野球で大差勝ちしたチームが翌日完敗する現象と競走馬が快勝後した後の危険性

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

野球でよくある現象として

前日に10対0などの大差勝ちをしたチームが
翌日完封負けを喫する

という事が見受けられます。

これは決してジンクスやオカルトではなく
しっかりとした理由があります。

その理由について説明しましょう。

得点を多くとるという事は
相手ピッチャーのレベルが低いという事です。

そもそも能力が低いせいなのか
その日はたまたま調子が悪かったのか
理由は色々あるにせよ、その時点ではレベルが低い訳です。

するとバッターは当然打ちます。

大量得点をとっているので、何度も打席が回り
そのために目が慣れてきます。

そして翌日の試合を迎えた時に
前日のレベルよりも高いレベルのピッチャーが出てくる訳です。

すると前日のレベルの低い球になれたバッターは
レベルの高い球を目の当たりにして途端に打てなくなる。

これが大差勝ちの後、完封負けをしてしまう理屈です。

要は目や体が下のレベルに慣れてしまうと
通常のレベルに戻ったときにレベルが高く感じるという事です。

そして、この現象は競馬でも頻繁に起こります。

例えば、逃げ馬が前回のレースで前残りの緩い流れがハマり完勝した時。

競走馬は楽をして勝ったレースの経験が体にインプットされます。
そして、通常の流れに戻った時にいつもだったら普通に耐えられる流れでも
前回の経験が影響して苦しいと感じる事があります。

まさに野球の大差勝ち→完封負けの流れと一緒です。

その馬自身のレベルは変わらなくても
前後関係で同じ流れが苦しく感じたり、楽に感じたりします。

この現象は予想で有効活用出来ます。

前走で流れが向いた形(馬が楽に感じる形)になるということは
おのずと結果が伴ってきます。

つまり、人気になりやすい訳ですから
その馬を外せばおいしい馬券にありつく事が出来ます。

馬が強い勝ち方、快勝した時は、その馬を過剰に評価しがちですが
レースの内容を見極めて安易に飛びつかないようにしたいですね。

今回の話とは別に馬券の回収率を上げるための方法は
私が発行しているメールマガジンでお話ししています。

登録は無料ですので、以下をクリックして登録して下さい。

メールマガジンの無料登録はココをクリック

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。