競馬予想に重要な要素「データ」を取得できるサイトの紹介

Pocket

競馬予想をするにあたって非常に役に立つのが
『データ』 です。

『データ』とは

「種牡馬のコース別成績」
「コース別の脚質成績」
「騎手のコース別成績」
「人気別の勝率、連対率」
「オッズ別の勝率、連対率」
等々

数え上げればキリがないほどたくさんの要素があり
その中でもレースに使えるデータは星の数ほどあります。

データからは色々な事を学ぶことが出来ます。

例えば、ディープインパクト産駒は東京コースが得意です。
では、「なぜ東京コースが得意なのか?」
それを考えることによってディープインパクト産駒の走りの
本質を見抜くことが出来ます。

『軽い走りで切れ味がある』という結論を出せば
中山競馬場やフランスのロンシャン競馬場のような
力のいる馬場は苦手であろう。
最終週よりも開幕週の方が狙い目がある。

こんな事がわかるので、質の高い予想に繋げる事が出来ます。

”データを有用に使える人間は予想に勝てる”

こんな格言はありませんが、これは事実です。

しかし、データにおんぶに抱っこになるわけではありません。
データを基にあなたの経験・感性を加えて予想をアップデートさせる。
これがデータを活かすという事です。

データを活かして回収率が普通に上がっていきます。

競馬新聞やスポーツ新聞もデータが盛り込まれていますが
量としてはかなり少ない情報しか入っていません。

そこで、ここでは私が使えると思っているデータベースを紹介します。
貴方が知りたいデータを上手く活用して下さい。

JRA-VAN 【有料】

JRAのデータベースサイトと言えば
真っ先に思いつくのがこのサイト。

私もデータを使わせてもらっていますが
非常に細かいところまで手が届いている
実用的なデータを提供してくれています。

騎手、競走馬、産駒、調教師、馬主の
成績の詳細などを見ることが出来ます。

データベースによって料金が変わりますが
月額980円と少額でデータが貰える点は
非常にリーズナブルです。

JRA-VANホームページはコチラ

KLAN【無料・有料】 <<一押し>>

無料版と有料版がある競馬データベースサイト。
無料版でも十分に使えます。
感覚としてはJRA-VAN無料ヴァージョンのような感じ
その週に行われるレース条件での
人気別成績や枠順別成績、その他本当に細かいところまで
手の届いた非常に質の高いデータベースです。

個人的には一押しのサイトです。

KLNA無料版の登録はコチラ

有料版になると馬券指南等、予想に立ち入ったところの
データを提供しています。
月額は1280円です。

無料版に登録しておくと、無料で1週だけ使えるので
そこで試して見てからでもいいかもしれません。

KLAN有料版の登録はコチラ


ウマセン 【無料】

その週に行われる重賞にテーマを当ててデータ提供をしているサイト。

コース・距離別に細かくカテゴライズされた中で
人気別成績、枠順別成績、脚質別成績、種牡馬別成績を提供しています。
情報として厚みには欠けるデメリットはありますが
無料なのが最大のウリなので、是非登録しておきましょう。

ウマセンホームページはコチラ

JRA主要4競馬場クラス別コース攻略法バイブル【有料】

競馬場の中でメインとなっている
東京競馬場、中山競馬場、京都競馬場、阪神競馬場
の4場について徹底解析をしたデータを提供しているデータベース

条件クラス別に分けた細かな条件から

馬体重、枠順、脚質、前走条件からの変わり身、人気別

という、様々なデータを約400ページに渡り
伝えて貰っているマニュアルです。

JRA-VANは月額制ですが、この「攻略法バイブル」は
買い切り 3,980円 と後に残らない点がメリットです。

より実践的なデータを探したいという人にオススメです。

JRA主要4競馬場クラス別コース攻略法バイブルページはコチラ

血統スーパーガイドブック 【有料】

血統スーパーガイドブックという題目でありながら
”血統を勉強してはいけない”
という事を売り言葉としているユニークな予想本

血統を細かく勉強するのではなく、コース・条件ごとに
どの種牡馬が活躍しているのかということを
簡潔にまとめているので、かなり強い予想の手助けになります。

競馬新聞の横には添えておきたいガイドブックです。

血統スーパーガイドブック詳細ページはコチラ

福島競馬・完全読本【有料】

福島競馬場を徹底的に解剖した攻略本です。
一般の書店で売っている書籍では手に入らない
かゆいところまで手が届いた情報を手に入れる事が出来ます。

レースコースを分析するにはここまで知っておく必要がある。
という事を実感出来るガイドブックでオススメです。

福島競馬・完全読本

競馬場別コースデータ~北海道開催編【有料】

こちらも競馬場別のコースデータを集めたガイドブック
札幌・函館といった夏の北海道場所に焦点を当てています。

洋芝で一般の競馬場とまったく違った側面を見せる
北海道場所は他の競馬場と同じように予想していては攻略は出来ません。
きっちりとデータを手に入れて予想に役立てましょう。

競馬場別コースデータ~北海道開催編

データは持っておいて損をするという事はありません。

必ず貴方に有益な情報を伝えてくれるものなので
固執しすぎず、データを活かして、回収率を上げてください。

スポンサードリンク