【2017アイビスサマーダッシュ】過去10年のデータ分析|枠順から浮かぶ傾向は?

Pocket

2017アイビスサマーダッシュを予想する際に必要となる
過去10年間で行われたレースからのデータを分析をしていきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?
直線競馬という日本でも特殊な条件で行われるレースの特徴をピックアップしながら
アイビスサマーダッシュで好走している馬について話をしていきます。

 

日本で唯一の直線競馬となるアイビスサマーダッシュ

新潟直線1000mという舞台はコーナーがないという
特殊なコースなだけに特徴をとらえるのが難しいレースですが
枠順で大きな有利不利が生まれるコースです。
(外枠が圧倒的に有利)

例年、アイビスサマーダッシュで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データはJRA-VANより引用しております)

※ なおデータは数値のブレを少なくするために
単勝50倍以下の馬で統計をとっています。

 

枠順を気にし過ぎると危険!内枠も走るぞ!

まずアイビスサマーダッシュの舞台となる直線1000mで
一番の特徴である枠順の有利不利について話をしていきます。

アイビスサマーダッシュの枠順別成績を見てみると

外枠が絶対的に有利だとされている
新潟の直線1000mコースですが
アイビスサマーダッシュに限っては外枠が絶対的に優勢だとは言えません。

確かに外枠(7枠、8枠)の成績は悪くないのですが
内枠(1枠、2枠)の成績が外枠以上に優秀な成績を残していることが分かります。

以前は新潟開催の最終週で行われていたアイビスサマーダッシュ

その頃は外枠天国と言われるほどに内枠の馬は苦戦を強いられてきましたが
開幕週に開催されるように時期移動してから
内目の馬場が全く荒れてない状態でレースが出来るので
フラットな条件になってきました。

ただ、中目の枠については苦戦を強いられています。

なぜ苦戦するかというと

外目の馬はそのまま外ラチを頼ってレースして
内目の枠は少しでも馬場の良い外枠を頼ってレースをするため
真ん中の枠でレースをする馬は間に挟まれて不利を被りやすい

という点が挙げられます。

新潟直線1000mのレースはどうしても外枠有利の心理が働いて
外に入った馬が人気になる傾向があるので
内枠の馬を狙うという作戦は有効に働きます。

 

成績の良い牝馬はそれほど儲からない

次にアイビスサマーダッシュでの牝馬の成績を見てみましょう。

データは単勝50倍以下でとっているので
2007年に勝利したサンアディユが除かれていますが
過去10年で7勝と圧倒的な成績を残しています。

ここで超人気薄だったサンアディユを抜かして考えてみると
牝馬の期待値はそれほど高くない事が分かります。

アイビスサマーダッシュでは牝馬が強いというのは
データが物語る周知の事実なので
馬券を買う人はたいてい牝馬を狙ってきます。

この現象が牝馬の過剰人気を生んでしまうので
馬券としては旨味のない存在となってしまいます。

特に牝馬優位がハッキリしてきた近年はこの傾向が強くなっているので
穴馬を狙うなら牝馬よりも牡馬の方が期待値は高くなりそうです。

 

前走で差している馬を狙え

次にアイビスサマーダッシュの脚質別成績を見てみましょう。

上は過去10年でアイビスサマーダッシュに出走した馬が、
前走4コーナーでどの位置にいたかというポジション別の成績ですが、
このデータを見てみると前走で逃げ、もしくは先行した馬よりも
差し、追い込み馬が好成績を残している事が分かります。

アイビスサマーダッシュは1000mと短い距離でのレースになるので
各馬が前のポジションを狙ってきます。

すると先行争いが激化するため、前で競馬をするタイプの馬には厳しい展開になります。

騎手も馬券を買う側もなんとなく
「距離が1000mしかないから、前にいないとヤバいな」
と思いますが、この心理状態が差し・追い込み脚質の馬が優勢である
というデータを生む理由になっているので
後方でレースをした馬を積極的に狙っていくと期待値の高い馬を買う事が出来ます。

 

以上が2017アイビスサマーダッシュを攻略するための主たるデータです。

新潟の直線1000mの印象で考えると
外枠が有利、牝馬が強い、前にいる馬が逃げ切る
となりますが、これらの逆をいく考え方が必要になりそうです。

なかなか思い切りの必要な馬券になりますが
是非、穴馬を狙って大きな馬券を取って下さい。

 

2017アイビスサマーダッシュで私が注目している馬は
穴馬の条件に当てはまりそうな

この馬 → 人気ブログランキングへ

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

2017桜花賞では◎ソウルスターリング、○レーヌミノル、▲リスグラシューで3連単・3連複を的中。
回収率4000%の大きな馬券を取っています。

 

 

< P R >

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業36年【ホースメン会議】

的中率7割以上・平均配当200倍以上
プロ集団の実力を無料で体感できます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「3単20点で万馬券も獲れる」と大好評

1日1鞍の渾身予想 8/20まで無料
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

7/16 福島10R 1万4250円的中
7/15 中京7R 3万0920円的中
7/9 中京9R 4万8740円的中
7/8 函館8R 6万6690円的中

1日1鞍の渾身予想を見る方法!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。