2014中山記念、阪急杯予想|皐月賞馬ロゴタイプ復活なるか!?


今日行われる重賞は2つ
中山競馬場芝1800mの中山記念と
阪神競馬場芝1400mの阪急杯です。

どちらもいいメンバーが揃いましたね。
中でも中山記念はGI級といってもいいくらいに
充実したメンバーで見所がたくさんあります。

まずは最注目の中山記念から見ていきましょう。

中山記念 勝負度合い 40%

まずはコース攻略を見てください。

中山競馬場芝1800mのコース攻略

先行馬が有利で内枠が有利なコース設定になっています。
加えて雨という天候と馬場状態を考えていくと

本命は トウケイヘイロー です。

昨年は重賞3連勝+香港GI2着と充実した年でしたが
今年はGIを狙う主役の馬にならなくてはいけません。

今回の条件からも好走条件として舞台が揃っていますし
能力的にもこのメンバーでも十分に戦える器です。

対抗は ジャスタウェイ

こちらは条件がまったく向かない中でレースをしなくてはいけませんが
能力はピカイチで、現役の中でも屈指の存在だと思っているので
対抗以下には落とせません。

続いて常に中山の重賞で堅実な走りを見せる
ナカヤマナイト、ダイワファルコン、ヴェルデグリーン
の3頭を相手として馬連4点勝負とします。

皐月賞馬ロゴタイプは復活成れば、ここでも最有力だと思いますが
昨年の札幌記念が成長力に疑問が残るような内容だったので
ここは様子見をしたいと思います。

さて、もう一方の重賞阪急杯ですが
こちらは荒れるので有名な阪神芝1400mですね。

まずは傾向を見てもらいましょう。

阪神競馬場芝1800mのコース攻略

阪急杯 勝負度合い 15%

波乱度の少ないコースでも予想するのが難しいような
一長一短のあるメンバー構成ですが
そこに輪をかけて阪神芝1400mコースが襲ってきます。

内回りなので、展開次第でどうとでも結果が変わるレースになりそうで
正直馬券を買うべきではないレースですが

本命は カレンブラックヒル です。

復活して欲しいという願いを込めての印ですが
この馬の持っているスピードとスタミナが復活すれば
このメンバーでは最上位の存在である事は間違いありません。

昨年のフェブラリーSからまる1年
そろそろ呪縛がとけてもいい頃です。

10番人気以下が好走する舞台なので
相手は絞らない方がいいですね。

相手を買うなら総流し、買わないなら単複

潔く馬券を購入しましょう。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

MOTO

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。