【競馬で勝つには?|競馬予想論】人気馬を本命にしてはいけない

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

競馬で勝つにはどうすればいいのか?
勝つためにはどのような競馬予想理論が必要となるのか?

ほとんどの競馬ファンが悩む永遠の議題ですが
今回は勝つための競馬予想理論の中から

「人気馬を本命にしてはいけない」

という話をしていきます。

今週の重賞で最も危険なデータを持つ
あの馬の情報はコチラから ⇒ 人気ブログランキングへ

 

私の重賞予想は毎週メルマガの予想会員宛にを公開していますが
その中で以下のような類の質問を受けることがあります。

「なぜ、穴に寄った予想なんですか?」
「なぜ、来る確率が高い馬を本命にしないのですか?」

そうです、この質問からわかる通り
私は基本的に1番人気の馬は本命にしません。

 

本命にしないというよりも
「本命に選ばないように敢えて意識をしています」

どうあがいても不安要素が見当たらないという馬以外は
どれだけ人気が被っていても本命にはしません。

 

なぜ、人気馬を本命にしないのか?

 

理由は2つあります。

 




 

一つ目は、人気馬は基本過剰人気になるからです。

貴方が馬券を買う最大の目的は何ですか?
馬券を的中させる事ですか?

私は年間を通じたトータルの馬券回収率を少しでも上げること
長いスパンで出る結果を100%以上で終えることが目標です。

私以外の人にとっても目的は同じはずです。

つまり、馬券は当てることではなく、利益を出すことが目的な訳です。

しかし、一般の新聞や素人がやっているテレビ番組に代表されるように
「競馬は当てればOK」みたいな
結果(収支)度外視の間違った認識が世間にははびこっています。

貴方は

70%の確率で勝つ単勝1.1倍の馬と
10%の確率で勝つ単勝12倍の馬だったら

どっちを買いますか?

この数字を見せられたらおそらく勝つ確率10%の馬を買うと思います。
それはなぜかというと期待値が高いからです。

上の条件で10回買い続けたら

単勝1.1倍の馬を買い続けると 回収率77%
単勝12倍の馬を買い続けると 回収率120%

になります。

しかし、実際の競馬ではどういうことが起きているかというと
70%の確率で勝つ単勝1.1倍の馬を圧倒的多数が選んでいます。

なぜかというと、外れると怖いという心理が働いて
的中率ばかりに目がいき、期待値に目がいかないからです。

競走馬のオッズは買う人の割合、買う金額の割合で決まる訳ですから
的中を求める人が大多数であれば、
人気サイドの馬は本来期待できる確率よりも馬券が売れてしまい
配当が下がってしまいます。

この人間の心理から

人気馬は常に過剰人気を受けて出走しており
期待値が低い存在となってしまいます。

ですので、極力本命馬には指名をしません。

 


 

二つ目は、競馬の控除率が高いからです

競馬には「控除率」というものが存在します。

私達が買う馬券は購入した時点で約25%の金額をJRAに徴収されています。
この徴収される率(25%)のことを控除率と言います。

控除率を差し引かれた75%のお金を他者と奪い合う

それが競馬というギャンブルです。

つまり株や投資などと違って、スタート段階から
かなり厳しい状態で賭けが始まっているわけです。

※ ちなみにパチンコの控除率は約10%
カジノのルーレットの控除率は約5%なので
競馬がギャンブルのでもどれだけ厳しい条件で行われているのかは分かると思います。

控除率が差し引かれた後のお金をプレイヤー同士が奪い取るとる馬券というゲームにおいて
群衆の大多数がとる「人気馬を買う」行動を起こすとほぼプラスが出せなくなります。

人からお金を奪わなくてはいけないのに
人と同じ行動をとっていたらお金が取れなくなりますよね。

人気馬を購入している時点で限りなく平均回収率に繋がっていく訳です。

統計を取ってみると1番人気の複勝率は毎年66%前後に落ち着きます。

何も考えずに1番人気を本命にしても66%が馬券に絡む訳です。

馬券でプラスを出すためには差し引かれた25%を
取り戻さなくてはいけないのですから
的中率で他人を上回ろうとすると

100 ÷ 75 = 1.33…

1.33倍以上の精度の的中をさせなくてはいけません。

66.6%の1.33倍は 88.578 ですので
約90%近い精度で指名した馬が馬券に絡まないとプラスには届きません。

これは正直至難の業です。

それであれば的中率は低くても、配当が高く
期待値が高い馬を狙った方が簡単です。

ですので、基本ラインとしては配当が高く、期待値も高いと判断できる馬
つまり中穴クラスの馬をチョイスするようにしています。

 



 

以上、二つの理由から

極力本命馬を選択せずに馬券を買っている訳です。

 

大万馬券をとって目立ちたいからではなく
人と違う行動をとって切れ者をアピールしたいからでもありません。

馬券の性質上、最も効率の良いやり方だから穴目の馬をチョイスしている訳です。

 

このあたりを理解出来ないと競馬で勝のは難しいでしょう。

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。