2017チャンピオンズカップ枠順確定、最も有利な枠を引いた馬と展開分析

Pocket

2017チャンピオンズカップの枠順確定を受けて
枠順による有利不利を受けそうな馬や展開の予想について
過去10年で行われたチャンピオンズカップでの
傾向を分析しながら話していきたいと思います。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

気になるポイントを話したいと思います。

 

 

こんにちは、MOTOです。

ワンアンドオンリーがやっと引退を決めてくれました。

ワンアンドオンリーは日本ダービーを勝った名馬ですが
晩年は走る気持ちがなくなったのにもかかわらず
無駄にレースを使われて可哀想な末路を辿りました。

馬主の役割ってすごく大切なんだなと言うことを教えてくれた馬でしたね。

今さらワンアンドオンリーが種牡馬になったところで
種付けをしたいという馬は現れないでしょうから
欲を欠いて現役を続けさせてしまった分
ワンアンドオンリーの名前にも傷をつけてしまいましたし
経済面でも大きな損失を被ってしまいましたね。

「物事の止め時」って結構難しいですよね。

“せっかく入会金を払ったから”
“せっかくここまで技術を習得できたから”
“せっかく友達になったんだから”

と一度得た物を捨てられないので人間の特徴です。

「アカギ」という漫画で

『人間にとって利とは“甘美”なもの』

という言葉が出てきますが、まさにその通りだなぁと思います。

一度得た物を捨てられなくて苦しんでいる人はたくさんいます。

「自分にとって今後損になる」と思えるものは
絶対に切った(止めた)方がいいですよね。

ワンアンドオンリーの事例から改めて人生を学びました。

という事でチャンピオンズカップの話をしていきます。

 

チャンピオンズカップの枠順が確定しました。

この枠順確定をうけて私が感じた雑感や
発生しうる有利不利などを話していきたいと思います。

まずチャンピオンズカップ(中京ダート1800m)の
過去10年のデータから特徴を見ていくと

・脚質の有利不利はない

・若い馬よりもベテラン馬が活躍する

という特徴があります。

また、天気の方ですが、今週の日曜日は晴れ予報となっているので
良馬場でのレースが見られそうですので、馬場の面は考慮しなくて良さそうです。

この前提を踏まえて有力馬を1頭ずつ見て行きましょう。

 

枠順発表後の有力馬の有利不利

ちなみに今回枠順が発表されましたが、
チャンピオンズカップはデータからは枠順の有利不利がありません。

ただ、一般的にダートは外枠の方がレースをしやすいので
先行馬は内枠、差し馬は外枠という
ダート戦の原則は抑えておいた方がよさそうです。

「2015年のノンコノユメのような内差しは極めて稀」

だという事ですね。

1枠1番 コパノリッキー

7枠13番 テイエムジンソク

まず展開の鍵を握りそうな逃げ馬2頭ですが
共に良い枠順を引き当てました。

コパノリッキーに関しては前走で1200mを使ったので
速いペースを経験してからのチャンピオンズカップ出走となります。

この経験を活かして逃げという戦法を取りそうです。
ブログでは最も危険な人気馬としてあげていますが
前にいってどれだけ粘ることが出来るのか注目ですね。

もう一頭、逃げが予想されるテイエムジンソクは外目の枠に入りましたが
この馬はそもそも揉まれない方が良いタイプの馬です。
(父クロフネは揉まれ弱い馬が多いことでも有名です)

ですので、摩擦の少ない外枠からジワジワと先頭に躍り出る形がベストで
今回は良い枠を引いたと言えますね。

 

7枠14番 サウンドトゥルー

6枠12番 カフジテイク

逃げと対照的な脚質である差し馬の中でも
この2頭が人気になることが予想されますが
2頭ともに良い枠順に入りました。

2頭ともイン差しをしてくるようなタイプの馬ではなく
大外をグルリと回して競馬をするタイプなので
外目の偶数枠は最高の条件であると言えます。

 

5枠10番 キングズガード

8枠15番 アポロケンタッキー

伏兵視されそうな差し馬2頭ですが、こちらも良い枠に入ったと言えます。

キングズガードはイン差しが出来るタイプの馬なので
本質的にはどの枠でも良かったと思いますが
鞍上の藤岡康騎手が残念ながらイン差しが出来ない騎手なので
真ん中の枠に入れたのは好材料だと言えますね。

アポロケンタッキーは560kgを超える巨体の馬

マリオカートのクッパのように小回りを利かせる走りをするよりも
加速をつけながらパワーで突進するような競馬が良いので
外枠に入ったのはプラス要因だと言えます。

出来れば前目で競馬をしたいですね。

 

6枠11番 アウォーディー

ここまで人気馬は全て良い枠に入ったと話しましたが
アウォーディーだけは微妙な枠順に収まりました。

強い競馬を見せた2015シリウスステークスや
昨年のチャンピオンズカップなどアウォーディーが一番力を出せる条件は
内枠からの競馬なので、外を回って体力勝負というよりも
内で集中力を研ぎ澄ませて勝負する形が良かったのは間違いありません。

 

1枠2番 ケイティブレイブ

近走充実一途を辿るケイティブレイブですが
こちらももそれほど良い枠順とは言えません。

4頭でのたたき合いになった日本テレビ盃では3着に敗れたように
揉まれていいタイプの馬ではありません。

逆にノープレッシャーで競馬が出来た帝王賞では
大外一気の競馬で圧勝しているように
圧がかからない外枠に入った方が競馬がしやすかったのは間違いありません。

福永騎手がどのような手綱捌きでケイティブレイブを導くのか
注目が集まりますね。

 

4枠7番 ロンドンタウン

前走で韓国のGIを勝ったロンドンタウンは上々の枠順だと言えます。

エルムステークスのようにイン差しが出来るタイプなので
もっと内目の枠で脚を溜めても面白かったと思いますが
この枠順ならロスなく競馬が出来そうです。

 

展開予想のポイント

展開のポイントはテイエムジンソクが速いペースで持ち味を発揮するという点です。

古川騎手もそのあたりは分かっていると思うので
かなり強気な競馬を見せてくれると思います。

そして、もう一つのポイントは今回日本人騎手が多いという点

今年のGIで実績のない騎手が乗る馬が多いので
逃げるであろうテイエムジンソクに引っ張られて
乱ペースになってしまう可能性は十分に考えられます。

今週は乗り馬の質が悪い外国人騎手ですが
乱ペースになるとペースをしっかりと読んで
絶妙な騎乗を見せてくる可能性がありますね。

 

まとめ

2017チャンピオンズカップで良い条件の枠をゲットしたのは

7枠14番 サウンドトゥルー

6枠12番 カフジテイク

7枠13番 テイエムジンソク

今回はこの3頭を挙げたいと思いますが

人気に支持されそうな馬はほとんどの馬が好枠をゲットしたとあって
枠順による有利不利は極めて少ないレースになりそうです。

実力勝負で決着がつくと思って馬券を買った方がいいですね。

 

私が2017チャンピオンズカップで注目している馬は
コース実績が抜群で今回ここを狙ってきているあの馬です。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして確認して下さい ↑↑

 

 

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで
「回収率アップ講座」という形で情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

< P R >

【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の予想も確実に的中!口コミで話題沸騰の競馬予想サイトのご紹介です!

皆様こんにちは。田中です。この場をお借りしてPRしにきました。

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて
「どれがいいのかわからない!」「本当に役立つサイトはどれ?」
なんて質問が最近増えているんです。

「無料で使える」
「しっかりと儲かる有益な情報を提供してくれる」

上記のようなサイトをお探しの方は多いのではないでしょうか。

自分自身がしっかりと経験した上で、
おすすめのサイトをランキング形式でまとめてみましたので
この機会にぜひ試してみてください。

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので安心してお試しいただくことができると思います!

 

【第1位】競馬セブン

【おすすめ度】★★★★★★

【URL】 http://www.keiba7.net

【おすすめポイント】
新規で無料登録するとその週のメインレースの予想を無料で送ってくれます。
また無料コンテンツも充実しており、情報を買わなくても有益な情報を得られるサイトです。

 

【第2位】チェックメイト

【おすすめ度】★★★★★★

【URL】http://www.cmjra.jp

【おすすめポイント】
競馬セブン同様、新規で無料登録するとその週のメインレースの予想を無料で送ってくれます。
関西馬情報が充実しており、無料コンテンツで朝一の勝負レースを教えてくれます。
また、栗東で注目の調教馬なども無料で推してくれる情報豊富なサイトです。

 

【第3位】トップシークレット

【おすすめ度】★★★★★

【URL】http://www.topst.jp

【おすすめポイント】
コチラも新規で無料登録するとその週のメインレースの予想を無料で送ってくれます。
GIを始めとした毎週のメインレースの際どい情報を無料で教えてくれます。

 

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!
このサイトと押さえておけば競馬で しっかり儲けられそうですね。

もちろん僕自身もお世話になっています。笑
皆さんも上記のサイトを利用して一緒にガツっと儲けましょう\(^o^)/

スポンサードリンク