なぜ日本人騎手は凱旋門賞を勝てないのか?外国人騎手との違いは?

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

今日はメルマガ読者の方から頂いた質問メールについてお話をします。

内容はこんな感じです。

―――――――――――――

日本人騎手では凱旋門賞を勝てないのでしょうか?

―――――――――――――

馬券とは直接的には関係ない話ですが、
デムーロ・ルメールが日本の騎手となった事もあるので
日本人と外人の騎手の違いについて話したいと思います。

結論から言いましょう。

『今の状態では日本人騎手では凱旋門賞は勝てません』

なぜ、勝てないのか?

それは日本人騎手の騎乗技術や精神面にあります。

一番の大きな違いは

「勝ちに行く姿勢と馬を抑える技術・力」

です。

例として分かりやすいのは昨年ジャパンカップを勝ったエピファネイア

ジャパンカップを見て「エピファネイアは覚醒した」
という人がいましたが、それは大きな間違いです。

エピファネイアはもともとあれくらいの実力がある馬で
福永騎手が活かせていなかった、というだけです。

過去のレースからも走りの内容からも
エピファネイアは後方で末脚を繰り出すタイプではなく
先行してそのスピードを持続させて押し切るタイプです。

ジャパンカップや菊花賞はそういう競馬でしたよね。

ですが、福永騎手はエピファネイアを先行して走らせる技術

つまり、気性の荒い馬を抑える技術が欠如していたため
大阪杯や天皇賞であれだけの凡走をしました。

エピファネイアは特に気性が荒いので騎手の技術がもろに出ます。

この話は馬を抑える技術・力の差の話。

「勝ちに行く姿勢」という点についても話しておきましょう。

日本のトップジョッキーは武豊騎手に代表されるように
折り合いをつけてレースの流れを読み、そこに上手く乗って勝つ。

というスタイルです。

対して外国人騎手は自分で理想のポジションを取りにいって
勝負所は自分で仕掛けて、勝ちを奪い取る。

というスタイルです。

このスタイルの違いが凱旋門賞勝利の大きな障壁になります。

20頭立ての競馬があったとして
外国人騎手19人の中に日本人騎手が1人だったとしたら
日本人騎手が乗る馬はポジションを取り行く事が出来ず
最悪のポジションでレースを進める形になり、その時点でジ・エンド。

まさにハープスター、ゴールドシップ、ジャスタウェイが出走した
2014凱旋門賞がそのような形でしたよね。

馬の力がどれだけあっても覆す事が出来ない不利を
抱えながらレースをする羽目になってしまいます。

この2つの要素がある限り日本人騎手が凱旋門賞を勝つ事は難しいです。

チャンスがあるとしたら地方競馬が激しいポジション取りと
ズブい馬を多数扱っていて腕っぷしの強い地方出身騎手でしょう。

デムーロ・ルメールが日本に来た事で
少し日本の競馬スタイルも変わるかもしれません。

一競馬ファンとしてはこれからの日本人騎手のレベルアップを期待しています。

これは主観的な意見ですが
その主観となる裏付けのデータもあります。

そういったデータはメルマガ会員限定で提供しているので
興味があったら以下をクリックして登録して下さい。
(登録は無料です)

メールマガジン無料登録はココをクリック

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。