札幌芝1200mの特徴をデータから取り、得意な馬・苦手な馬を分析

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

ここでは札幌芝1200mのコース別成績分析を行っています

札幌芝1200mで狙える脚質は?
札幌芝1200mで狙える枠順は?
札幌芝1200mで狙える種牡馬・血統はどの種牡馬・血統なのか?
札幌芝1200mで狙える騎手はどの騎手なのか?

などなど、札幌芝1200mを攻略する上での要素を何度かに分けて話していきます。

 

[toc]

 

夏競馬の醍醐味と言えば北海道競馬
札幌・函館は気候の良さと相まって
小回り・洋芝という独特のコース形態が特徴です。

その中でも基幹となる芝1200mについて
特徴をデータから考察して
得意な馬・苦手な馬の傾向を探っていこうと思います。

今週の重賞で最も危険なデータを持つ
あの馬の情報はコチラから ⇒ 人気ブログランキングへ

 

 

札幌芝1200mはどんなコース?

 
最初はラップタイムとコースの特徴からいきましょう。

札幌芝1200mラップ別成績

スタートは第2コーナー奥から始まり、最初の直線は405m

この直線でポジション争いが行われて
そのまま3コーナーへ、直線は266mと短い為
3コーナーで各馬が仕掛け直線になだれ込み
ラップタイムが右肩下がりになる傾向がある。

 




 

札幌芝1200mで有利な脚質は?

 
スタミナ勝負となるこのコースで有利な脚質は?

札幌芝1200m脚質別成績

逃げ・先行が圧倒的に有利な成績を収めています。

ですが、逃げ馬に関しては3コーナーから
目標とされる事が多い為、回収率の面ではイマイチ。
番手・先団で競馬出来る馬を積極的に狙っていきましょう。

 


 

札幌芝1200mで有利な枠順は?

 

次に枠順による不利の有無を確認していきましょう。

札幌芝1200m枠順別成績

枠毎に多少の波はありますが、大きく見て有利不利はない舞台です。

スタートまでの距離が長い事と3コーナーでどの馬も仕掛けていく為
外は惰性で直線を走り、内は距離ロスなく直線を走るという
バランスが上手く成り立っていると言えます。

 



 

札幌芝1200mで有利な種牡馬・血統は?

 

コース形態が分かったところで馬の適性を種牡馬成績から調べます。

札幌芝1200m種牡馬別成績

短距離の適性があまりないディープインパクト産駒が好成績を収めています。
他にもスペシャルウィーク、フジキセキなどの検討も目立ちます。

ここからはパワーよりもスピードが重視されるという事がわかります。

また、アドマイヤムーン、スニッツェル、ムーンバラッドなど
洋芝得意な外国血統がいる事も忘れてはいけない点ですね。

 




 

札幌芝1200mで有利な騎手は?

 

次に騎手の成績を見てみます。

札幌芝1200m騎手別成績

札幌を主戦としている藤田伸二騎手、横山典弘騎手、三浦皇成騎手が
率の面でも勝ち星の面でも優秀な成績を収めています。

3コーナーから仕掛ける札幌コースは経験値の多い騎手が
良績を残しているという事がわかります。

 



 

札幌芝1200mの人気別成績は?

 

最後に人気の観点からレース全体を俯瞰で見てみましょう。

札幌芝1200m人気別成績

1番人気をはじめとして上位人気の成績は上々です。

5番人気以降の回収率が高いのはスタンダードな形ですが
10番人気以降の成績が不振なので
それほど荒れない舞台、実力馬が実力を発揮出来る舞台と言えます。

 


 

まとめ

 

6つの要素から札幌芝1200mを分析してきましたが
これらをまとめて総括しましょう。

最大の特徴は先行有利のスピードが必要な舞台となっているという事。
枠順の有利不利はほとんどないので、
脚質と馬の適性を照らし合わせて軸馬をチョイスして下さい。
札幌に乗り慣れた騎手ならなお良いですね。

 

 

MOTOの無料競馬メールマガジンご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

毎週の重賞で私が注目している馬をブログランキングで公表しています。

人気馬を切って、穴馬から狙うスタンスなので
普通の予想とは全く違う見解が聞けますので
是非、一度覗いてみて下さい。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。