【2017オークス】期待値の低い最も危険な人気馬は?


2017オークスに出走を予定している
人気馬で最も買ってはいけない馬について
期待値の低い馬について話をしていきます。

 

2017桜花賞では断然人気のソウルスターリングが3着に敗北

「ソウルスターリング1強」
「ソウルスターリング3冠牝馬への通過点」

という下馬評が高かった中、まさかの敗戦を喫したという事で
オークスは有力各馬にはチャンスがあるような雰囲気になってきました。

桜花賞と比較してオッズも割れそうなので
有力馬を切っていく事の重要度は上がります。

 

そんな2017オークスで
馬券を買ってはいけない最も危険な人気馬は

レーヌミノル

です。

 

桜花賞では8番人気という低評価に反発して
桜の女王となったレーヌミノルが
なぜ2017オークスで買ってはいけない危険な人気馬になってしまうのか?

その理由について説明していきたいと思います。

 

第一に、距離適性が合わない点

これは多くの競馬ファンが見解として持っていることだと思いますが
レーヌミノルのベスト距離は1200~1400mです。

レーヌミノルがこれまでの自身のキャリアで見せた
最もパフォーマンスの高いレースは
「小倉2歳ステークス」でした。

1200mの短距離戦でありながら
先行して直線では後続をぶっちぎるという離れ業を披露したと同時に
短距離への適性、スピード能力を保持している事を証明しました。

桜花賞、阪神ジュベナイルフィリーズでも結果を残しているように
1600mも許容範囲ですが、阪神ジュベナイルでは
ソウルスターリングとリスグラシューに突き放され
クイーンカップでは馬券圏内に入る事も出来ませんでした。

桜花賞は全く人気のない気楽な立場に加えて
重くなった馬場も味方した事を考えれば
やはりレーヌミノルの適性距離は1200m~1400mと言えます。

今回は一気に距離が伸びて2400mとなります。

桜花賞を勝ったにも関わらず、陣営がオークスの出走可否について
悩んでいたように、陣営も2400mは明らかに長い事は分かっています。

この距離延長は大きなマイナス点である事は間違いないでしょう。

 

第二に、東京コースの適性が薄い点

前走の桜花賞は阪神競馬場でのレースになりましたが
今回のオークスは東京競馬場で行われるレースになります。

レーヌミノルは道中脚を溜めて、直線で末脚を爆発させるタイプではなく
スピードの持続力を活かして、4コーナー先頭から
そのままなだれ込む競馬が合うタイプです。

長い直線を持つ東京コースは脚を溜めて、直線で爆発させた方が有利です。

レーヌミノルはクイーンカップを負けているように
末脚に賭ける競馬が出来ないだけに
東京コースへのコース替わりはマイナス点であると言えます。

 

第三に、年明け3戦走っている点

レーヌミノルのローテーションを見てみると
明らかに桜花賞とフィリーズレビューを意識したローテーションでした。

重賞を勝っており賞金が足りているレーヌミノルにとって
クイーンカップは本来出走しなくても良いレースです。

出走しなくても良いレースに出走させた理由は

叩き2戦目となるフィリーズレビューと
叩き3戦目となる桜花賞

を取りに来たからに他なりません。

このローテーションが功を奏して
桜花賞馬となる事が出来ましたが
春の最大目標である桜花賞を狙ったローテーションで獲った
レーヌミノルにとって体力がないのは明白です。

距離やコースの適性の無さ以上に
このローテーションはマイナス要因であると言えます。

 

以上、3つの理由から

2017オークスで
馬券を買ってはいけない最も危険な人気馬は

レーヌミノル

だと結論づける事が出来ます。

 

距離延長が嫌われて、ある程度人気を落とす事が予想されますが
桜花賞を勝ったと言う事で前回よりは間違いなく人気は上がるはずです。

ここはしっかりとレーヌミノルを嫌って効率の良い馬券を買いたいですね。

 

 

2017オークスで注目している馬は
もちろんレーヌミノルではなく

この馬 → 人気ブログランキングへ

 

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

2017桜花賞では◎ソウルスターリング、○レーヌミノル、▲リスグラシューで3連単・3連複を的中。
回収率4000%の大きな馬券を取っています。

 

 

< P R >

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業36年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
オークス(GI)・鉄板3点勝負

ソウルスターリングが絡んでも
3点で30倍を狙える理由を無料公開
━━━━━━━━━━━━━━━━━

5/7 京都10R  2万6610円的中
5/6 京都8R  3万2970円的中
4/30 京都8R  1万9360円的中
4/29 新潟11R  5万3290円的中
4/23 東京7R  3万2050円的中

オークスの3点勝負を見る方法!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。