【2017天皇賞春】危険な人気馬について|買ってはいけないのは?


2017天皇賞春に出走する人気馬の中で
最も買ってはいけない危険な人気馬について話をしていきます。

例年、波乱含みとなっている天皇賞春ですが
今年は昨年王者キタサンブラックと
GI2勝を挙げ、現在4連勝中のサトノダイヤモンドの2頭がスタンバイ。

この強力な2頭がいる影響で荒れる要素が見当たらないほど
堅そうなレースに見えます。

 

さすがにキタサンブラックとサトノダイヤモンドは
切れる馬ではないので、3番手争いをする馬の中で
買ってはいけない危険な人気馬を探しました。

 

2017天皇賞春で買ってはいけない危険な人気馬は

シャケトラ です。

 

1000万条件から挑んだ日経新春杯で2着

そして前走の日経賞では強豪相手に完勝して、まだ能力の底が見えないシャケトラは
2強を脅かす存在にこそ見えますが、危険な人気馬という感じはしないかもしれません。

 

なぜシャケトラが天皇賞春で買ってはいけない危険な人気馬になってしまうのか?

 

その理由について話していきたいと思います。

 

一つ目の理由は 勝ちにいかなくてはいけない立場であること

シャケトラは1000万条件で走っていた状態から、
2段階の格上げをして重賞に挑戦して来ました。

そして重賞で連続好走して今回に至る訳ですが、
格上げで一気にオープン入りしたようにキャリアが浅くまだ未知の要素に溢れている

というのがシャケトラの現状の評価です。

 

ですので、

シャケトラがどれだけの能力を持っているのか?

シャケトラがどの競馬場、どういった馬場が合うのか?

シャケトラにはどんな脚質の競馬が合うのか?

というのが、分からない状態での出走となります。

 

短いキャリアで急激に実績を伸ばしている
という事だけが分かっている訳ですから、
『遅れてきた大物』みたいな扱いで天皇賞春に挑む訳です。

今回2強と目されているサトノダイヤモンドやキタサンブラックに勝てる馬は、
まだ能力の底がが割れていないシャケトラしかいない。

そう競馬ファンは思いますし、おそらく陣営もそう考えているはずです。

 

これらの見立てからシャケトラはサトノダイヤモンドやキタサンブラックを意識して、
負かしに行く競馬をする可能性が高くなります。

実際にシャケトラがサトノダイヤモンドやキタサンブラックを上回る能力を持っていれば、
勝つ可能性がありますが、2強と互角に戦える能力を持っていなければ
壁に跳ね返されて必要以上の負荷を背負う競馬になります。

そうなった場合は100%の能力を出せず惨敗、となる可能性が高くなります。

 

キタサンブラックもサトノダイヤモンドもGIを複数個勝てる馬、
しかも1番人気でGIを勝てる馬です。

まさに現役最強馬決定戦のような2頭に対して、
シャケトラが互角に戦えるかというと私の答えは「NO」です。

私の見解を聞かずとも客観的に考えれば確率が低い事は明白です。

 

二つ目の理由は 重賞で連続好走している疲労が心配であること

シャケトラは初の重賞挑戦となった日経新春杯でミッキーロケットと
3着以下を引き離すデットヒートを繰り広げました。

そのデットヒートを繰り広げた相手であるミッキーロケットは次走の京都記念で4着と敗戦。

疲労を露出した結果となりました。

 

一方のシャケトラは日経新春杯での疲労を克服して、日経賞では外を捲って完勝しました。

日経新春杯での疲労に耐えて日経賞を激走した分、
天皇賞春では余計に大きい疲労のリスクを抱えたまま出走することになります。

このリスクは大きく、天皇賞春でベストパフォーマンスを見せられる可能性は低いと言えます。

 

以上、2つの理由から

2017天皇賞春で最も買ってはいけない、危険な人気馬は

シャケトラ であると言えます。

 

おそらくシュヴァルグランと3番人気争いをするであろうシャケトラ。

ここでは外して勝負をしたいところですね。

 

2017天皇賞春で注目している馬は
サトノダイヤモンドでもキタサンブラックでもなく

この馬 → 人気ブログランキングへ

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

2017桜花賞では◎ソウルスターリング、○レーヌミノル、▲リスグラシューで3連単・3連複を的中!
回収率4000%の馬券で現時点での2017の収支は200%超えとなっております。

 

【PR】

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業36年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
天皇賞春(GI)・3連複5点勝負

キタサンとサトノの間を割れる穴馬も
馬券のプロはこう買う!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
4/16 阪神6R  1万6330円的中
4/15 中山12R 1万4810円的中
4/9 中山10R 3万5330円的中
4/8 中山7R  2万3570円的中
4/8 阪神6R  1万6780円的中

天皇賞春の3連複勝負を見る方法!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。