠順確定、最も有利な枠を引いた馬と展開分析

Pocket

2017福島記念の枠順確定を受けて
枠順による有利不利を受けそうな馬や展開の予想について
過去10年で行われた福島記念での
傾向を分析をしながら話していきたいと思います。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

気になるポイントを話したいと思います。

 

こんにちは、MOTOです。

今のご時世はめちゃくちゃメールが届きますよね。

私はヤフーメールをオープンなメールとして使っているんですが
色々なところで買い物したり登録したりすると
あっという間に迷惑メールが届くようになります。

どこの業者か分かりませんが、

「やってやがんな!」

と思います、ただ今の時代は諦めるしかないですよね。

迷惑メールが届くのが怖くて
いろんな事(買い物したり、登録したり)をやらなくなっちゃうというのは
なんか情報弱者っぽい選択なような気がします。

よっぽど危なさそうな物以外は
結構軽い気持ちでポンポン飛び込んで
良い物と悪い物を分別していく方が効率的だし、楽しいような気がしています。

まあ、こればかりは人それぞれだと思いますが
私は気がつくとすぐに迷惑メールが1000件を超えてしまうので
このペースで行くと2000件を超えるような日が来るんだろうなと思います。

ちなみに競馬予想会社とかもいっぱい登録しています。

お金を払わなきゃタダなんですから
絶対に登録して情報を見てみた方がいいですよね。
(で、有料予想は絶対に買わない)

その後のメールがうざかったら迷惑メールに入れればいいだけなので
軽い気持ちで見てみるといいと思いますよ。

という事で福島記念の話をしていきます。

 

 

< P R >

━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週はGI“エリザベス女王杯”

ヴィブロスをはじめディアドラ、リスグラシュー、モズカッチャン
ルージュバック、ミッキークイーン、スマートレイアーと実力馬のオンパレードですが

『ホースメン会議』では新聞紙上ではほぼ無印となっていながら
「確勝級」と言われる本命馬の情報を抑えています。

果たしてそれはどの馬か?

こう煽っておいて高額な情報料がかかるんだろうなと思っているかもしれませんが

ホースメン会議では今週無料会員登録をしてくれた方から有料情報は販売しません。
そして、エリザベス女王杯の3点勝負の買い目も無料で教えます。

ホースメン会議無料登録はここをクリック!
↑ ↑  上をクリック  ↑ ↑

会員登録が多い場合は、買い目を教えられない場合があります(オッズ調整のため)
早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さて、福島記念の枠順が確定しました。

この枠順確定をうけて私が感じた雑感や
発生しうる有利不利などを話していきたいと思います。

まず福島記念(福島芝2000m)の
過去10年のデータから特徴を見ていくと

・内枠が圧倒的に有利のレース

・先行馬が差し馬よりも有利なレース

という特徴があります。

実に小回りコースの福島競馬場の典型例といえる傾向で
馬の地力と言うよりも福島適性が物を言うレースになりそうです。

この前提を踏まえて有力馬を1頭ずつ見て行きましょう。

 

まず展開の鍵を握りそうな逃げ馬ですが

1枠1番 プリメラアスール

5枠10番 マイネルミラノ

この2頭がレースの主導権を握りそうです。

近走の内容及び枠順を考えるとプリメラアスールがハナを切る可能性が高く
気分良く逃げられれば、かなり面白い存在になりそうですね。

マイネルミラノは近走でやや行けなくなってきている点と
今回は距離短縮での一戦になるので番手での競馬になりそうです。

福島記念は4コーナーで前のポジションを取っている事が
好走の絶対条件なので、この2頭は展開次第で台頭してきそうですね。

内枠が有利な福島記念という条件で人気が予想される

8枠16番 サンマルティン

は厳しい枠を引いてしまいました。

今回は大外枠なので、どう考えても内を突くような競馬は出来ず
多少の距離ロスを覚悟で大外に回して捲りを決めてくるはずです。

プリメラアスール、マイネルミラノがスローペースを作れば
サンマルティンの捲りが決まる可能性はありますが
ある程度締まった流れを作ったときは苦しくなりそうですね。

そういった意味では外から捲り戦法をとってきそうな

7枠14番 マサハヤドリーム

8枠15番 フルーキー

3枠6番 ヒストリカル

あたりも苦戦する可能性が高くなります。

 

プリメラアスール、マイネルミラノが作る流れにも寄りますが
外から捲るよりはある程度内目から差してこられる馬の方が
展開的なメリットがありそうですが
内差しで上位にきた実績にきた馬は

2枠4番 ショウナンバッハ

4枠8番 マイネルスフェーン

7枠13番 スズカデヴィアス

あたりが挙げられると思いますが
スズカデヴィアスは今回外目の枠に入ってしまったので内差しは難しそう。

ショウナンバッハやマイネルスフェーンは
展開がハマれば面白そうな枠順を引けましたね。

 

サンマルティンと並んで人気になりそうな

2枠3番 ウインブライト

は鞍上の腕が問われる1戦になりそうです。

今回は内枠を引けた点と前走の毎日王冠で先行した実績を踏まえれば
先行策を取って4コーナーで先頭に並びかけるという形が定石ですが
皐月賞やスプリングステークスのように後ろからの競馬になってしまうと
ちょっと厳しくなってしまいそうです。

松岡騎手の手綱さばきに注目ですね。

 

好位で競馬が出来そうな

4枠7番 フェルメッツァ

5枠9番 ジョルジュサンク

は周りを見て競馬が出来る好枠に収まった言えます。

この2頭も馬券圏内に入る可能性を秘めた馬ですね。

 

まとめ

2017福島記念で良い条件の枠をゲットしたのは

1枠1番 プリメラアスール

2枠4番 ショウナンバッハ

2枠3番 ウインブライト

今回はこの3頭を挙げたいと思います。

やはり狙うのは内枠の馬といったところでしょうか。
大外枠を引いたサンマルティンの戸崎騎手がどのような競馬で
上位を狙うのかが馬券を買う上で最も注目できるポイントですね。

 

私が2017福島記念で注目している馬は
福島競馬場が合いそうで枠順も上々だったあの穴馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして確認して下さい ↑↑

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで
「回収率アップ講座」という形で情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

2017桜花賞では◎ソウルスターリング、○レーヌミノル、▲リスグラシューで3連単・3連複を的中。
回収率4000%の大きな馬券を取っています。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。