2013年JRA年度代表馬と各部門賞の予想と感想

Pocket

今週は大井競馬場での東京大賞典が残っていますが
JRAで行われるレースは全て終了

そこで今日は2013年の年度代表馬と部門賞を予想していこうと思います。
ただ、予想するだけではなく自分の考えも載せていこうと思います。

年度代表馬 ロードカナロア

今年は4歳以上牡馬に安定した走りをする馬がいませんでした。
ロードカナロアの実績は素晴らしく、香港での引退レースも圧巻
史上初の短距離馬の年度代表馬誕生は間違いないでしょう。

最優秀2歳牡馬 アジアエクスプレス

朝日杯FS勝ち馬がスライド的に最優秀に選ばれる
この部門の存在は正直疑問。無くてもいい賞だと思います。

最優秀2歳牝馬 レッドリヴェール

朝日杯と同様の感想です。
強さでいけばどう考えてもハープスターの方が上ですが
選ばれるのはこの馬でしょう。
私ならハープスターを選びます。

最優秀3歳牡馬 キズナ

今回の選定で唯一票が割れそうな部門
安定感ではエピファネイアなんですが
凱旋門賞への挑戦やフランスのレースでの勝利
そして、日本ダービーのインパクトからキズナが優勢でしょう。
ただ、エピファネイアも立派でどちらでもいいと思います。

最優秀3歳牝馬 メイショウマンボ

これは文句なしです。
今となってはなぜ桜花賞大敗したのか疑問ですね。

最優秀4歳以上牡馬 オルフェーヴル

凱旋門賞を含むフランスのレースでのパフォーマンス
引退レース有馬記念での圧勝。
実績もさることながら、抜群のインパクトを与えてくれる馬でした。

最優秀4歳以上牝馬 ジェンティルドンナ

どんな相手、どんな条件でも常に安定した走りをみせてくれる馬
来年はどの騎手が乗るんでしょうか。

最優秀短距離馬 ロードカナロア

世界のロードカナロア。
それ以上コメントなし。

最優秀ダートホース ベルシャザール

ここも意見が割れるところです。
私としてはJCD・武蔵野Sだけでこの馬が選出されるのは疑問ですが
きっと選ばれるでしょう。
個人的には地方交流戦の成績からもホッコータルマエを選びたいです。

最優秀障害馬 アポロマーベリック

この部門も中山大障害を勝った馬が自動的に選ばれているような気がします。
あまり意味のない部門ですね。
廃止してもいいと思っています。
私なら該当無しです。

こんな形です。
おそらく全て的中出来ているでしょう。

余談ですが毎年変な馬を選出する記者がいますよね。
ちょっと面白いですけど、ちょっとトリッキー過ぎるので
是非、私と交代させてほしいものです。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。