【アーリントンカップ2018】過去10年のデータ分析|差し有利に変わったかな?

Pocket

2018アーリントンカップを予想する際に必要となる
過去10年に行われたレースからのデータを分析していきます。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら
アーリントンカップで好走している馬について話をしていきます。

 

 

こんにちは、MOTOです。

今週はアーリントンカップが行われますが
いつの間にか開催時期が変わったんですね。

昨年はペルシアンナイトが勝ったレースで
このレースから皐月賞2着と飛躍したのに
なんで変えちゃうんだろうなぁ

と思わずにはいられません。

 

ただ、NHKマイルカップのちゃんとしたトライアルレースがない

という大問題があったのも事実なんですよ。

ニュージーランドトロフィーは中山芝マイルだから
適性重視のレースになってしまって
NHKマイルカップには繋がりにくいし

ファルコンステークスも中京芝1400mという条件なので
東京芝マイル戦とのリンクは薄いレースです。

そう考えるとNHKマイルカップに向けた

一番真っ当なトライアルレースを作ったんだなぁ

という意図がよく分かります。

馬券予想もしづらくなるし、番組変更には否定的な私ですが
今回のアーリントンカップの変更は良かったと思いますね。

 

 

と言うことで、今週はアーリントンカップが行われます。

 


(2017アーリントンカップ ペルシアンナイト)

先ほど話したとおり開催時期が変わり
東京芝マイル戦に繋がる条件のトライアルレースが出来たので
今まで以上に有力馬が集まってきそうですね。

条件は同じでも開催時期が異なり、傾向が変わってきそうな
アーリントンカップで好走している馬はどのような馬なのか?

過去10年のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。
(データの整合性をとるために単勝50倍以下の馬でデータをとっています)

 

アーリントンカップ過去10年のデータ分析

以前は圧倒的な先行天国だったが…

まず、最初に注目したのはアーリントンカップの脚質成績です。
以下はアーリントンカップにおける過去10年での4コーナーでの順位別成績です。

逃げ馬を筆頭に先行した馬が優位な成績を誇っています。

以前行われていたアーリントンカップは
阪神の3月開催開幕週でした。

となると、当然前に行った馬が有利というのは
頷けるところですが、ここで注目したいのは

“開幕週でありながら差し馬の成績も良い”

と言うことです。

もともと阪神芝マイルコースは
直線が長く、4コーナーの下りで惰性をつけやすいので

差し馬が台頭しやすいコース形態になっています。

 

今回のアーリントンカップは開催が進み
馬場が荒れてくる中での開催となるので

“差し馬有利”

のパターンが考えられるので
今年は差し馬に注意した方が良さそうです。

 

 

次にアーリントンカップの枠順別の成績を見てみます。

こちらを見ると枠順毎の有利不利は無いことに気づきます。

「もともと外枠が有利な阪神芝マイルコース」

この条件から開幕週という要素が加わって
内枠も十分に戦えていたわけですが

差し有利が想定される状況においては
外枠が有利になってくる可能性があります。

今までの概念を覆していく必要がありそうですね。

 

上がり馬よりも重賞経験馬にチャンスあり!

次にアーリントンカップにおける前走クラス別の成績を見てみましょう。

条件戦上がりの馬は活躍できずに
重賞経験馬が強いレースである事が分かります。

阪神芝マイル戦は実力がそのまま反映しやすいコースなので
能力勝負になることが多いです。

それゆえに重賞を経験している馬の方が
有利であるというのは自然の流れではありますが

今年からNHKマイルカップの最重要トライアルレース
になる事を考えると

“より重賞経験の豊富な馬が活躍する”

事が考えられます。

 

適性云々よりも地力勝負だと考えましょう!!

 

以上が2018アーリントンカップを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

アーリントンカップは開催時期が変わったことで
好走する馬の傾向が変わることが想定されます。

開幕週で紛れのある展開から純然たる力勝負への変化

を考えて予想をすると良さそうです。

人気馬同士の堅い決着になる確率は高そうですね。

 

私が2018アーリントンカップで注目しているのは
不器用さを抱えているものの能力の高いあの伏兵馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や予想力を上げる馬の見方について
無料で配信しているメールマガジンで
「回収率アップ講座」という形で情報提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

< P R >

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR

皐月賞は指数を見るだけで的中出来る!!

データ指数を使った競馬サイト「うまコラボ」

今週のメインレースはGI皐月賞

うまコラボでは皐月賞データの無料公開が決定しています。

今週中にうまコラボに無料登録して貰えれば、「皐月賞」
のデータは無料で見られる上に
「皐月賞」の予想は、サイト運営者「北条氏のブログ」にて
日曜日お昼頃に無料公開されます。

「うまコラボ」への無料登録は以下をクリックしてメールアドレスを入力して下さい。

『うまコラボ』の登録はコチラ

↑↑ 上をクリック ↑↑

馬券の調子に波がある人はうまコラボの安定感を堪能して下さい。

PR━━━━━━━━━━━━━━━━PR