【ユニコーンステークス2018】過去10年のデータ分析|穴狙いは禁物の堅いレース!

Pocket

2018ユニコーンステークスを予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータを分析していきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
ユニコーンステークスで好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、MOTOです。

今週はユニコーンステークスが行われますが
「ユニコーン」と聞くと真っ先に思い出すのが
奥田民夫さんを中心としたバンド「ユニコーン」です。

私が高校生くらいの頃に解散したと思うので
もう解散してから20年以上経っている計算になります。

となると、今の若い人は当然知らないんだと思うのですが

ユニコーンの良さは

「良い意味でのいい加減さと適当さ」

です。

 

心を込めた渾身のラブソングを歌うアーティストがほとんどの中

ユニコーンが描く世界観は

「等身大のサラリーマン」

しかも、ちょっと人間のだらしないところや
誰もが持っている業の深さ、欲深さみたいなところを
コミカルに歌い上げていて、一回聞くとハマります。

「ヒゲとボイン」

「大迷惑」

「服部」

など、個性的な曲名が多いのも特徴ですね。

普通にiTunesとかで聞けると思うので
是非、聞いてみてください。

オススメはベタですが「ベスト盤」ですね。


(ユニコーンのベストアルバム ザベリーベストオブユニコーン)

という事でユニコーンステークスの話に行きましょう。

 



 

さて、今週はユニコーンステークスが行われます。


(2017ユニコーンステークス サンライズノヴァ)

ユニコーンステークスは数少ない3歳のダート重賞です。

今はレパードステークスが行われるようになり
3歳ダート重賞は2レースありますが

以前は3歳ダート重賞はユニコーンステークスだけだったので
ダートの有力馬が出走してくるレースとなっています。

 

今年はダートの超大物と噂されるような馬はいませんが
ここを機に怪物と呼ばれるような馬も出てくるかもしれませんね。

 

そういった点を踏まえると、G3レースではありますが
かなり注目度の高いレースである事は間違いありませんね。

そんなユニコーンステークスを攻略すべく
このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR

ユニコーンステークスは1強レース!!
徹底分析して出てきた結論はあの馬!!

稼ぐための投資競馬サイト「ドリーム万馬券」

今週のメインレースはユニコーンステークス

ドリーム万馬券ではユニコーンステークスの無料情報公開が決定している上に
10万円分のポイントを無料でプレゼント!!

「ドリーム万馬券」への無料登録は以下をクリックしてメールアドレスを入力して下さい。

『ドリーム万馬券』の登録はコチラ

↑↑ 上をクリック ↑↑

平場の予想も見たい人は必見!!

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR

 

ユニコーンステークス過去10年のデータ分析

回収率的には先行馬も好走率は差し馬も互角のレース

まず、最初に注目したのはユニコーンステークスの脚質です。
以下はユニコーンステークスでの4コーナーでの順位別成績です。

複勝回収率の数字を見てみると
先行馬が有利となっていますが

好走率という点では差し馬も互角です。

 

直線の長い東京ダート1600m戦は
基本的には先行馬が有利なコースではあるのですが

ユニコーンステークスに限って言えば
差し馬が活躍している

といえますね。

 

ユニコーンステークスを迎えるまでは
3歳ダート重賞がないので、このレースは
基本的には力のある馬が集まってくるレースになります。

それだけに締まった流れになりますし
末脚のしっかりした馬も出走してくるので

差しも十分に届く

という形になります。

 

 

東京ダート1600m戦は外枠有利が鉄則

次にユニコーンステークスの枠順別の成績を見てみます。

全体的に表を見てみると
6枠から外が安定した成績を見せていることがわかります。

ダート戦は砂をかぶらなくて済む外枠が有利

というのが絶対的な法則なんですが
東京ダート1600mにおいても同じ傾向を見せています。

そしてユニコーンステークスにおいても同様の事が言えるので

スムーズに競馬が出来る外枠が有利である

という事は覚えておいた方がいいですね。

 

ちなみに出走した馬の前走の馬場別成績を見てみると

前走芝のレースに出走した馬は活躍できていません。

日本競馬の傾向として

芝の一流馬 > ダートの一流馬

というような棲み分けがされていますが

ユニコーンステークスは3歳ダート路線
にいる馬の最高峰となるレース

となっているので、芝でちょっと実績があるからといって
簡単には通用しないレースであることがわかります。

 

究極のリズム重賞、波乱の余地はなし!

最後にユニコーンステークスの人気別成績を見てみましょう。

1~3番人気馬の成績が

【10.7.5.8】

と70%を超えるハイアベレージを記録しています。

 

先ほどから何度も話題に出していますが
ユニコーンステークスはダートの強豪馬が一堂に会するレース

毎年のようにレベルが高いレースになっており
実力のない馬が馬券に絡む余地はありません。

まさに穴党泣かせのレース

強い馬を素直に買わないと的中は望めそうにありません。

 

最後にユニコーンステークスにおける
前走クラス別の成績を見てみましょう。

馬券になっているのは

“実質、前走でオープン特別を走った馬のみ”

となっています。

 

前走GIに出走した馬は芝のレースなので成績が振るいません。

NHKマイルカップで2着に入った
リエノテソーロが惨敗したのも記憶に新しいですね。

そして、前走500万条件を勝ちあがった馬も
まったくと言っていいほど結果を残せていません。

 

プログラムに重賞が組まれていないだけで
ダートのオープン特別では既に重賞級の争いが行われており

格下馬は通用せず、芝からの転戦も通用しない

事がわかりますね。

 

 

以上が2018ユニコーンステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

ユニコーンステークスは数少ない3歳ダート重賞なので
ダートの実力馬が集結してくるレベルの高いレースです。

それゆえに波乱の要素が少なく

“人気馬が順当に勝つレース”

となっています。

脚質ごとの有利不利はありませんが、枠順の有利不利はあるので
ここを参考にしながら、力のある馬を買っていきたいですね。

 

 

私がユニコーンステークスで注目しているのは
ここは単純に一番強いと思われるあの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や予想力を上げる馬の見方について
無料で配信しているメールマガジンで
「回収率アップ講座」という形で情報提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR

函館スプリントステークスには表に出ていない確勝馬がいる!
そして特大万馬券を運ぶ大穴馬はあの馬!

チェックメイトでは函館スプリントステークスにおいて

まず負けないと言われている関西馬

と超強気な姿勢を見せている穴馬の情報をキャッチしています。

そして、果たしてそれはどの馬なのか?

今週チェックメイトに登録してくれた人には
函館スプリントステークスで穴を開ける大穴馬の名前を無料で公開!

そして、3連単無料買い目もプレゼントしているので
気になる方は今すぐ申し込んで下さい(もちろん無料)

無料入手方法はコチラをクリック!!
【先着100名様限定】

※コチラのキャンペーンはチェックメイトを初めてご利用の方限定です。

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。